順番が前後しているけれど
ちょこっとスパイス☆桃のコンポートと同じくらいに作った、プラムのジャム♪
プラムはジャムを先に作っていたので
桃はコンポートにしよう!!くらいだったのだけれど(笑)

「プラムジャム &朝食にも♪」
s1508easy30.jpg
☆材料・作り方☆(作りやすい分量)
・プラム(種を取り) 500g(8~10個)
・砂糖       200g(35~50%)
・水        大1~2
1.プラムはよく洗ってじくのところも楊枝などで汚れを取る。半分に切り種を取る。
2.プラムと砂糖・水、お茶パックに入れた種を入れて、弱火~中火でアクを取りながら
  好みのとろみになるまで30~40分煮詰める。
  (火を止めてからも少しとろみがつくから気を付けてね!)
注)
・5分くらい煮ると自然に皮が取れるので、皮は取って別のお茶パックに入れて煮詰め
 最後に種と一緒に取りだしています(食感を良くする為に!)





今回は微妙に残っていた麦芽糖水あめ50gを砂糖50gと置き換えて使っているので、
少し優しいお味になっています
過去にもプラムのジャムをUPしているのだけれど、
その時は皮を入れ忘れたので、肌色っぽくなってた(笑)
お茶パックとかじゃなくて、目の粗いザル等で濾しても実を残しつつ皮等を取れるのだろうけれど、やったことないの。来年覚えていたらやってみようと思います☆
s1508easy32.jpg



朝食に!
カニカマチーズトーストと、お盆に頂いたカステラ♪ゴーヤサラダ・ミニトマト
スムージーは、バナナ・梨・小松菜・濃縮甘酒とかかなぁ。
ジャムがあるので、ヨーグルトをスムージーに入れず別で食べていたのね。
甘いもしょっぱいもあると、うれしいなぁ((・´∀`・))ンフッ♪
s1508easy31.jpg

プラム酢も同じ日に作っていて
プラム・砂糖・酢、全部180g
なぜかというと、プラムが多すぎて、酢を倍量入れられなかったのょ(^-^;ゞ
お料理には、そのまま使っているけれど、
炭酸水で薄めて飲む時は、気分で酢も足してます(笑)

プラムジャムは、まだあるので焼き菓子でも作ろうかなぁ♪





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

週末から、ネット状況が悪くて、一応改善したのですが
また悪くなるかもしれないので、訪問や更新が滞っても心配しないでね☆

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【アンデルセン通信販売】会員様限定お試しセット 10名様モニター募集!
関連記事
スポンサーサイト
