普段は社食の旦那ちゃん。
極々たま~に、お弁当が必要な時がありまして、
私の入院前の食材がなかった時なんだけれど、
外に食べに行くにも、周りにお店がないらしい??ってところだったので、
あるもので、作りましたのょ。お弁当
お弁当箱は、
震災の後、計画停電等で火や電気を使えなくても、温かい物が食べられるように念のため買っておこう!!
と、買ったけれど、一度も使ってなかったサーモスの保温弁当。私用(^o^;
旦那ちゃん用には、模様のない物で気に入ったのがあった時に買おうねー!
と話してたのに、そのままになってたの。

温かい方がいいし、このくらいの模様ならいい!!と言うので
ちょっと女っぽいけれど、このお弁当箱を使ってみました☆
s1508lunch10.jpg



・鶏天
鶏胸肉の皮や白い脂を取って食べやすい大きさに切り、醤油・生姜をメインに、カレーパウダー・オールスパイス・五香粉・ナツメグ・山椒辺りをフリフリして下味をつけた鶏天♪

・蒸し茄子と海老の出汁漬け
皮を剥いてラップで包んだ茄子をレンチンして、茹で海老と一緒に、濃いめの味付けにした白だし・水・生姜・柚子胡椒のつけ汁に漬けたもの(常備菜)
お弁当に入れる前には水分を取るために鰹節で和えて、下に戻してないワカメをそのまま入れると、みずっぽくならないの
しかもワカメは水分をすって、お昼時には食べごろです(笑)

鯛焼き型の蒸し玉子(杏レンジバージョン)
ふっくら出し巻き卵みたいな感じのふわふわ蒸し玉子です。
相変わらずレンジで作ってるのだけれど・・・卵1個で可愛い鯛焼き型になるから、お弁当にはもってこいですね^^
(上からだと、鯛っぽさがわかりにくいのだけれど)

隙間に茹でブロッコリーとマイクロトマト
s1508lunch11.jpg



ご飯は、旦那ちゃんの好きな雑穀ご飯に、自家製キューちゃん風漬物
このお弁当箱、ご飯が220gくらいはいるのだけれど(実際入れたのは200g)
ご飯の割に、おかずを入れる入れ物が小さいので、
野菜も入れるとおかずが少なくなってしまう^^;
でも、野菜も食べたい人なので、いろいろ難しいね。
私が使うとしたら、ご飯の量減らして、上にメインのおかずを温かいまま置くとかの方が良いのかなぁ?!と
色々考えるのでした!
s1508lunch12.jpg


ソーセー人入れてイイ♪って聞いたら
周りに人がいるから、ダメ!!
というので、仕方なく・・・鯛どまりにしてみた。
可愛いお弁当持って行ってる男の人いるよ~!彼女の旦那様とかぁ~(^▽^)b☆と言ったら、
慣れてないから今回はやめてね(^o^;ゞとお断りされてしまった。。
じゃぁ、慣れたらイイのかっ??(。-∀-)ニヒ♪
で、帰宅後、隣の人のお弁当見えた?って聞いたら、気にしてないから見てないと(笑)
次に機会があったら、ソーセー人♪と思うのでした

自分ひとりのお弁当って、前日の夕飯の残りとか、基本のっけ弁当が多くて
すごく雑だし、適当なので、めったに載せないのだけれど(笑)
初お弁当箱だし、たまにだし、覚書の為にも載せてみた(ノ´∀`*)エヘヘ
たまにでも、わっぱ弁当とか欲しくなりますね~

防災の日の今日☆
保温弁当とか、スープジャーとか、
改めてエコなお料理やお弁当を考えてみるのも良いなぁ~と思うのでした。





コメントお返事が遅くなることも多いですが
世間話でも、近況でも!他の記事の感想でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【大江ノ郷】美味しいたまご焼きレシピ教えてくれる方へ!朝採れ『天美卵』を5名様♪
【アクリブランド】★あなたが食べたいのは?わたしの旅ごはん新商品おためしイベント
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/915-07c00368
