昨日に続いて「鰻の白焼き&鰻ちまき」を、今度はちょこっとアレンジ☆

鰻好きの私としては、一人ランチにこっそり!ムフフ♪・・・なんてことも考えていたのだけれど(^o^;ゞ
旦那ちゃんんが、思いの他気に入っていたので、
ちゃんと2人で食べました(笑)
ただ、それだけだと2人じゃ足りないから、お蕎麦と一緒に♪
s1510unagi11.jpg



鰻ちまちの焼きおにぎり茶漬けと、鰻の白焼き柳川風で(o´艸`o)ムフッ♪
s1510unagi12.jpg



☆鰻の白焼き柳川風
鮪は前の記事の冷凍1パック・茄子1本・ネギ1本・卵2個・昆布茶+水適量・鰻のタレ
乱切り茄子を出汁でさっと煮てふっくら火が通ったら、途中で斜め切りしたネギも加えてさっと火を通しタレを加える。
鰻は食べやすい大きさに切り、最後に加えてふっくら蒸し煮に。
溶き卵を1個づつ時間差で加える。
1個と加えてさっと火を通したら、もう1個を加えて火を止める。(程良い半熟になります)
s1510unagi13.jpg



仕上げに山椒をふって♪
鰻が少しになってしまうけれど、お野菜でカサ増しして、2人仲よく♪
タレもおいしいから、鰻感ちゃんとありましたー!!
牛蒡もあったら雰囲気が違くなったと思うけれど、ネギたっぷりもイイ感じでした
s1510unagi14.jpg



そして、☆鰻ちまき焼きおにぎり茶漬け
レンチンして軽く温めたちまちを、フライパンにごま油をひいて中火でカリッ!!と焼きおにぎりに。
白だしとお湯を注いで、ネギを散らして完成☆
むふふ♪簡単にもう1品♪
程良い固さのちまちは、お出汁に入れても柔らかくならず、さらさら~と食べられちゃうところも、2人で1個で丁度よかった♪

これが!!
お出汁に鰻の旨みが溶けだして、ちまちのご飯も、お出汁も、鰻の味満点!!
鰻の香りは鼻から抜けるし、
実は、今回食べた中で、一番鰻感が強いお味&香りで、旦那ちゃん絶賛になりました(笑)
s1510unagi15.jpg


実はお気に入りの鰻屋さんが2~3店舗あるくらい鰻好きな私(笑)
おうちで、同じ日の昼と夜♪
鰻三昧になった、とある休日でしたヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノワーイ♪
モニプラさん×日本きらりさん、おいしい鰻&ちまち!!
本当にありがとうございました
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本きらりファンサイト参加中





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト