最近忙しさから、モニター応募しなかったのだけれど、久し振りに応募♪
「澪」というスパークリング清酒のモニターに参加させていただきました。
これ、出始めの時に気になってたのだけれど、
ビール・日本酒(辛口)・ワイン好きのうちでは、結局手を出さなかったのよね(笑)
今回のモニターが、「澪」と楽しむパーティレシピ!というものなので、
2人でしっぽりパーティ風に、飲んでみました♪

「具材は2つ!!シンプル揚げ餃子☆2種のタレで」
s1508mio11.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・豚小間肉  100g
・玉ねぎ    60g(1/3個くらい)
・バター    小1
・塩麹     小1
・ハーブソルト 少々
・餃子の皮   20枚くらい
①胡桃味噌タレ
・くるみ    10g
・白みそ    10g
・みりん    小1
・三温糖    小1
・白だし    小1
・酢     小1/2
②柚子胡椒ポン酢
・ポン酢    大2
・柚子胡椒   適量
1.粗微塵にした玉ねぎ・バターを耐熱容器に入れふんわりラップをして、玉ねぎが透き通る
  くらい電子レンジにかける(電子レンジ600w2分。1分放置)ラップをはずして粗熱を
  取る。
2.豚小間を叩いて粗いひき肉にし、ある程度叩いたら塩麹を混ぜて一緒にたたく。
3.1と2を良く混ぜて、餃子の皮の真ん中に小1くらい置き包む。
  (皮の周りに水をつけて半分に折り空気を抜いてぴったりつける。
   端から中央に向かって左右2回ずつひだをつけ、しっかりつける。)
  s1508mio10.jpg
4.中温の揚げ油できつね色になるまで揚げる。
5.①のタレを作る。
  くるみをすりばちでよくすり、味噌・砂糖・みりんの順に入れて混ぜ白だし・酢で伸ばす。
  (フープロのある方、フープロでもOKかな?)
6.②のタレを作る
  ポン酢に柚子胡椒(お好みで)をとかす。
7.器に揚げ餃子を盛ってイタリアンパセリを飾り、①②のタレを添えて完成。
注)
・すりばちは、100円ショップの小さいのです♪





ランチや女子会でも使えるように、ニンニクはなしにして
塩麹を混ぜることで豚肉の旨みが増し、高級なお肉を使ってるみたい(笑)
餃子の皮は、ワンタンの皮よりも、もっちり食べごたえがあるので満足しつつ、上の方はちゃんとパリパリっ!!とネ(^▽^)b☆

しっかり味なので、揚げ餃子だけでもバッチリ

胡桃味噌ダレをつけると、ご飯のおかずになりそうな別物になり( 艸`*)ウフッ♪
s1508mio15.jpg


柚子胡椒ポン酢をつけると、日本酒好きが好みそうなピリッ!としたお味に!
s1508mio16.jpg


3パターン楽しめて
澪の味もその都度変わるので、1つのお料理で、お酒の味も3回楽しめます♪
好き~なお味になる食べ方だけ!ってのもOKだしね
s1508mio12.jpg





初めて飲んだ澪は
アルコール度数が5%と日本酒にしては低く、女性が好みそうな甘酒のようなお味。
生の旭興(きょうこく)を飲んだ時みたいな、柔らかい味わいも。

アルコールがほとんど飲めない実家の母でも飲めそうだし
好きそうなお味だな~と思ったので、
私達が、ビール・酒・ワイン~と飲んでいる時に、
ノンアルコールカクテルや低アルコールカクテルだと、不満そうは母用に、買っていきたいと思います^^
(これだと、一緒に飲んでる感がでるでしょ!!(^▽^)b☆)

合わせる食べ物によって
多少甘みが抑えられるので、甘口白ワインみたいな気分でも飲めますよん☆
s1508mio00.jpg
【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ






本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
