上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
市販のドレッシングも使うけれど、マメに作っている自家製ドレッシング。
お肉やお魚のタレにも、生野菜にも、温野菜にも♪
良く作る、胡麻と生姜のドレッシングを
ちょこっとアレンジして、ホシサンの白だしで作ってみました。

「九州の白だしで生姜ドレッシング♪サラダにもから揚げにも」
s1511hoshisan02.jpg
☆材料・作り方☆(2人分から揚げのタレとして!)
・酢       大2
・マヨネーズ   大1
・ゴマ油     大1
・すり胡麻    大2
・すりおろし生姜 小1
・白だし     小1
・砂糖    小1/2
・玉ねぎ    1/4個
(半分はすりおろし、半分は粗微塵)
全部を混ぜ混ぜ♪ごま油は最後に少しずつ混ぜてね!
(普段はお味噌を入れるのだけれど、白だしベースにする為になしで。)



唐揚げと書いてますが、本当はフライドチキンなの
(どっちでもイイって言われそうだけれど笑)
量らずに作ったので、ちょっと塩気が足らなくて
ドレッシングをかけると丁度良いお味♪
s1511hoshisan01.jpg



ご縁があって、ホシサン 白だし/九州白だし【本格だし醤油】をいただいたの♪
普段使っている白だしは塩ベースなので、お出汁のお味が際立っていて、
こちらは醤油ベースなので、お出汁のお味がしつつ醤油のお味もしっかり!
お味噌汁に入れたら塩気が濃く感じましたが、醤油と合わせることが多いので一石二鳥(笑)
そして、驚いたのは、ほんのりうまみのある甘さ!!
九州のお醤油は甘いと聞きますが、そのせいなのかな?
ホシサン味噌を使った時は、甘さは気にならず、かなり好みだったのですが、
やっぱり試してみないとお味ってなかなか想像しにくいのね!と、改めて納得でした。
でも逆に、砂糖を少な目やなしにできたり、お酢と相性が良かったり
作りたいものが色々浮かんで、すごくよかったけれどね( 艸`*)ウフフ☆
s1511hoshisan00.jpg



すごくたっぷりから揚げ(もとい!フライドチキン♪)を作ったのだけれど
ドレッシングのおかげで、ほとんど残らず♪
ご飯もビールも進んで、おいしくいただきました(^人^)☆
s1511hoshisan03.jpg
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中






白だし/九州白だし【本格だし醤油】料理の幅が広がる一本!素材が活きます♪だし巻き/茶碗蒸し/鍋物/お吸い物/うどん/天つゆ



だし醤油セット【送料無料】これが揃えば料理名人♪高級だし醤油3種詰め合わせ!





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【秋のおススメ】復刻版コーヒーお試しキャンペーン開催中!
フード・アクション・ニッポン モニターキャンペーン 100名様大募集!
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。