うちの方では、道の駅で9~10月に見かける金時草
(夏が旬らしいのですが、夏は道の駅に行かないからわからないだけかも~笑)
酢の物で食べることが多いのだけれど、今回初でゆで汁もちゃんと使いました!!

「金時草の茹で汁でちらし寿司♪」
s1510gohan02.jpg
☆材料・作り方☆(ちらし寿司は3~4人分。余ったピンクご飯は普通に食べました!)
○ピンク色の寿司飯
・米3合・金時草の茹で汁3合分(寿司飯用のところまで)
炊きあがったご飯の半分(約1.5合)にプラム酢大4・浸かっていたプラム2個・新生姜50gを混ぜ混ぜして酢飯に♪
(プラム酢はフルーツ酢やすし酢・好みの甘酢等で代用可)

○具
・赤貝の缶詰1個・牛蒡1本・人参50g・油揚げ1枚
牛蒡はささがきにしてさっと水にさらし、人参・油揚げは細切り。
めんつゆ・醤油・みりんで味を整える。


○そぼろ玉子
・卵2個・三温糖小2・白だし少々
フライパンで炒り卵を作る。

茹でオクラ・カニカマ・三つ葉を飾って完成☆





金時草は加賀野菜で
葉の表は濃い緑色、裏は紫色!面白いですよね
昔、お友達ブロガーさんのところでも見たことがあったのですが
葉の部分と、先っぽの柔らかい茎だけ食べるということです。
s1510kinjisou00.jpg

こーいう紫のお野菜って、オクラでも、ブロッコリーでも
茹でると普通の緑色に近くなっちゃうの。
だからうちでは、ゆで汁にも少しだけお酢を入れて茹でます。
そーすると、少しだけれどお野菜に紫色が残るのょ。
お湯だけで茹でれば、ゆで汁も、もう少し黒紫っぽい色になるけれど
野菜を取り出した後の茹で汁に酢やレモン汁を入れても、こんな感じの色になるよ(^o^)b!
寿司飯には、これを使ったよ☆
(アントシアニン!アントシアニン!)
s1510kinjisou01.jpg

ケンミンショーか何かTVでも、混ぜご飯かちらし寿司を見たことがあり、
旦那ちゃんは、青とか紫ご飯はちょっとなぁ・・・
というので、ゼリーにでも!と思っていたのだけれど
お酢を入れてしまったので、今回はご飯にしてみたの☆

TVで見たのは、結構どぎつい色だったのだけれど、
たぶんそれは、茹でた金時草も入っていて、もっと紫色だったのでしょうね。
ど紫なら!ある意味ハロウィンにぴったりだけれど(笑)

↓こちらは金時草の酢の物(葉が紫がかってるのわかるかなぁ?)
プラム酢・マヨネーズで味付けして白ごまぱっぱ!!
茹でると「つるむらさき」や「モロヘイヤ」のように粘りが出るの。
粘りもあるから、食感は「めかぶ」みたいな感じで、
案外クセがなく、なんにでも食べやすいです☆
茹でる時は、30秒くらいさっと!
紫を残したいので、水にはさらさず、あおいで冷ましてます(笑)
s1510kinjisou02.jpg



金時草は結構たくさん入ってたのだけれど
葉は、何回かに分けて酢の物で食べてしまったので、ご飯はゆで汁のみで!
結果的に、どぎつい色にならず、ほんのりピンク色~って感じで、
おいしそうな色になりました
青や紫ご飯はやだー!!と言ってた旦那ちゃんも
もちろん「おいしいし、綺麗な色だね♪」と、気に入ってくれました
(あ、このオクラも紫オクラだったのよぉ)
s1510gohan01.jpg



簡単に、昆布茶のお吸い物と合わせて。
缶詰で手軽にできて、食物繊維も取れて具だくさん☆
アントシアニン効果で、視力や美容に良いといいなぁ~(笑)
s1510gohan00.jpg

今度はゼリーに!と、思いつつ、
今回、どのくらいの色になるか、ドキドキしながら炊いたので
青紫色~なご飯もいつか作ってみたくなってしまったのでした ( ´艸`)☆ムププ





コメントお返事が遅くなることも多いですが
世間話でも、近況でも!他の記事の感想でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/959-4aaf3461
