巨峰コンポートの簡単ゼリー
まるでスイートポテト!!フライパンでむっちりさつま芋プリン☆で使った
巨峰のコンポート☆
桃のコンポートがおいしかったので、葡萄が出始めた時に、葡萄でも作りました。
簡単に皮むきできる方法も載せてるよん

「巨峰のコンポート」
↓巨峰が1房弱なのは、いくつか食べたから・・・(*´∀`)アハハ♪
s1509easy10.jpg
☆材料・作り方☆
・巨峰    1房弱(皮と種付きで200gくらいだったかなぁ)
・白ワイン 大2
・三温糖  50g(お好きな砂糖で!)
・クローブ 2個(なくてもOK。お好みでね)
前準備
・巨峰は軸からはずしてお尻に包丁で小さい十字の切れ目を入れ、沸騰させたお湯に
 入れて10~30秒ゆでる。ザルに開けて皮をむく(つるんとむけます♪)
1.皮をむいた巨峰と砂糖を混ぜて1時間程置くと水分が出ているので、お茶パックに
  入れた皮・白ワイン・お好みのスパイスと一緒に沸騰させる。
2.火を弱めて沸々するくらいで10分程度煮詰め、そのまま粗熱をとって器に入れて
  冷蔵庫で保存☆
注)
・果物の甘みやお好みで砂糖の量は調節してね☆





巨峰の皮は、ミニトマトのように湯むきしています。
フルーツはなんでもおしりの方からだと皮がむきやすいのだけれど、簡単につるっ!!とむけるよん

コンポート色は、ぶどうの皮の自然な色なんです
昔は皮を入れても赤ワインで作っていたのだけれど、
今はこの自然な感じの方が好き♪

ずっと喉の調子が悪いので、スパイス入りだと、喉にも良くて
甘酸っぱい巨峰本来のお味を堪能しました~\(*^▽^*)/☆
s1509easy11.jpg

最近は、渋みも酸味も少なくて皮が薄い、
種なしで皮まで食べられる巨峰を買うことが多いのだけれど
たまに、昔ながらの巨峰を食べると
甘みも酸味も味が濃く、懐かしいおいしさですね



本日はおでかけしてます~。コメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
