おいしい鰻&鰻のちまきをいただきましたぁ♪
鰻大好きの私!!
まずはシンプルにいただくことに☆
s1510unagi01.jpg



☆鰻は
無農薬の餌で室戸海洋深層水で育てたという高知県土佐市産。
炭火白焼きで、柔らかく、香りが良い鰻に、職人の技で仕上げたタレをかけて♪

真空パックをお湯で温めただけなのに、ふっくら!身が柔らかい(o´艸`o)ムヒョッ♪
関東の鰻のタレはしょっぱい系が多く、東北は甘めですが
どちらとも違う甘い感じのタレは、炭火の香ばしさもあって鰻にぴったり☆

鰻自体も天然に近い旨みがあっておいしぃ~と満足げな旦那ちゃん
(まずは鰻のお味をしっかり味わって!途中から山椒もかけたよん☆)
s1510unagi04.jpg



☆鰻のちまちは
蒲焼の鰻と、希少な「四万十黒もち」というもち米を使ったちまち。

「黒もち」も、鰻のちまきも初めて食べましたが、
もちもちっ!として、噛めば噛むほどお米とタレの香りや甘みが口の中に広がる!
食べごたえのあるちまきでした♪

良くある、ねばっ!もちっ!とした柔らかいちまきじゃなくて
固めだけれど、香りや味の良いもち米のちまち~って感じ☆鰻とのバランスイイね~♪
笹の香りも爽やかぁ~
s1510unagi03.jpg



頂いた鰻は冷凍で届いて、ちまち3つ・蒲焼のパック3つ・タレも3つ☆
何気に包みにウナギがいるの( 艸`*)ウフフ
ちまちは蒸し器はもちろんだけれど
1個ずつパックなので、そのまま電子レンジで簡単に温められるのもうれしい!
s1510unagi00.jpg



ちまちがもち米だし、鰻もあるし!
卵焼きと、酢の物と、バラ海苔のお吸い物を合わせたよ
s1510unagi02.jpg



塩もみしてさっと塩を洗い水分を良くきってたキュウリと水戻ししたワカメに海老ちゃんを乗せて
辛子酢味噌和え☆
この時は、辛子の代わりに柚子胡椒でピリッ!とさせました♪
おぉ~!うまいね☆
s1510unagi05.jpg

そのままでも十分おいしい鰻!!
2人で堪能したので、ちまち1個、鰻の白焼き1個はアレンジで明日の記事に続きますよん
☆:*:・ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ・:*゚☆
日本きらりファンサイト参加中
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト