こんにちは^^

今日は、もう一つ。
ハウス食品さんのシナモンとジンジャーを使ったハロウィンレシピ。
ハロウィンというと、チキンと思うのは私だけ?!

「ハニーシナモンローストチキン」
前に作った写真の方がチキンがおいしそうに撮れたので、ちょっと前に撮った写真
味はしっかりしみこみ、鶏肉は蜂蜜でやわらかく、皮目はパリッ!中はジューシーです^^
s20121021_10.jpg
s20121021_12.jpg

☆材料☆(2人分)
鶏モモ肉         1枚
漬けダレ
・シナモン・ジンジャー 適量(片面づつまんべんなくすり込む)
・塩・胡椒         少々
・醤油・赤ワイン・蜂蜜 各小2
・レーズン         大1強

仕上げのタレ
・醤油・赤ワイン    小1~2
・バター        適量

玉ねぎ        1/4個
マッシュルーム      1個
レモン        1/8個
ミックスリーフ    適量
マッシュかぼちゃ    60gくらい

☆作り方☆
1.鶏モモ肉は、厚みがあれば均等に開いて、フォークなどで裏表ざくざく刺し、シナモン・ジンジャーをすりこみます。
  漬けダレごと袋に入れてもみ、最低3時間~1日は冷蔵庫で放置します。
  (前日の夜から1日漬けた方がお勧め!)
2.玉ねぎはくし型に、マッシュルームはたて4つに切ります。
3.常温に戻した鶏肉を皮目からフライパンで焼きます。
  鶏肉の大きさによりますが、弱火~中火で10分、返して5~7,8分
  (蜂蜜が焦げやすいので注意してね!)
4.鶏肉を取り出し、玉ねぎ・マッシュルームを炒めます。仕上げのタレもいれて軽く煮詰めます。
5.鶏肉を4つに切り、玉ねぎ・鶏肉・レーズンを盛り、前にマッシュルームを飾り、ソースをかけます。
  ハロウィンっぽく、ジャック・オ・ランタンのマッシュかぼちゃを飾ります。
6.レモンをかけて召し上がれ!


似たようなものをバレンタインに作ったことがあるのですが、
(シナモンは、恋の媚薬ですから^^)
旦那ちゃんリクエストで、週末に再度作りました。
こっちのかぼちゃの方が好みの顔にできました☆
s20121027_23 (2) s20121027_30 (2)
マッシュかぼちゃは
500wの電子レンジで3分。上下をひっくり返して2分。
フォークでつぶして、牛乳・蜂蜜・塩胡椒を混ぜたものです。
前に作ったかぼちゃは粒マスタードも入っていますが、
甘めかぼちゃの方がチキンに合いました。
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


ハロウィンまで、もう少しですね。
水曜日は用事があるので、週末でうちのハロウィンは終了です。
昨日から、また身体に優しい?質素なご飯を食べてます(笑)
楽しいハロウィンを過ごしてください^^




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/98-de5e7505