スムージー用に買っておいた桃だけれど、
お盆で実家に行く前に悪くなるともったいないので作った「桃のコンポート♪」
s1508easy40.jpg
☆材料・作り方☆
・桃    2個(皮と種を取って250gくらい)
・白ワイン 大2
・三温糖  50g(お好きな砂糖で!)
・クローブ 2個
・シナモン 少々
1.桃は皮をむいて実をそいで、砂糖・白ワイン・お好みのスパイスと一緒に沸騰させる。
2.火を弱めて沸々するくらいで10分程度煮詰め、
  そのまま粗熱をとって器に入れて冷蔵庫で保存☆



ヨーグルトに混ぜたり、焼き菓子に入れたり♪
毎年、何かしらで作っているけれど、スパイスは入れる時もいれない時も☆
今年の桃は、なんとなく入れたくなったのでクローブとシナモン
シナモンは、2~3振りいれたので
作っている時は、アップルパイみたいな香りがするけれど、
食べると桃の甘さや香りが引き立って、華やかなコンポートになりました
旦那ちゃんも気に入って♪
あっという間になくなってしまった。また作ろっ

ブログにUPしているものだと、プラムのコンポート茄子のコンポート
今年はプラムはジャムにして、茄子は作らなかったなぁ~(笑)
茄子はまだかろうじて採れているので、茄子のコンポート作って義母用のヘルシーお菓子でも作ろうかなぁ
s1508easy41.jpg


前日の記事「スイカ白玉小豆☆桃のコンポート添え」でも使ってるよぉ
s1508easy42.jpg



今年は暑さが厳しく、ずっとアイスコーヒーだったけれど、
昨日は涼しさもあって、久し振りにホットコーヒーを飲みました
昨夜も、寝る時の室温が22℃だったので、お布団を1枚プラス。
それでも、今朝はちょっと寒かった。。(-ω-;

コーヒーは、簡単にドルチェゲストで淹れることが多いけれど
今朝、久し振りにゆっくりゆっくりお湯を注いでコーヒーを作っていたら、
この作る時間も、コーヒーの楽しみの一つだなぁ~と実感。
気持ちに余裕がないとなかなかできないけれど、秋冬って、こーいう時間を楽しまなくちゃ♪
と、質素な朝食を食べつつ、思うのでしたぁ。( ・∀)つ且~~⊂(´∀` )アリガト
(スムージーを飲んだ後よん☆)
あ、そもそも、まだ夏だ~!!また暑くなるのかなぁ(笑)
s1508easy43.jpg
カメラでは湯気が映ってたのだけれど、PCに落としたらわかりにくいかった。
がんばろー(´・ω・`)ヾ





コメントは
毎週金曜日にOPENしています☆・・・が、9月からは不定期にさせていただく予定です。
(その時またお知らせします^^!)
他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
えっ?混ぜて焼くだけ!?気軽にケーキを作っちゃおう!アレンジレシピ募集 30名様
最高級ブレンド【道~みち~】モニター50名大募集!!
【アンジェ】ムーミン70周年記念!限定ブルーベリーボトルのビスケット当たる♪
関連記事
スポンサーサイト