シルバーウィークも終わって、既に10月の三連休が待ち遠しい?!今日この頃
九州のお味噌をいただいてウキウキしていたら、スーパーで特大のなめこを見つけたので、
味噌マヨで、鮭のレンジ蒸し☆
特大なめこで、なめこの炊き込みご飯と、具だくさんのお味噌汁と、秋ご飯を満喫しました。
味噌汁の中身は、卯の花リメイクの肉団子入り(。-∀-)ニヒ♪


「鮭の味噌マヨレンジ蒸し」
s1509hoshisan05.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・生鮭     1切れ
・キャベツ   1枚
・えのき    30g
・酒      小1
・味噌     小1
 (百年乃蔵 米麦合わせ)
・マヨネーズ  少々
1.鮭に塩(分量外)をふり5分くらいおいて水分が出たらキッチンペーパーでふき取る。
  野菜は洗って軽く水をきり、キャベツは一口大にちぎる。
  えのきは石づきを切り半分に切って小分けにする。
2.「レンジで包み蒸しシート」の中央に1の野菜・鮭・えのきをおく。
   マヨネーズ・味噌を鮭にぬり、酒を全体にふりかける。
  s1509hoshisan01.jpg
  「レンジで包み蒸しシート」の手順にしたがってキャンディ包みにする。
  s1509hoshisan02.jpg
3.2を耐熱容器にのせて電子レンジ(500w)で約3分30秒加熱する。
  加熱後、包みの真ん中から開いて頂きます。
注)
クックパーの「レンジで包み蒸しシート」を使いましたが
 クッキングシートを四角く切っても同様に使えます。
・トースターやグリルでホイル焼きにしても☆



包みを開くのが、いつもヘタなのだけれど(;´Д`A
塩を振って待つ時間を含めても10分くらい。
レンジにかけてる時他の事できるし、実際5分?!
簡単で、鮭や味噌やお野菜のお味をダイレクトに味わえるので、大好きな1品(・´∀`・)ンフッ♪
s1509hoshisan03.jpg





うちの方では九州のお味噌はスーパーでは見かけないので
今回初めて九州のお味噌を使ったの!!
九州のお味噌って、すごく甘い!!と聞いていたので、
いきなりネットで買うのは躊躇していたのだけれど
ホシサンの「百年乃蔵 米麦合わせ」味噌をいただいて、ドキドキワクワク使ってみました♪

普段から白味噌や麹味噌を使っているので、すごーーーく甘いということはなく
普段のお味噌より、後味にほんのり甘みが増す?!ってくらいで、全然違和感もなく
しかも!!
糀や味噌の旨みが強くて、2人とも超好みの、おいしいお味噌でした
s1509hoshisan00.jpg
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中





味噌汁も同じホシサンの「百年乃蔵 米麦合わせ」味噌で☆
大根・人参・大きななめこ・しいたけに、卯の花のリメイク肉団子・ネギくらい。
肉団子は
鶏ひき肉200g:卯の花170gくらいで、他に何も入れず良く混ぜて丸め、
沸騰したお湯に入れてグツグツ
ひき肉と卯の花は、同量くらいまでおいしくいただけるよん
前にUPした卯の花リメイクはこちら→「ナゲットと肉団子スープ
s1509hoshisan04.jpg


なめこは、↓こーいう株で売っているもので
一般的な舞茸より大きくて50円くらいだったの
家で量ったら、なんと1株260~270gあったぁ☆ワーイヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノワーイ☆

ちなみにこの日、良く見かける小さい袋のなめこも1袋50円くらいで売ってたのだけれど、
そりゃ!大きい方買うでしょ(笑)
NaNaNa な な なめこ♪
うれしい大量収穫なのかしら?
s1509hoshisan06.jpg



玄米の炊き込みご飯は
↑上のなめこ3/4株くらい使って、醤油・めんつゆ・塩昆布で簡単に味付けしたもの。
副菜は、レンチン豆苗に常備菜の焼きパプリカときのこのマリネをかけたもの。
ホシサンの「百年乃蔵 米麦合わせ」味噌、はまっちゃいそ~です
s1509hoshisan05.jpg

全て熊本県産原材料☆米麦合わせ味噌


セットも♪






今週と来週はちとバタバタしてまして、コメント閉じることが多いかも(*´∀`*)ノ☆

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【雑穀ドリンク】キレイ沁みこむやさしいドリンク♪味、気になりませんか?
関連記事
