8月後半くらいから、さんまを見かけるようになりました。
まずはシンプルに塩焼きで頂いてニンマリ((・´∀`・))ンフッ♪

さて、次はどんな食べ方をしようかな~♪と、
鍼治療の帰りに、普段行かないスーパーに行ったら、サンマのすり身をみかけたので手軽につみれ汁に!!
一緒においしそうなサンマちゃんも買って
こちらも簡単にトースターパンを使って2品。サンマづくしの夕飯になりました☆
s1509sanma00.jpg



「トースターパンで秋刀魚づくし☆(アヒージョ・サブジ風)」
s1509sanma02.jpg
☆材料・作り方☆
①トースターパンで☆さんまのアヒージョ
☆材料・作り方☆
・秋刀魚     1尾
・茄子     小1個
アヒージョの素 1袋
・オリーブオイル 大5
・イタリアンパセリ適量

②トースターパンで☆さんまのサブジ風炒め
☆材料・作り方☆
・秋刀魚     1尾
・ピーマン    1個
・茄子     2~3切
サブジの素   1袋
・オリーブオイル 大3

1.さんま(頭と内臓を取ったもの)は①用は6つ、②用は4つに切り立て塩し、水分を
  キッチンペーパー等でよくふきとる。
  ピーマンはヘタと種をとり4つ切り。茄子はヘタを取って1cm幅くらいに切る。
2.それぞれトースターパンにさんまを入れて、隙間に野菜を入れ、調味料とオリーブオイルを
  入れる。(↓お写真はトースターにかける前)
  s1509sanma01.jpg
3.トースターに2つのトースターパンを入れて240℃(約1000w)で15分。
  そのまま5分蒸らす。





どちらも、トースターパンで作ると、すごくやわらかく、ふっくら♪
小さい骨なら全然食べられちゃう!
この柔らかさを鍋でやったら、めちゃめちゃ時間かかるから
簡単に短時間でおいしいサンマ料理が2品って、めちゃめちゃ助かる~☆

アヒージョとサブジの素を使ったカレー味のサンマはスパイスクッキングを使用して簡単に

↓こちらはニンニクと旨みたっぷりのアヒージョ☆
この日は玄米ご飯でパクパク♪バゲットを添えてワインでもいいね~
s1509sanma04.jpg

↓こちらは、爽やかなカレー味のサブジの素を使いつつ~なアヒージョ風。
上のアヒージョよりは油が少な目だけれど、味が濃いので、もっとお野菜入れたり、
どちらもサンマ2匹づつでも良いくらいでした
s1509sanma03.jpg



「さんまのつみれ味噌汁」
s1509sanma05.jpg
☆材料・作り方☆
○さんまのすり身   154g
○ネギ(微塵切り)     1本
○生姜(すりおろし)    小2くらい
○味噌          小1・1/2
○醤油          小1/2
○塩・胡椒        適量
・水・味噌3人分くらい・昆布10cm・酒大2
・舞茸1/2袋・しいたけ1個・人参1/3本・ニラ1/3束・ネギ適量
1.水と昆布を鍋に入れ15~30分置く。○を良く混ぜる。
2.水・昆布・人参・きのこ類を入れて沸騰したら昆布を取出し、スプーン等で混ざった
  ○を丸めていれる。アクを取りながら弱火~中火で10分程煮て、味噌で味を調える。
3.器によそってネギを散らして完成☆


味付けなしでたたいてあるすり身なので、好みのお味にできて、保存料等も入ってないので、
純粋にサンマを楽しめました♪
しかも、ニラが3束100円だったのでもちろん一緒に♪
つみれ汁を食べながら、そろそろ鍋もおいしく感じる季節だね~
なんて、お話しながら楽しくいただきました

たまに、いつもと違うスーパー行くってイイなぁ





コメントお返事が遅くなることも多いですが
世間話でも、近況でも!他の記事の感想でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

明日からシルバーウィーク☆
来客・実家へGO・旅行の予定があるので、更新しても訪問できない日も多いと思います。

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
トモエ通販で人気の『鮭香るしょうゆ』のアレンジレシピを大募集!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/927-1d02ce86
