先日初めて飲んだスパークリング清酒の澪
こんなの合いそう~♪と、照り照りの甘じょっぱいつくねを作りましたよん☆

「甘辛つくね☆卵黄添え」
s1508mio40.jpg
☆材料・作り方☆(12個前後:3~4人分)
・鶏ひき肉   200gくらい
・ネギ       1本
・えのき    1/2袋
・切り干し大根   15g
●醤油       小2
●オイスターソース 小1
●塩      小1/2
●生姜チューブ 5~8cmくらい
●胡椒・山椒    少々(山椒はお好みで)
・卵白       1個
・片栗粉      小2
・サラダ油・薄力粉 適量
タレ
○醤油       大2
○みりん      大2
○酒        大1
○バルサミコ酢   小1
1.ひき肉・粗微塵のネギ・洗って水でさっと戻し粗微塵にした切り干し大根・
  1cmくらいに切ったえのき、●の調味料を良く混ぜる。
  卵白・片栗粉も加えて粘りが出るまで指先で良く混ぜる。
  12個に分けてつぶした丸に成形する。
2.フライパンにサラダ油を熱して、薄く薄力粉をまぶした1を両面焼いて焦げ目をつけて
  火を通す。
3.○の調味料を2に入れて弱火~中火で、つくねにタレを良く絡める。
4.器につくね・卵黄を盛って完成☆
注)
・肉ダネが柔らかいので、成形しずらい場合は手にサラダ油または水をつけて成形してね。
・薄力粉は、バットに薄力粉をうすくひき、その上に肉ダネを乗せて、こしきで薄力粉をかけて
 ます。難しければフライパンで焼く時に片面だけにでもOK(^o^)b☆




つくねといえば、軟骨入り~☆
でも私、軟骨だけって苦手なの(つくねに入ってるのは食べられるけど笑)
旦那ちゃんは軟骨好きなんだけれどねヾ('∀'o)ノウハハ!アハハ!!
だから、切干大根で代用!!
いつでも家にあるし☆お湯戻ししないのでシャキシャキです(^▽^)b
えのきも同様に食感重視で入れていますが
切干大根もえのきも、良い旨みが出てくれるので、一石二鳥だしね(^_-)-☆
s1508mio42.jpg



そして♪つくねといえば、やっぱり卵黄を付けて食べたい~♪
卵白はつくねの中に入っているので、もちろん余りも出ませんよぉ
s1508mio43.jpg



照り照りつくねは、ご飯にもおつまみにも( 艸`*)ムフッ☆
(この時のご飯☆ライスクッカーで米1合にとうもろこし1本分入れてるので
とうもろこし多め~♪)
s1508mio44.jpg



少し甘めに作っているけれど、バルサミコ酢でコクとさっぱり感も♪
s1508mio41.jpg





澪との相性も抜群
旦那ちゃんも大絶賛のつくねでした~(*つ▽`)っ)))エイヤッ☆
s1508mio00.jpg
【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ






本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

この記事、金曜日にUPする予定だったのですが、
色々バタバタしてたので遅くなってしまいました(^o^;ヾ
災害に合われた方々の復興とお気持ちが少しでも早く前に進みますように、お祈りいたします。

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
<高知県>「うなぎ蒲焼・うなぎちまき各3個セット」モニター10名様募集!
<長野県>「鏡花水月 純米吟醸(無濾過蔵出し) 」 モニター10名様募集!
関連記事
