秋らしい紅葉柄のカップをいただいたので、
簡単にできるトライフルを作りました♪
s1511suipa01.jpg



カップを見た時、抹茶とカスタードは使いたいなぁ~って思ったのでトライフルに♪
トライフルというのは、もともと残り物やあり合わせで作る気取らないもの。

抹茶パンケーキは、朝食に焼いたパンケーキの残り1/3に抹茶を入れて作り
後は、家にある合いそうな色と食材を合わせただけで
カスタードもホットリンゴも電子レンジでチン♪
花より団子
日本の四季を器で楽しみ、お腹も満たされ、身近で紅葉狩り気分
s1511suipa00.jpg



全部適量だけれど(笑)
器に①抹茶パンケーキ、②カスタード、③ホット林檎、④抹茶パンケーキ、⑤ホイップ、⑥甘栗(汁もまわしかける)・ホット林檎・餡の順に入れるだけ( ´艸`)
カスタードやホイップを入れたら台の2~3cm上から器を2,3回落として隙間を埋めてね。
もちろん、市販のカステラとかジャム、カスタードをプリンに代えて楽しんでも♪
「抹茶パンケーキと秋のフルーツでトライフル」
s1511suipa02.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・抹茶パンケーキ
200gのパンケーキミックスを表示通りに混ぜ、1/3に抹茶小1くらいを入れて作ったもの。使ったのは半分くらい。
(パンケーキ2枚は朝食にして、残りに抹茶を混ぜて作ったのょ☆)
使ったパンケーキミックスはこちら→NORTH FARM STOCKパンケーキ

・レンジでカスタードクリーム(少し固め)
1.卵黄2個・砂糖小4をすり混ぜ、薄力粉小4をふるって加え混ぜる
2.人肌に温めた牛乳を(電子レンジ600w30秒~様子を見ながら10秒ずつ加熱する)
  1に少しずつ50ccくらいを加えて馴染ませる
3.2を電子レンジ600w15秒かけて良くまぜ、10秒かけて良く混ぜを繰返し、
  もっちりさせる。残りの牛乳を少しずつ加えて混ぜながら、キメ細かくとろりとさせる
  (卵の大きさやお好みで、牛乳の量は調節してね☆)

・ホット林檎
りんご1/4個(75g)を5mm角に切り、砂糖30g・アガー5gを良く混ぜる。
電子レンジ600w1分~1分半。かける。
(レンチンだと汁が出るので、アガーで固めましたがゼラチンでも、なしでもOKょ)

・ホイップクリーム
生クリームにヨーグルト用マンゴーソースを加えて100均のミルクホイッパーで7分立てにしたもの



縦にがっつり掬っていろんなお味をパク~っ
ほろ苦い抹茶と甘めにしたカスタード合う~
カスタードとホット林檎は作ってすぐなので、全体的に温かい感じで頂きましたが、
温かくても!冷やしても!だよぉ
s1511suipa03.jpg





使ったsuipaさんのカップは、紅葉柄のカップ☆185cc・90℃耐熱。
リンク取りに行ったら、季節ものなのでお安くなってた( ´艸`)ウフフ☆
カップに合う蓋もあるよん。

【耐熱】PP100-170 マーブルカップ オレンジ 25個


suipaさん、
11/7(土)20:00~11/21(土)01:59までのお買いものマラソンでもポイントUP祭りやってるよ
他にもsuipaの日やセール等もあるよん☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
モニターブロガー様用4





お返事が遅くなることもありますが、コメントお気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【日本の麦の底力】国産小麦100%のパンケーキを作ろう☆モニター20名様
【100名様】ワインに合うおつまみプレゼントキャンペーン
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/974-72ec1b86