新米が出回り、ご飯がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃♪
お豆腐のお好み焼きで、満腹ヘルシーにお野菜消費

「鮭香るしょうゆde☆ふんわり豆腐のお好み焼き」
s1510sakesyouyu10.jpg
☆材料・作り方☆(お好み焼き2つ:2人分)
・豆腐       300g(1丁)
・キャベツ    約130gくらい(外に近い葉2枚)
・ネギ       1/2本
・ニラ       1/2束(50gくらい)
・ジャガイモ      1個
・豚バラ肉       6枚
・卵          1個
・鮭香しょうゆ     大1
・マヨネーズ      大1
・薄力粉        大4
・小エビ        適量
・鮭香るしょうゆ    適量
・紅生姜・小ネギ    適量
・青のり・かつお節   適量
前準備
・キャベツは食べやすい適当な大きさに切る。ニラは3cm・ねぎは1cm小口切り。
1.ボールに豆腐を入れて泡だて器で混ぜてなめらかにする。
  すりおろしたじゃがいも・卵・鮭香醤油を加えて混ぜる。
2.ポリ袋にキャベツ・ニラ・ネギと薄力粉を入れて振って良く混ぜ、1に小エビと一緒に加え
  て、下からさっくり混ぜる。
3.熱したフライパンに油をひいて豚肉半分を両面焼き、生地の半分を入れる。
  焦げ色がついたら、フタ・皿を使ってひっくり返し両面焼く。
 (中火でフタをして片面5分・5分くらい。参考程度に)
  仕上げに鮭香しょうゆをフライパンの縁にまわしかけ香りをたたせてお皿に取る。
4.3と同様に残りの豚肉と生地を入れてもう1つお好み焼きを作る。
5.お好みで紅生姜・小ネギ・かつお節・青のり等をちらして食べてね。
注)
・柔らかめの生地なので、ひっくり返す時はお皿を使ってやさしくね。
・ニラの代わりにキャベツを増やしても、他の香味野菜(大葉・ネギ・クレソン)等でもイイよ!





うちの定番!お豆腐のお好み焼きはリンクとだいたい同じだけれど、
今回は、山芋なし~!
山芋入りってふわふわ~で、おいしいけれど、うちだと、いつでも家にあるものではないの。
山芋がなくても、ふわふわ~♪にするには
卵を泡立てたり、混ぜ方を工夫したり、
混ぜ方はいつでもできるけれど、
卵を泡立てるまではしたくない時も多い(笑)

でも、お豆腐だと、いつでもふわふわだし♪
満足感もありつつ、(うちは粉が少ないので)もたれるって感じもなく好みなの^▽^ゞ
今回は、つなぎにすりおろしたジャガイモも入れたよ☆
すりおろしたレンコンや、蒸した里芋なんかでもおいしいの( 艸`*)♪
お肉もあるから結構な食べごたえ☆

鮭香るしょうゆ」で作ったら、
七味唐辛子や山椒七味もふって頂きました♪
食べる途中に「鮭香るしょうゆ
をかけると、味がまた変わってよかったですよん^▽^
s1510sakesyouyu11.jpg


仕上げにフライパンでジュッ~ってやった「鮭香るしょうゆ」がきいてるので
甘く香ばしい香り♪
中に入れたお出汁の分も「鮭香るしょうゆ」だし♪

お豆腐のお好み焼きは、ポン酢でさっぱり食べることが多いのだけれど
お出汁の効いたお醤油で
温かいお豆腐感とか、お蕎麦やおうどんのようなお出汁感とか
いろんな味を楽しめました♪
s1510sakesyouyu00.jpg
トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中





本日は、もう一つ記事をUPしているので、次の記事もよかったら見てね~(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/962-778b9a26