澪というスパークリング清酒に合わせたお料理2品目。
生クリームなしで、耐熱ボールと電子レンジだけで5分くらいでできるので
もちろん一人ランチにも*´∀`)ノ☆


「レンジで☆チーズたっぷりカルボナーラうどん」
s1508mio21.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
○ゆでうどん     1玉
○ベーコン     50g
○牛乳       60cc
○昆布茶      小1/2
○粒マスタード   小1/2
○にんにくチューブ 2~3cm
・クリームチーズ  18g(個別包装1個分)
・粉チーズ     15g
・卵黄        1個
・黒胡椒       適量
・イタリアンパセリ  適量
1.ベーコン以外の○の材料を耐熱ボールに入れて混ぜ、食べやすい大きさの細切りにした
  ベーコンを上にのせてラップをふんわりし、電子レンジ600w3分かける。
  そのまま1分くらい放置し、取り出して良く混ぜる。
  (↓電子レンジかける前)
  s1508mio20.jpg
2.1にクリームチーズを手でちぎって混ぜクリームチーズが溶けたら粉チーズも加えて
  混ぜる。最後に、卵黄を加えて混ぜる。
3.2を器に盛り黒胡椒をゴリゴリ振って、あればイタリアンパセリをちぎって飾って完成☆。
注)
・ベーコンを上にのせることで、脂や旨みがうどんやタレにからみ、後で混ぜやすく
 お味も良くなります。ベーコンは薄切りでもOK♪
・冷凍うどんを使用する場合は、あらかじめレンチンか茹でておいてね!





生クリームなしで、家にある材料で、レンジにかけるだけ♪
しっかり塩気と旨みのある、おいしいカルボナーラに( 艸`*)ウフフ☆
クリームチーズと粉チーズ使いで、粉チーズが少なくてもコクもあるよん(ノ⌒∇)ノ☆
s1508mio23.jpg


白ワインだったら、小麦の味のするパスタの方が良い場合もあるけれど、
日本酒に合わせるなら、糀の味や香りを邪魔しないように☆
パスタよりもうどんで作る方がお勧め
レンチンですぐ作れるから、お腹の空き具合や人数によって量を調節できるしね(*´∀`*)♪
s1508mio22.jpg



甘いスパークリングのお酒「澪」に合わせて
粒マスタードで、程良い酸味とさっぱり感を出しているので、
女性が食べやすく、澪が進むのはもちろんだけれど
こってりカルボナーラ好き旦那ちゃんも、おいしぃ~!満足~!と絶賛でした
s1508mio00.jpg
【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ






本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです

どうぞ楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
