上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
義母の誕生日にノンオイル・かぼちゃとバナナのパウンドケーキを作りましたが、
かなり甘さ控えめだったので、数日後、また焼き菓子を作りました。
同じく混ぜるだけ(*^∀^*)ゞ
モニターで頂いた雑穀ドリンクの粉末が、ノンシュガーでステビアが入っていたので、
おっ♪これなら、ノンシュガーでかなり甘いのができるのでは?!と思って^^
(血糖値もあげないし、義母は黄な粉好きだし♪)


「砂糖不使用黄な粉風味☆やさしい美穀でマドレーヌ」
s1510sweets10.jpg
○薄力粉       100g
○黄な粉        20g
○ベーキングパウダー   小1
・ヨーグルト      70g
・バター        30g
・やさしい美穀     40g(雑穀ドリンクの粉末。砂糖の代わりに!)
・卵           2個(101g)
飾り用に
・フルーツグラノーラ   適量
・ココナッツオイル    適量
前準備
・卵・バターは室温に戻しておく
・ポリ袋に薄力粉・黄な粉・ベーキングパウダーをいれて、ガシャガシャ50回以上振る。
 電子レンジで加熱。フォーク等でマッシュして砂糖・ラカントを加えて混ぜておく
1.室温で柔らかくしたバターに砂糖の代わりの雑穀ドリンク(粉末)を混ぜてクリーム状にし
  ヨーグルトも加えて良く混ぜる。
2.1に溶きほぐした卵を加えて良く混ぜる。
3.2に粉類を一気に加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
4.型にココナッツオイル(分量外)を塗り、生地を流し入れ台の2~3cm上から型を2,3回
  落として大きな気泡を抜く。飾り用フルーツグラノーラをたっぷりのせて、お好みで
  ココナッツオイルを少々かける。180℃に余熱したオーブンで20分焼く。
  竹串を刺して何もついてこなければOK。



生地に黄な粉も足して黄な粉感をUPさせたのだけれど、
グラノーラを結構たくさんのせたら、グラノーラの味の方が強くなっちゃった(笑)
だけど、グラノーラ感強めも、甘くおいしかったからよしです( ´艸`)ムププ☆





本日はコメント閉じさせてね(*´∀`*)ノ☆

今月は、記事更新間隔や時間がまちまちですが、見に来てくださってありがとぅ(*´ω`*)
のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。