縦長の日本☆
南の方は暑いようですが、関東では気温が低い日が続いています。
旦那ちゃんは寝にくいせいか?
歯ぎしりするので、私が寝不足。。(ノ_-)ネムネム ウーン。。


「じゃがコーン味噌バター煮」
s1508sub01.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・じゃがいも 大2個
・とうもろこし 1本
・玉ねぎ   小1個
・えりんぎ   2本
・人参     適量(花型3枚)
・水      適量
○梅昆布茶   小1
○めんつゆ   小1
・味噌     小1
・バター    適量
・黒胡椒    適量
1.ジャガイモは皮をむき芽を取り一口大に切る。玉ねぎはくし型に切る。
  とうもろこしは皮と髭を取り包丁等でこそげとる。
  人参は5mm幅の輪切りを花型で抜く。えりんぎは縦横半分に切る。
2.1をひたひたの水・○の調味料を入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
  味噌を溶かし入れて弱火で1~2分煮て火を止める。
3.できれば一度覚まして味を含ませ、食べる直前に温めて胡椒をゴリゴリふってバターを
  乗せて完成☆





夏の食材とうもろこしと、いつでも家にあるジャガイモの簡単でほっくりしっとりな1品♪
焼きや揚げのカリカリっ!!食感も好きだけれど、
煮物のほっくり食感ジャガイモも好き♪
とうもろこしの甘さと、ジャガイモの甘さを引き出した、やさしいお味です。
お子さんはもちろんだけれど、
味噌バターって♪大人もはまるお味だよね
お肉やツナ缶も入れるとメインにも(^o^)b☆
s1508sub02.jpg



ジャガイモは義父が作ったもので、いっぱいあるから持ってけ~!!というので、
スーパーの袋にせっせと入れて、なくなってきたら、またもらう!と、
秋~冬くらいまでジャガイモを買わなくて済みます。
毎年思うのだけれど、ジャガイモってほったらかしでもできるのね?!
(うちは他のお野菜も、ほったらかし~笑)
s1508sub00.jpg

先週末、病院から帰ってきてから
プロゲステロンアレルギーの時と同じような蕁麻疹が身体のリンパの辺りにできてしまって、
今週も、ひどくはないけれど少しでていたので、痒さも精神的にもちょっとモヤモヤしていました。ストレスやホルモンの乱れ等、皮膚が過剰に反応しやすい状態もあったのでしょが、いくつか薬のアレルギーがあるので、なんらかの薬アレルギーの可能性が高いのだろうなぁ・・・と、またまたがっくり。。
刺激物を食べないようにして、やっと落ち着いてきたので、
今週末は少しのんびりしたい、今日この頃です






コメントは
毎週金曜日にOPENしていました☆・・・が、本日体調が芳しくないので、閉じさせてね。
9月からはコメントは不定期にさせていただく予定です。
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト