澪というスパークリング清酒に合わせて、お野菜たっぷりのお料理も作ったよ☆

「夏野菜の塩揚げ浸し」
s1508mio32.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・かぼちゃ   100g(1/8弱)
・オクラ     4本
・なす      2本
・ピーマン    2個
・しいたけ    2個
・ミニトマト   8個
漬け汁
○水     200cc
○白だし    50cc
○みりん    50cc
○酢      大1
○醤油     小1/2
○塩      小1/2
○輪切り唐辛子 ひとつまみ
☆作り方☆
1.耐熱容器に○の材料を入れて電子レンジ600w3分半~4分温め粗熱を取る。
2.茄子はへたをとり縦半分に切り、皮目に格子状に切り込みを入れます。
  ピーマンは半分に切って種をとる。かぼちゃは1cmくらいに切る。
  オクラは板ずりして流水で洗って水分を良くふきとる。
3.ミニトマト以外の準備した野菜を素揚げして油をきり1に浸す。
  ミニトマトは湯向きして漬け汁に浸す。
  (↓お写真は漬けてすぐ!漬け汁が冷めてから浸すと色が綺麗になりやすいよん!)
s1508mio30.jpg
4.荒熱がとれたら、冷蔵庫で冷やして、食べる時に器によそって汁を少しかけて完成。
注)
・お野菜はお好きなもの・旬の物で♪
・白だしの量はメーカーによって加減してね(味見して少し濃いめに作ってます)。





ミニトマトは自家製で、皮に傷等があったので、湯むきして浸けましたが、
買ったミニトマトなら、皮ごとさっと揚げて浸しても、もちろん!おいしいよ☆

ナスにピーマンやオクラ・ミニトマトと、夏野菜がたくさんあったので夏野菜で作りましたが、
これからの季節☆
キノコやさつまいも・レンコン等の根菜でも♪
小松菜等のいつでもある葉物野菜の揚げびたしなんかも好きだし☆( 艸`*)
季節を問わず、いろんなお野菜でおいしくいただけますね

おかわりして、あっという間になくなってしまったので、
漬け汁を追加して、
南瓜・ジャガイモ・人参・オクラ等、家にあるお野菜をもう一度素揚げして漬けて
翌日の副菜にしました♪
s1508mio31.jpg



澪に合わせて、酸味と甘みのバランスを考えて
出汁と塩であっさり!色良く!作りましたよん☆:*:・ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ・:*゚☆
s1508mio00.jpg
【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ






本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
