10月は義母の誕生月☆
誕生日の朝、糖尿病の義母でもヘルシーで手軽に食べられるものを~と、思いつつ
ボールとフォークで混ぜるだけ♪の
ノンオイル・低糖!簡単なパウンドケーキを作りました(^o^)b☆

「ノンオイル・かぼちゃとバナナのパウンドケーキ」
s1510sweets02.jpg
☆材料・作り方☆(10cmくらいのミニパウンド型3個)
・かぼちゃ      100g(約1/8個)
・バナナ・ヨーグルト 100g(1本67g・33g)
・三温糖         大1
・ラカント        大1
・卵           2個
・薄力粉       100g
・ベーキングパウダー   小1
飾り用に
・バナナ1本・ナッツ適量
前準備
・卵は室温に戻しておく
・ポリ袋に薄力粉・ベーキングパウダーをいれて、ガシャガシャ50回以上振る。
・かぼちゃは皮と種を取り適当な大きさに切って、耐熱容器に入れふんわりラップをし、
 電子レンジで加熱。フォーク等でマッシュして砂糖・ラカントを加えて混ぜておく
 (電子レンジ600w3分。1分放置くらい)
1.バナナをフォークでつぶしてヨーグルトを混ぜ、マッシュかぼちゃを加えてクリーム状に
  なるまで良く混ぜる。
2.1に溶きほぐした卵を加えて良く混ぜる。
3.2に粉類を一気に加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
4.型に分量外のバターを塗り、生地を流し入れ台の2~3cm上から型を2,3回落として
  大きな気泡を抜く。飾り用バナナとナッツを飾り、表面にシナモンシュガーをふる。
  180℃に余熱したオーブンで30分焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければOK。
  (↓焼く前よん)
s1510sweets00.jpg
注)
・オーブンによって、温度や時間は調節してください。
 表面が焦げそうな時は、アルミホイルをかぶせてね。
・糖尿病の母用なので、甘い物を食べなれてる方からはかなり糖分控えめです。
 お野菜の甘さや好みで調節してね☆
 (砂糖・ラカント各大2くらいでも控えめな甘さです。)
・ノンオイルなのでふっかり♪休ませる必要なくその日に食べてもおいしいです☆





ゼラチンで作るかぼちゃプリンを作ろうか・・・
でも冷蔵庫いっぱいだし、寒天で作ろうかなぁ・・・
今年はゼリー系結構作ってるしなぁ・・・
なんて♪
作るものがはっきりしないまま、ぼぉーーーっと、とりあえず南瓜をレンチン♪と、作ったので
かぼちゃの皮を取ってしまったけれど、
パウンドケーキにするならば、かぼちゃは皮ごと角切りでつぶさなければよかったな♪
と、後から思ったのでした(笑)

パウンドケーキにしよっ(〃´∀`)o_彡☆
と思ってからは、ココナッツオイルで作ろうと思ったのだけれど
バナナヨーグルト足してノンオイルでもいいな~(笑)
南瓜もバナナも甘みが強いし!
ナッツは塩気のあるおつまみ用のもの。塩味で甘みを引き立てつつ~
シナモンシュガーを表面にかけるとダイレクトに甘さが伝わるので砂糖は少な目ですむし!
シナモンも甘く、ヨーグルトでふんわりするしネ

がっつり食べごたえがあって、
お義母さんが満足しそうな、見た目もお味も素朴な感じにしてみました~
s1510sweets01.jpg

型を外す時、型についた生地をちょっとお味見したのだけれど
生地はふんわりだけれど、かなり甘さは控えめ。。
お義母さんのお口に合うかなぁ。。ドキドキo( ̄▽ ̄o;)ドキドキ(;o ̄▽ ̄)o

3つ持っていって、すぐに義父と1個ずつ食べたそうで、
残り1個は後でおやつにしたそうです☆

あんまり・・・の時は、ちゃんとそーいってくれるのですが、
主人が聞いた時、「おいしかったよ♪」と言ってもらえたので、甘さも大丈夫だったみたいで
ほぉ~(*´ο`*)=3 ヨカッタ☆





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト