お野菜が高くてヒーヒー言っている時。。
道の駅で見つけた、たっぷり入ってお得な茄子を使って、茄子の田楽を作りました♪
同じく道の駅で買った甘唐辛子の肉詰めと一緒に(・´∀`・)ンフッ♪


「九州の味噌で♪茄子の味噌田楽」
s1509hoshisan11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・茄子       1本
○味噌       大2
(百年乃蔵 米麦合わせ)
○みりん      大1
○白胡麻      小1
○醤油       少々
1.○の材料を混ぜて電子レンジ600w15秒くらいかける
2.茄子はヘタを切り縦半分に切る。皮の内側にぐるりと浅く切り込みを入れ、中も格子状に
  切り込みを入れる。
3.フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、茄子の切り口を下にして弱火~中火で5分くらい
  焼いて焼き色をつける。
4.魚焼きグリル強で7~8分焼いて完成☆
注)
・お使いの魚焼きグリル(上下加熱・片面加熱)で火力や時間は調節してね☆
 (うちは上下両面加熱・水を入れるタイプです)
 トースターやオーブンでももちろんOK!



甘唐辛子の肉詰めも一緒に~
材料と作り方は簡単に(大きさで調節してね!)
豚ひき肉40g・ネギ10g・茗荷10g・ガーリックソルト少々・醤油少々・片栗粉少々を混ぜ混ぜ。
種を取り内側に薄く薄力粉をまぶした甘唐辛子に詰め、茄子と一緒にフライパンで軽く焼き目を浸けた後、魚焼きグリルで焼きました。
同じく味噌をつけて焼くか迷ったのだけれど
こちらには、常備菜☆きのこと焼きパプリカのマリネをかけてさっぱり

甘唐辛子がそんなに大きくないので肉ダネが少しだけれど、茄子の田楽と一緒なので十分!!
ピリ辛い甘唐辛子も楽しみました♪
s1509hoshisan12.jpg



ホシサンの「百年乃蔵 米麦合わせ」味噌がある間は、お味噌汁にも同じものを♪

今回の茄子田楽☆
普段のお味噌で田楽にするよりも、後味が塩辛くならずに旨みが口の中に残る気がする~!
と旦那ちゃん☆
普段は砂糖も入れるのだけれど、みりんだけでお味噌の自然な甘さでおいしくいただきました

うちのように、糀味噌や白味噌等少し甘めの味噌を使っていたり
糀や甘酒が好きな人は、九州のお味噌って合うのかもね~♪と
旦那ちゃんも、すっかり気に入っていました☆

九州在住のブロガーさんが、九州味噌でも味も旨みも色々!と教えてくれたので、
好みの九州味噌に出会えたことに感謝です
s1509hoshisan13.jpg



全体はこんな感じ♪
この日はストウブで炊いたご飯なので、お焦げが!!むふふ(〃艸〃)ムフフッ☆

常備菜の「かぼちゃと人参のプルーン煮」は、
この日は白だしと醤油もちょこっと入れて、蜂蜜→三温糖で量らないで作ったのだけれど
かぼちゃと人参のはちみつレーズン煮が近いレシピ☆

最近は、レーズンよりもプルーンの甘さの方が好みで、すっかりプルーンで☆
ドライフルーツの甘みは、自然な甘みとコク・旨みもあって、
プルーンが苦手な人でも、逆においしいくいただけるよんヾ(*´∀`*)ノキャハハ♪
s1509hoshisan10.jpg
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中



2人とも味が気に入って、お値段も手ごろなので、今度はネットで購入予定(人´3`*)♪
モニプラさん×ホシサンさん、おいしい味噌に出会わせてくれて!
ありがとうございました~

全て熊本県産原材料☆米麦合わせ味噌


セットも♪






本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
素材の色を活かした上品な仕上がり♪ホシサン☆九州特選 白だし モニター30名募集
関連記事
