昨日のかぼちゃのレアチーズモンブランと一緒に作った
ゼラチンで簡単に作れるかぼちゃプリン☆
こちらは気持~ちヘルシーで、ムースみたいな柔らかさに♪
寒天にしようかと思ったけれど、手軽にゼラチンで作ったよ~

「ゼラチンでキャラメルかぼちゃプリン」
s1510suipa21.jpg
☆材料・作り方☆(140cc×3個分)
・かぼちゃ(種と皮をとって) 100g
・生クリーム       100cc
・調整豆乳(又は牛乳)    200cc
・バニラエッセンス     数滴
・ゼラチン+水        3g+小1
・ホイップ・クッキー    適量
カラメル
○三温糖           大2
○水             大1
・お湯           小1
前準備
・ゼラチンを水でふやかしておく
1.かぼちゃは皮と種を取り適当な大きさに切って、耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し
  フォーク等でマッシュして、生クリームを4~5回に分けて少しずつ加えて良く混ぜる。
  (電子レンジ600w3分。1分放置くらい)
  (今回は舌触りを良くするため裏ごししてます。)
2.カラメルを作る。
  鍋に○の砂糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が焦げてきつね色になったら
  火からおろし、お湯~を入れてジュッ!!とさせる。
  (砂糖と水をグツグツしている時は触らない!)
  (仕上げのお湯ははねるので、シンク等でやってネ。やけど注意!)
3.2に豆乳を加えて弱火にかけ沸騰直前に止めて、ふやかしたゼラチンを溶かす。
  お好みでバニラエッセンスを加える。
4.3に1を混ぜ濾して器に入れ、冷蔵庫で冷やす。
5.7分立てホイップとクッキーを飾って完成☆
注)
・カラメルを作るのが面倒な方は砂糖を混ぜるだけでも(^▽^)b!
・少量の生クリームの泡立ては、カフェラテ用のミルクホイッパーでもできるよん☆
・かぼちゃの皮は揚げてシナモンシュガーをまぶしてかりんとうにしても良いし、
 ひじきの煮物・卯の花・味噌汁等に入れても!





ニャー♪ニャー♪ニャー♪
何言ってるかわからにゃいよ・・・なんて言わないでね(*≧ω≦)ニャハハ☆

黒猫クッキーは、昨日の記事と同じ、ブラックココアのクッキー
クッキーの代わりに
今回使わなかった、かぼちゃの皮をレンチンしたり、揚げたりして飾ってもおいしいよ☆

かぼちゃプリンにジャック・オ・ランタンの顔を書くとか
おばけちゃんホイップを乗せるとかも考えてたのだけれど
一緒に作ったので、こちらは黒猫ちゃんにしたの
コウモリ型と同じく!季節外れに半額でゲットした型なんだけれど( 艸`*)ムププ☆
丁度、他のお友達ブロガーさんが、おばけちゃんデコ等作ってたので、よかったかも(笑)
ちなみに周りはハロウィンパスタ(*´∀`)アハハン♪
s1510suipa20.jpg



南瓜の自然な甘さに、カラメルの香ばしさもあって
(もっとがっつりカラメル作ってもよかったなぁ^^)
お砂糖控えめでも、じんわりほっこりする甘さ(*´艸`*)ムハァ♪
ゼラチンの量も少なくして、とろ~んとした柔らかさ。

レンチン&混ぜて固めるだけの簡単プリンなので、その分ひと手間☆
裏ごし&濾して舌触りを良くし、口の中でとろけるパンプキンプリン

ゼラチンプリンでも、とろとろ~で味も濃くて!すごくおいしいね~
と、蒸しプリンが好きな旦那ちゃんも満足でした
s1510suipa22.jpg





使ったsuipaさんのカップは、使い勝手の良いオレンジ色の平たいカップ☆
満タンで170cc、中の線までだと100ccくらい。

ハロウィンのスイーツだけでなく幅広く使える!
【耐熱】PP100-170 マーブルカップ オレンジ 25個



suipaさんは
10/16までのお買いものマラソン楽天ポイントUPや
suipaの日のセール・福袋(在庫限り)等もあるよん☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
モニターブロガー様用4





最近ずっと撮った画像が粗いのが気になりつつ設定を確認してなかったのですが
昨夜確認したらISOが高い値にギャー
今までの画像も、まだUPしていない画像も結構ISOが高いまま撮ってしまってて
うわ~ぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!
なんだけれど・・・
仕方ないので、UP予定のものは、しばらくそのままUPする予定です
気をつけねば(`-д-;)ゞ
週末はがっつり試験勉強~((>o<"))

本日はコメント閉じさせてね(*´∀`*)ノ☆

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです
温かくして、楽しい週末をぉ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
お料理にも使える!ゼラチン、アガーを使ったオリジナルレシピ募集!
関連記事
