義母から天然舞茸をいただいたので♪
舞茸とベビーホタテの炊き込みご飯に
焼き舞茸のマリネ・舞茸とネギのお味噌汁!と
おかずいらずの具だくさんご飯で舞茸を楽しみました♪

staubで、がっつりお焦げもできました
s1509kinoko03.jpg



「舞茸とベビーホタテの炊き込みご飯」
s1509kinoko01.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・米            1合
・水          180cc(から水大1除く)
・舞茸(石づきを取って) 70~80g
・人参・大根      各25g
・インゲン         3本(37g)
・ベビーホタテ       8個
・絹厚揚げ         1個(178g)
○醤油・白だし      各小2
○塩           小1/2
前準備
・舞茸は石づきを切って小分け・人参は細切り・大根は拍子切り・
 絹厚揚げは食べやすい大きさに切っておく
・いんげんの量端を追って筋があったら取り、3cm位に切る。
(最近のいんげんは筋がないものが多いけれど、うちでは、一応取ってます^^)
1.米は洗って水・調味料と一緒にstaubに入れ5分程浸水させる。
  大根・人参・絹厚揚げ・ベビーホタテ・舞茸の順に入れる。
2.蓋をしないで沸騰させ、沸騰したら蓋をして弱火で10分。
  インゲンを加えてそのまま5~10分蒸らす。
3.良くかき混ぜて器に盛り完成☆
注)
・もちろん、炊飯器・トースターパン等で、普通の水の量でもできますよん♪

炊き込みご飯はシンプルに素材と塩・出汁・醤油のお味!
きのこご飯って、塩・醤油・味噌何でもおいしいね




冷凍品を預かっといたから~と、義母から連絡があり取りに行くと
手招きされて、舞茸いる??と。
大きな天然舞茸が数株、段ボールでどーん!!おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)
半分持ってきなぁ~と言われたのですが、
丁度きのこを買った後だったので、一番大きな固まりを1つ頂きました(^人^)アリガト☆
写真ではわかりにくいですが、横幅20~30cmくらいあるのょ。
有名メーカーの舞茸3個分くらいかなぁ
(旦那ちゃん曰く、良く親戚が送ってきてた~って^▽^)
s1509kinoko00.jpg



焼き舞茸と茄子のグリルマリネ
(乱切り茄子と小分けにした舞茸を魚焼きグリル強で20分。和風ドレッシングで和えただけ♪)
舞茸の香りや味がすごくUPするので、おいしかった♪
炊き込みご飯の舞茸も焼いてから入れればよかったぁ(^▽^ゞアハハ
s1509kinoko02.jpg



頂き物のUPができないで時間が経ってしまって
まぁいっか・・・と思うことが多いので、覚書も含めて一緒に☆
昨日病院帰りに実家に寄ったら、家庭菜園で作ってる巨峰を持っていけ~と。
(義両親の分も♪)

家で巨峰を作ってるってだけでも驚きだけれどヾ(^o^;
母が言う通り、甘くておいしかった♪ごちそうさま~(*´∀`)☆

他に、お盆の余りのお菓子や、コストコのおせんべいや、りんご
チキンカツ、父作ラッキョの漬物等々、大量にいただきました。
鍋のカレーそのまま持たされそうになったので、ジップロックで主人の分だけもらったわぁ(笑)
うちのご飯は、頂き物や親の愛情で成り立ってるね(*´ω`*)アリガタイ☆
(ダイエットしたいし、お菓子少しずつ食べなきゃ!!お写真は一部ネ♡)
s1509kinoko04.jpg





うれしいこと♪

なおさん」が
レンジで☆チーズたっぷりカルボナーラうどんを作って「SnapDish」にUPしてくれました☆
(SnapDishは会員登録していないので、そちらにコメントできなくてごめんなさいね!)

愛情たっぷりのお弁当、簡単に作れるおかずにパンやお菓子の数々♡
お写真もとっても素敵な、なおさんの記事は☆こちら☆

素敵に作ってくれて、本当にありがとうございます






今週と来週はちとバタバタしてまして、コメント閉じさせてね(*´∀`*)ノ☆

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
