たまたまサツマイモのお料理が続いてしまいましたが、
こちらはシンプルなご飯のお供♪

「さつまいもと豚肉の甘辛炒め」
s1510Vegetables01.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・さつまいも  200g
・豚肉     150g
・マッシュルーム  4個(お好きなきのこで)
○醤油       大2
○酒        大2
○みりん      大1
○三温糖      小1
○酢        少々
・バター・白胡麻  適量
1.さつまいもを1cmの拍子切りにしてさっと水にさらし水気を切る
  (耐熱容器に入れてラップをし、600w3分+蒸らし1分くらいしてね)
  豚小間も大きいものは食べやすく切り、薄く小麦粉(分量外)をまぶしておく。
  マッシュルームはスライス。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を熱して、豚肉が両面白っぽくなったら、きのこ・さつま芋
  を加えて炒め、○の調味料を加えてさっとなじませ、仕上げにバターと胡麻を入れて完成☆
注)
・さつまいもはレンチンで時短♪さっと炒めてホクホクに!
・キノコはなんでも!マッシュルームなのでバターにしましたが、ゴマ油でも!
・豚肉の他に、鶏肉・ベーコンも合うよ!





さつまいもでトッポギ風 のようにコチジャンで甘辛いのも良いけれど
こちらも良く作る、ご飯が進む和風の炒めもの☆
夏なら、唐辛子入れたり、糸唐辛子を添えたリしてピリリっと!!
やっぱりビールかなぁ(笑)
↑基本考えがのんべい((´∀`*))ヶラヶラ

普段は、椎茸やしめじ。仕上げにごま油で作ることが多いのだけれど
たまたまマッシュルームしかなかったので、マッシュルーム+バターで作りました♪
香り良いマッシュルームも良いね~☆
s1510Vegetables02.jpg



初マモコダケと一緒だったうえ、常備菜のカレー味の卯の花も。
繊維ものが多くて、お腹いっぱい(ノ⌒∇)ノウハハ☆
さすがに食べきれなかったけどね~(笑)
s1510Vegetables00.jpg





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【ピエトロ】 おとりよせネット殿堂入り★「鰯と香味野菜のペペロンチーノ風」
関連記事
スポンサーサイト
