たまっている普段ご飯をちらほら♪
生鮭が出回り始め、寒くなってきた頃に作った鮭のクリームシチュー。
舞茸で秋の味覚を満喫しつつ
ターメリックとクミンライスにしたよ☆

「鮭と舞茸のクリームシチュー&ターメリッククミンライス☆」
s1509dinner21.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・鮭       3切れ
・じゃがいも   2個
・人参     小1本
・玉ねぎ     1個
・舞茸      1袋
・えりんぎ    3本
・ベイリーフ   1枚
・クローブ    3個
・ホワイトソース 1缶
・水     400cc
・生クリーム 200cc
・塩・白胡椒   適量
・パプリカパウダー適量
・茹でブロッコリー適量
ターメリッククミンライス
・米       2合
・水       2合分(ストウブで360cc。新米なら1割くらい減らす)
・クミン     小1/2強
・サラダ油    小2~
・ターメリック小1
前準備
・鮭は骨と皮を取り1口大に切って塩を振り5~10分放置。水分を拭いて塩・白胡椒をし
 小麦粉を薄く付けてバターかサラダ油(分量外)で焼いて取り出す。
・ジャガイモ・人参は皮をむいて乱切り。玉ねぎはくし型切り。きのこは石づきを切り食べやす
 い大きさに裂く。
1.野菜ときのこをサラダ油でさっと炒め、水・ちぎったベイリーフ・クローブ(玉ねぎに刺すか
  お茶パックに入れて)を入れて沸騰したら弱火~中火で10分程煮る。
2.1にホワイトソースを入れて溶かし生クリームも入れて沸々したら、弱火にしてかき混ぜ
  ながら10分。火を止める2~3分前に鮭を戻し入れる。
3.塩で味を整え、器に盛って塩胡椒をふり完成。
注)
・ベイリーフは長時間煮込むと苦みが出るので、完成したら取り出してね☆

☆ターメリッククミンライス☆
1.鍋にクミンとサラダ油を入れて火にかけ香りを出す。といだ米と水・ターメリックを加えて
  サッと混ぜる。
2.蓋を開けたまま沸騰させ、沸騰したら弱火にして蓋をしめ10分。
  火を止めてそのまま10分蒸らし、まぜて器に盛る。
  (↓炊き上がり~☆カレーのようなスパイシーなクミンの香り&色良くできましたぁ)
s1509dinner20.jpg



鮭がごろごろ♪
舞茸の香り高く!
マッシュルームも入れようと思ってたけれど忘れたー。と言ったら
舞茸の味が際立ってるから、入れないで、この味がよかったと思うよ!!
すっごくおいしぃ~♪
と、花丸

もともと旦那ちゃんがホワイトソースやシチュー大好きなので、シチューって冬に良く作るのだけれど、鮭とキノコ!秋の気配♪
寒さが増してくると、根菜でも作りたくなるしね~☆
s1509dinner24.jpg



一緒に柿に常備菜☆きのこと焼きパプリカのマリネをかけて。
柿はフレッシュな固い柿がお勧め☆
漬け込んだりしないでマリネやマリネ液をかけると、
フルーツのサラダやマリネが苦手な方でも
さっぱり!サラダ感覚で食べられるよぉ
s1509dinner25.jpg





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
