少し?前ですが、手軽なスポンジケーキミックスを使ってシフォンケーキを焼きました♪

「紅茶とココナッツオレンジのシフォンケーキ」
(型から外す時にちょっと失敗て周りが綺麗ではないのだけれど、そこはご愛嬌ネ 笑)
s1509ohmy01.jpg
☆材料・作り方☆☆(18cmのシフォン型1個)
オーマイスイーツつくろ!スポンジケーキミックス1袋(200g)
・濃い紅茶       50cc
・卵黄          3個
・ココナッツファイン  28g
・オレンジピール    27g
○卵白          3個
○三温糖         大1
プラムジャム・ホイップ 適量
☆作り方☆
前準備
・紅茶(ダージリン)を濃く作っておく
・オーブンは170℃に温めておく
●ココナッツファインとオレンジピールを薄力粉(分量外)少々くらいとってまぶしておく
 (小さいポリ袋に入れて振ってまぶしてます)
1.卵白を泡立て、○の砂糖を2回に分けて加えて角が立つくらいまで泡立てる。
  電動泡だて器の低速から徐々に高速にして角が立った後、最後に1分くらい低速で混ぜる。
2.別のボウルに卵黄・紅茶・ミックス粉を入れて、泡だて器で良く混ぜる
3.2のボールに1/3のメレンゲを加えてなじませ、●の半量を混ぜる。
  残りのメレンゲを2~3回に分けて加えてさっくり混ぜ合わせる。
4.型に生地を流し入れ●の残りを上に乗せて竹串で軽く上下を混ぜる。台の2~3cm上から
  型を2,3回落として大きな気泡を抜き、170℃に余熱したオーブンで20分焼く。
5.焼きあがったら、型を逆さにしてビン等にさしてラップや袋をかぶせて冷まし、型から
  外して完成。
注)
・オーブンによって、温度や時間は調節してね^^



明治北海道十勝フレッシュ100を使ったので、乳脂肪分40%でコクがありつつしつこくなくて♪
砂糖の代わりにプラムジャムを加えて、さっとを7分立てに。
s1509ohmy02.jpg



自家製プラムジャムの甘酸っぱさが、オレンジピールやダージリンの香りと、相性が良く
旦那ちゃんは、おいし~♪を連発!!
1/4切れを2人で食べてたのだけれど、2人ともおかわりして!
この1回で、半分食べてしまったっ
s1509ohmy03.jpg



今回、↓こーいうミックスを使ったの
卵と水と混ぜるだけで40分でスポンジケーキやロールケーキができて
粉を振るわなくてもダマにならないし、暑い夏や忙しいけれど手作りの味が食べたい~!!って時にも重宝しそう♪

袋に書いてある分量の水分を紅茶にして、普段食べなれているシフォンケーキの作り方で作ってみたよ。
うちだと、そのままなら朝食にもなるのしね
s1509ohmy00.jpg
日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中



もちっ!と柔らかい生地は、ナッツやオレンジピールを入れても沈みが少ないので、
お菓子をあまり作らない方や、お子さんと一緒にでも失敗なく、楽しく作れそうです(*^▽^*)

秋らしくなってきたのに、夏っぽい味と具だけれど
なぜかこの時はこーいう組み合わせで食べたかったのよぉ(笑)
オレンジピールとココナッツ・ダージリンの組み合わせは、
爽やかでとってもおいしかった
モニプラさん×オーマイさんありがとうございました
s1509ohmy04.jpg





旅行から帰ってきてまだ落ち着いてないので、コメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ
(前記事のコメントは今日中くらいにお返事しますです)

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです

明日は十五夜
楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【ピエトロ】 2015年秋新商品「ポルチーニとトリュフのクリームソース」
関連記事
