10月と言えば、ハロウィン
ハロウィンの可愛いカップで、かぼちゃのレアチーズモンブランを作ったよ☆

「かぼちゃのレアチーズモンブラン」
s1510suipa15.jpg
☆材料・作り方☆(160cc×3個分)
●板チョコ(ブラック)    1枚(55g)
●牛乳           大2
●コーンフレーク      適量
○かぼちゃ(種と皮をとって)100g
○三温糖           小1
○クリームチーズ     120g
○ヨーグルト        30g
○生クリーム       100cc
◇生クリーム       150cc
◇三温糖         小1・1/2
・かぼちゃパウダー     適量
・甘栗           3個
・ブラックココアクッキー  適量
前準備
・クリームチーズを室温又は電子レンジで柔らかくしておく。
・●の板チョコを砕いて電子レンジで溶かし
 (600w30秒。様子を見て混ぜながら10秒ずつ加熱)
 牛乳を混ぜて好みの固さにして、砕いたコーンフレークと混ぜ、型にいれる。
  (↓こんな感じ)
  s1510suipa10.jpg
1.かぼちゃは皮と種を取り適当な大きさに切って、耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し
  フォーク等でマッシュする(電子レンジ600w3分。1分放置くらい)
2.1のかぼちゃ・砂糖を良く混ぜ、クリームチーズ・ヨーグルトも加えて良く混ぜ滑らかに
  する。
3.○生クリームをお辞儀する程度(7分立て)に泡立て
  2に加えて型に入れ、型の底を軽くたたいて空気を抜いて冷蔵庫で冷やす。
  (↓こんな感じ)
  s1510suipa11.jpg
4.◇の生クリームに砂糖を加えて7~8分に泡立て、3の上にホイップ・甘栗・ホイップを
  乗せる。(↓こんな感じ。ホイップ・甘栗)
  s1510suipa12.jpg
  (↓こんな感じ。ホイップ・甘栗・更にホイップ)
  s1510suipa13.jpg
5.4の残りにお湯で溶いたかぼちゃパウダーを加えて良く混ぜ、丸型の口金を付けた絞り袋に
  入れ4に絞る。
6.形抜きしたブラックココアクッキーを飾って完成☆
注)
・少量の生クリームの泡立ては、カフェラテ用のミルクホイッパーでもできるよん☆
・●の部分は崩したオレオやクッキーとバター等でも!
・モンブラン用の口金がないので丸口金で。普通の星口金でも可愛いです☆
・かぼちゃの皮は揚げてシナモンシュガーをまぶしてかりんとうにしても良いし、
 ひじきの煮物・卯の花・味噌汁等に入れても!





レシピでは「お湯で溶いたかぼちゃパウダー~」と書いてますが、
久し振りにお野菜パウダーを使ったので、考えなしに水で溶いたらダマになっちゃって(^o^;ゞ
絞りながら結構詰まって太さも幅も均等でないので、見た目は全然納得いかないのだけれど
お味はおいしいので、ご愛嬌ね~
ホイップとかぼちゃホイップだけでも、色もお味も2層になるし!!(*^-゚)v☆
かぼちゃレアチーズ、グラノーラチョコと合わせたら4層のお味よん

ココアクッキーは、100均にある、ブラックココアクッキーの素みたいなのを使ったよ!!
コウモリ型は、昨年のハロウィンの後に、たまたま半額で見つけたの!!
そんな訳で初登場~(。-∀-)ニヒ♪
チョコペン等で顔を書いたらもっと可愛いかも。
オレオを刺すだけでもいいよね~
s1510suipa16.jpg



金と黒のカップは、ぐるり~と、どこから見ても可愛いハロウィンのイラスト
これはやっぱり!!かぼちゃのモンブラン~って思ったのですよ^^

カップは120℃までの耐熱。金帯部分は撥水加工ではない紙なので、湯銭には使えませんが
冷たいスイーツでも!
温かいマフィン等を入れてデコっても!と
色々使えそうでしょ(^_-)-☆
s1510suipa14.jpg



あまり重くならないで、かぼちゃ感もレアチーズ感もありつつ!
コーヒーに合うようにしたかったので
(↑色々わがまま~笑)

一部ヨーグルトを入れたり、上の方に生クリームをたっぷり使ったりしていますが
お好みでチーズ150gのみでも、チーズを減らしてヨーグルトを増やしても
全部まとめると、こ~んな感じよぉん((・´∀`・))ンフッ♪

満腹!満足!お腹いっぱい☆ポンポコ~ポンポコ☆
s1510suipa17.jpg





使ったsuipaさんのカップは
ハロウィンにぴったりの、金と黒のカップ☆
大人っぽくも、可愛くも使えそう♪

♪ハロウィン直前値下げ中♪
【耐熱】金帯カップ PP76-160 ハロウィンナイト 50個【日本製】


他にも可愛いカップやシールのハロウィンお勧め品がお安くなってるよ( 艸`*)♪
    


suipaさんは
10/16までのお買いものマラソン楽天ポイントUPや
suipaの日のセール・福袋(在庫限り)等もあるよん☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
モニターブロガー様用4





今朝は寒かったぁ((>o<"))
コメントお返事が遅くなることも多いですが
世間話でも、近況でも!他の記事の感想でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/951-8415009c