また週末にかけて、少し暑さが戻ってくるようですが、
今年の夏は暑かったなぁ~(´ー`A;)アセアセ ←既に終わったつもり
いつもよりもお料理したくなかったし、
さっぱりしたもの食べたかったし(これはいつも♪)
料理しなくても、毎日お野菜はたくさん育つし(笑)

トマトと、バジルもたくさん採れていたので、
お野菜消費と簡単ランチや夕飯に(^▽^)b☆
茹で時間の少ない素麺で!!冷製素麺を作ったよぉ~(*つ▽`)っ

「ツナトマトバジル冷製素麺」
s1508Somen01.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・素麺   1束
・ツナ缶  1缶
・トマト  2個
・バジル  適量(片手にたっぷり)
・ポン酢  大1
・レモン汁 適量
・塩・胡椒 適量
・粉チーズ 適量
1.素麺を時間通り茹で、流水でしめる。
2.トマトは一口大に切り、バジルは洗って手でちぎる。
3.さっと油をきったツナ缶・トマト・バジルを合わせ、ポン酢・レモン汁を混ぜて塩胡椒で
  味を整え仕上げに黒胡椒をたっぷりゴリゴリ☆お好みで粉チーズもかけて召し上がれ!



本当に簡単でさっぱりしたツナトマバジルの冷製パスタならぬ!冷製素麺☆
ツナ缶のうまみも、素材の香りや味も楽しめる!
ツナ・トマト・バジルは王道においしいですね( 艸`*)ウフッ♪

バジルがなければ大葉でもOKだし、
ツナ・トマト・きゅうり(角切り)に、マヨ・ポン酢なんかでも
夏の間、何度も楽しみました☆:*:・ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ・:*゚☆
s1508Somen02.jpg



夜ご飯の残りを、いなり寿司にして、翌日のランチにすることが多かったので
冷製素麺は1束を2人で。
いなりずしは、油揚げを買うと出汁やお砂糖と炊いておいて、都度必要な分だけ使います。
寿司飯は、フルーツ酢(や甘酢・寿司酢)・白胡麻がテッパンで、
後は、大葉・ゆかり・新生姜だったり、夕飯の具の茄子の炒めものを混ぜることも( 艸`*)ウププッ
生姜入りの浅漬けは、庭で採れたキュウリ。
ホント暑かったんだなぁ~
s1508Somen00.jpg

このまま秋になってくれたら、過ごしやすいのだけれど、きっと、また暑くなるんだろうなぁ(´ー`A;)
おかげ様で、旦那ちゃんも頑張って勉強しているみたい。
油断は禁物なんだけれど('ー')ニヤリ・・って子供かっ!!





コメントは
毎週金曜日にOPENしています☆・・・が、9月からは不定期にさせていただく予定です。
(その時またお知らせします^^!)
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
