ほくほくさつまいもご飯♪
お買いものに行ってない日でも、
乾物のひじきと切干大根、おいしいだし醤油があれば、ごちそうに♪

「鮭香るしょうゆで☆さつまいもとひじきの炊き込みご飯」
s1510sakesyouyu20.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・米      2合
・水      炊飯器の2合分
・さつまいも  1本(150~200g今回160gくらい)
・人参     30g
・乾燥ひじき  10g
・切り干し大根 15g
・鮭香しょうゆ 大2~大3(さつま芋の大きさによってね。今回大2)
・塩      小1/2
・茹でインゲン 適量
前準備
・さつまいもは良く洗い気になる汚れを取り、一口大に切り、さっと水にさらす。
 (1cm幅太い所はいちょう切り・細いところは半月切りくらい)
 ひじきは洗って水で戻す。切り干し大根も洗って水で戻す。
 (どちらもしっかり戻さず、5~10分程度でOK)
1.米は洗って笊にあげ水気を切りしばらく置き、炊飯器のメモリ通り水を入れ吸水させる。
  さつまいも・人参・戻したひじきと切り干し大根、調味料を入れて普通に炊く。
2.ご飯が炊けたら軽く混ぜてから蒸し、器に盛ってインゲン等を乗せて完成☆
注)
・さつま芋等固い材料もあり具だくさんなので水はそのまま調味料をくわえてます☆
・ご飯を混ぜる前に鮭香しょうゆ数滴(小1/3程度)を加えて混ぜると更に香りが良いです!



お腹が空いていたので
30分吸水後、具と調味料を入れて早炊きで炊いたけれど、
しっかりお焦げもできて大満足♪
s1510sakesyouyu21.jpg



お芋がホクホク♪
ひじきや切干大根からは良い味が出て、塩味のさつまいもご飯とは違う、甘じょっぱさ☆
素材と「鮭香るしょうゆ」のみでお味が決まるって、簡単でよいですね
s1510sakesyouyu22.jpg
トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中





本日は、もう一つ記事をUPしているので、前の記事もよかったら見てね~(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【大量当選】おいもや12周年大感謝記念★おいもやスイーツ55名様プレゼント♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/973-17edb611
