かぼちゃコロッケなの?
メンチなの?
な、お肉たっぷりの甘くスパイシーなかぼちゃコロッケ(笑)
この時は、スパイスの代わりに、どこのご家庭にもあるソースで簡単に味付け♪

「お肉たっぷり!かぼちゃメンチコロッケ」
s1509dinner40.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・豚ひき肉      200g
・かぼちゃ      100g(約1/8個)
・玉ねぎ         1個(約200g)
・ソース         小1
・塩・三温糖    各小1/2
・薄力粉         大1
・胡椒          適量

・卵           1個
・薄力粉・パン粉・揚げ油 適量
1.熱したフライパンにサラダ油をひいてひき肉をざっくりそぼろ状にし、5mm角くらいに
  切った玉ねぎも加えて透明になったらソースを加えて炒める、塩・砂糖・胡椒で味をつ
  け冷ます。
2.かぼちゃは適当な大きさに切って耐熱容器に入れふんわりラップをし600w2分+
  1分程蒸らしてマッシャ―かフォークでつぶす。
3.2のボールに1の玉ねぎとひき肉を加えて混ぜ、繋ぎに薄力粉大1を加えて混ぜる。
  (柔らかめなのでバット等に平らに広げて15~30分冷冷凍庫で固めると整形しやすい)
4.6~8等分して平たく成形し、薄力粉・薄力粉入り溶き卵・パン粉の順に付けてフライパン
  で揚げ焼きにする。
注)
・お肉が多いので、細かくせず塊ゴロゴロ!で存在感を出してます
・他しか8個作ってこの大きさだった気がする
 (だから2個出すか3個だすか迷った大きさだったの!笑)





かぼちゃのレアチーズモンブランと、
ゼラチンで☆とろとろキャラメルかぼちゃプリンを作った後だったので
材料の100gの南瓜の他に、南瓜の皮もたっぷり入れてるんだけどね(笑)
南瓜感も、お肉感もしっかり!!
南瓜や、炒めた大き目玉ねぎや、ソースの甘さもふんわり♪

しっかり味付けしているので、そのままでも十分おいしいよん
s1509dinner41.jpg



自然なお肉や南瓜の甘さと、ソースかけなくてもソースのスパイスみたいな甘さで、
 おいしぃ~
と、ウキウキの旦那ちゃん☆

まだあるよぉ~。もっと食べる~??と聞いたところ
太るから。。。と我慢してました(笑)

新米になってから、おいしさ倍増で、ついつい食べ過ぎちゃうのよね
s1509dinner42.jpg

ちょこっと余ったバッター液に、同じく余ったパン粉、粉チーズを加えて
人参のチーズフライ風にして添えてます


明日はハロウィンですね
ハッピー☆ハロウィーン





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
