キュウリがたくさん採れていた時に作ったキューちゃん風の漬物♪
大量に消費できて、日持ちするしネ
s1508easy21.jpg
☆作り方☆(パイレックス:縦15.6×横15.6×高5.5cmの保存容器2個強)
・きゅうり 約2kg(太~い胡瓜6~8本くらいだったかしら?!)
調味料
・生姜・大葉・胡麻
・醤油・ホタテだしの素(顆粒)・三温糖・酒・みりん・酢・塩
2~3日塩と砂糖を揉み込み、洗って水に浸して一晩塩抜きし、1cm幅に切りさっと茹でる。
生姜・大葉は千切りにし、調味料を煮立ててキュウリを2~3日つけたら、漬け汁から出して清潔な容器で保存する。
(別の漬け汁にもう一度つけると、長期保存できると思います。)

いつも大量過ぎて量ってないので、調味料は量の多い順に。
いつかレシピUPできるかなぁ~( ´∀`)アハハ



↓は漬けてすぐ。
(まな板が入るくらいの大きなジッパー付きの袋です!)
漬け汁に浸したままだと、きゅうりから出た水分で水っぽくなるので2~3日で出してね
s1508easy20.jpg



毎度♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
漬け汁は捨てちゃうのはもったいないので(と思うのは私だけかもしれないけど 笑)
酢と醤油・生姜を足して玉ねぎと冷蔵庫のお野菜と厚揚げも入れて、圧力鍋で鶏の酢っぱ煮に♪
キューちゃん風とは違う味になるし
酢っぱ煮って、いつもあるもので作っているので、これもお出汁が効いてて良い感じでした☆
s1508easy23.jpg





こちらも胡瓜の消費に!!きゅうりの辛子漬け♪
彼女は、お野菜の使い方がピカ一な大好きなお料理ブロガーさんの一人♪
うちにも大きな胡瓜がたくさんあったので、大き目きゅうり4本で、
キューちゃん風漬物を作った時と同様に、大きなジッパー付きの袋で作りました。
粉辛子がないので、練辛子適量で作りましたが、
お味も、シャキシャキっ!!とした歯ごたえも、めちゃめちゃおいしくて!!

旦那ちゃんが
辛子漬けって茄子のイメージが強かったけれど、そもそも茄子の辛子漬けはあまり好きではないんだぁ。でも、きゅうりはすごくおいしい♪
と、お気に入りに♪

私は
塩分&水分補給におやつにパリポリ丸かじり~なんてこともあって
すぐになくなってしまったので、記事UPまでに、すでにリピ(笑)
2回目は、柚子胡椒で、人参も漬けたよぉ

文章からも柔らかく上品な物腰と芯の強さがうかがえる素敵なjunjunさん
おいしい常備菜!!ありがとぉ~ヾ(*´∀`*)ノ☆
s1508easy22.jpg





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト