鮭がおいしい季節。鮭でシンプルな1品を作りましたょ。

「焼き鮭としめじのとろみあんかけ」
s1510sakesyouyu01.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・鮭       2切れ
・小松菜     3~4束(150gくらい)
・しめじ     1袋
・油揚げ     1枚
○鮭香るしょうゆ 小2
○みりん     少々
・水溶き片栗粉  適量
仕上げ
・鮭香るしょうゆ 少々
前準備
・鮭は骨と皮を取り3つくらいのそぎ切り。塩を振り5~10分放置。出た水分を拭いて鮭香るしょうゆ・酒少々で下味をつけ、白胡椒をして小麦粉を薄く付けてバターかサラダ油で焼いて取り出す。
・しめじは石づきを切って小分け。油揚げは縦半分に切って1cm幅に切る。小松菜は3~4cmに切る。
1.小鍋にしめじ・油揚げ・小松菜(茎)とひたひたの水と調味料を入れて煮立て、中火にして
  しめじがしんなりしたら小松菜(葉)と鮭を戻し入れてさっと煮る。
2.水溶き片栗粉でとろみを付け、仕上げに鮭香るしょうゆ少々を振ってさっと混ぜて完成☆
注)
・油揚げは旨みだしとしても使っているので油抜きしていません。
 気になる方は、さっとお湯をかけても。



鮭香るしょうゆ」という、お出汁のきいたお醤油をいただいたの♪
これはお試し版
パウチを開けた瞬間は、鮭に醤油をかけて焼いたような、香ばしい香りも!!
昆布や、珍しい鮭節入りなので、旨みたっぷり
北海道の恵み醤油やぁ~(ひこまろさん風に。笑)
s1510sakesyouyu00.jpg



油揚げやきのこからも良いだしが出ているのですが
鮭の旨みが増した感じ♪

「鮭香るしょうゆ」は、そのままで旨みたっぷりなおいしい出し醤油のようなので、
冷奴や卵かけご飯はもちろんおいしいだろうし
蕎麦やうどんのおつゆとか、天ぷらに良いかも~と旦那ちゃん☆
うんうん♪私はやっぱり炊き込みご飯に使いたいなぁ♪親子丼とかでもよさそ!
 これだけで、すごくおいしくなりそうだね♪
と、話も弾み、楽しいランチになりました
モニプラさん×福山醸造(トモエオンラインショップ)さんありがとうございます
s1510sakesyouyu02.jpg
トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中





うれしいこと♪

こるまの日々是好日シーズン2」の、こるまさんが
ゼラチンで☆とろとろキャラメルかぼちゃプリンを、アレンジして作ってくれました☆

簡単!おいしいものを作るのも、アレンジするのも、とっても上手なこるまさん☆
可愛いオカメインコのぴーちゃんも登場するょ♡
明るく素敵なお写真とお人柄が伝わる、こるまさんの記事は☆こちら☆

ありがとぉ~






お返事が遅くなることもありますが、コメントお気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/961-004f588f
