マコモダケは、数年前から地場野菜や道の駅で見かけるようになったのですが、
買ったのは初めて!
まぁ・・・筍買えばいいよね~って、今まで手を出さなかったの( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
旦那ちゃんと一緒の時に、試食があって「何これ??」と。
筍みたいな食感らしいよー!と私。
食べたら、「おいひぃ!!」と言うので購入~(笑)



「マコモダケとササミ・三つ葉の中華風サラダ」
まずは、試食で食べた時と似た味付けに、茹でササミと三つ葉も加えて♪
s1510makomodake01.jpg
・マコモダケ   1本(皮をむいて3~4cmスライス)
・鶏ササミ    1本(茹でたものを手でさいて)
・三つ葉     1束(食べやすい大きさに切る)
・醤油・めんつゆ 各大1
・みりん・酢   少々
・ゴマ油     適量
混ぜ混ぜ♪

癖がなくて、シャキシャキ感があって、すごく食べやすい!!
しいて言うなら、朝採りの生筍を刺身で食べたみたいな、すごくアクのない感じです♪
茹で鶏は、☆ここ☆の茹で鶏と似た感じ。
筋を取ったささみ5本・水200cc・酒・塩・砂糖は半分くらい。
(生姜とネギはなし)で作ったものです^^



こちらはアルミホイルで包んでトースターでホイル焼き。
s1510makomodake02.jpg
ライスクッカーでご飯を炊く時に、一緒にトースターに入れたら、ちと生っぽかったので
(たぶん、陰になってて火が届かなくてね)
ホイル焼きだけ、トースターで確か200℃くらいで10分。
途中ホイルを開けてちょこっと焦げ目を・・・と思ったのだけれど
他のお料理ができたので、ちょっとで出しちゃった(^o^;ゞ
だし醤油をかけていただきましたが、
何と言っても、一番甘みが増した調理法でした!!
皮をつけたままトースターや魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼いたらすごくおいしそう!!
来年やってみたいなっ♪
もちろんホクホク!!



このお写真は、後で買ったものなのですが、最初は4本入りのものを買ったの♪
s1510makomodake03.jpg

一緒に頂いた説明の紙によると、
外の緑色の皮をむいて(固いところは包丁や皮むき器で)、中の白い部分を食べる。
・えぐみがなく生でサラダ・浅漬けにするとシャキシャキ
・ホイル焼き・皮ごとオーブン焼きに、味噌やマヨネーズを付けて!
・炊く・蒸す・炒める・揚げる等加熱すると、甘みが増します!
という内容のことが書いてありました。

収穫次期が遅れると、中が黒い斑点状になってくるし、味も落ちるみたいだけれど、
どれも新鮮なものでした

おいしくて、あっという間に食べて追加買いしてしまった( 艸`*)ウフフ





炒めものにも♪
「マコモダケ・ごぼう・ちくわのきんぴら♪」
s1510makomodake00.jpg
縦に切るとメンマみたいなシャキシャキとしなっとが合わさったような食感
火を通しすぎると柔らかい食感になります。

横に、(○になるように)輪切りにすると
ズッキーニみたいな柔らかい食感や、山芋のようなホクホク感
面白いお野菜だなぁ~と思います。

きんぴらは、たくさん作って副菜としてちょこちょこ食べました♪





マコモダケは、クセがほとんどないので
中華はもちろん!味噌汁・天ぷら・炊き込みご飯・・・と
合わせる食材も、味付けも選ばないお野菜でした!!
今まで買わなかったことを、後悔~(*≧ω≦)キャハハ♪

ホント!どんな食べ方もおいしかったなぁ~。
また来年!見つけたら買おう~♪と思うのでした





お返事が遅くなることもありますが、コメントはお気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/964-f9257f20