タイトルが長い。。(´ー`A;)
(最近多いけど 笑)

キッチン整理をしていたら、アルミの使い捨てマドレーヌ型を発見!!
今って、100円ショップでも、可愛い紙の型が手に入るけれど、
昔って、み~んな、こういうアルミの型でした。なんか懐かしい~♪
そこで、急にマドレーヌが食べたくなりました☆ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ☆
でも、
なんか、じっくりお菓子作る気分でもなくて・・・
パンケーキミックスとあるもので!!手軽に作ることに♪
念の為買ってあるパンケーキミックスの期限も近いし、丁度良いね( 艸`*)ムププッ☆

「パンケーキミックスで☆ホワイトチョコブルーベリーマドレーヌ」
s1509sweets01.jpg
☆材料・作り方☆(一般的なマドレーヌ型10個)
・パンケーキミックス(チーズ風味)  150g
・卵+生クリーム          合わせて140g(2個+30g弱)
・ホワイトチョコ+マーガリン    合わせて140g(約110g+30g)
・三温糖               大4
・フルーツグラノーラ         適量
・ブルーベリージャム         適量
前準備
・チョコは砕いて耐熱容器に入れ、電子レンジにかけ柔らかくする。
 バターも加えてチョコの余熱で柔らかくする。
 (電子レンジ600w1分弱だったかなぁ。10秒くらいずつ様子を見てね)
1.卵を溶きほぐし、砂糖・パンケーキミックスを加えて混ぜる。
2.1に電子レンジで柔らかくしたチョコとバターを加えて混ぜる。
3.生地の半分をスプーンで型の8分目くらいまでいれる。
  残り半分にグラノーラを加えて、同様にスプーンで型の7分目くらいまでいれる。
  それぞれ、ティースプーン山盛り1杯くらいのブルーベリージャムを入れ軽く混ぜる。
4.180℃に余熱したオーブンで15分焼いて冷ます。
  型からはずし、ラップなどで包んで1晩~1日休ませると食べごろ。





丁度、レシピブログさんから明治北海道十勝フレッシュ100が届いていたの。
なんで今までなかったのかなっ??と思うくらい使いやすい、スタンディングのパウチ型☆
旦那ちゃんのカフェオレにちょこっと♪
朝のスープにちょこっと♪
そして、焼き菓子の卵や油分の代わりにちょこっと♪
微妙な量使っても、キュッ!!と蓋を閉められるので衛生的で、もちろん!おいしい
今まで、生クリームを少量使いたい時、
牛乳やコーヒーフレッシュで代用することも多かったけれど
生クリーム使おう!!って思うことが多くなりそうです

これ、どなたでもOK~っていうモニター募集?で、ブログ投稿の必要もなく、人数も多かったから、1~2個かと思ってたら、なんとびっくり!!200ml×12個も来たぁ~
レシピブログさん×meijiさん、ありがとうございます
s1509sweets00.jpg




パンケーキミックスが甘くないタイプだったので
チョコは溶かして油分&糖分として使いました☆

普段は甘さ控えめのお菓子を作る事が多いけれど、
珍しく甘いお菓子が食べたい気分だったので、ちょこっと砂糖も足して。
ホワイトチョコになら~と、ブルーベリージャムも加えて♪
ほんのりチーズ風味に、ホワイトチョコ・ブルーベリーのお味がする甘めのマドレーヌになりましたよぉん
といっても、市販のマドレーヌよりは甘くないけれどね( *´艸`)ネ
s1509sweets02.jpg



翌日まで待たずに食べたけれど(笑)
中はしっとり、表面パリッ!!
だけれどしつこくないから、ついつい手が伸びてしまいます
おやつにも!!朝食にも!!(ノ⌒∇)ノ☆
s1509sweets03.jpg

生クリームがたくさんあるから、ご近所や仕事先に分けるか・・・とも思ったのだけれど、
ご高齢の方が多いので、ケーキ作って配るかっ?!
私の元気が続けばね((´∀`*))ヶラヶラ





本日9/9は、重陽の節句
菊の花は、2人ともあまり好きではないのだけれど
栗ご飯・・・と思っていたけれど、台風で天気が不安だし(´ー`A;)
買い物いかずに、蒸し茄子と甘栗ご飯で無病息災でも願いましょ~か(^人^)☆
菊茶はまだあったかなぁ~♪
ごそごそ探そっ




コメントお返事が遅くなることも多いですが
世間話でも、近況でも!他の記事の感想でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/925-c847965e
