お買い得のチコリを買ったので、グラタンに♪
トータル10分くらいで熱々を食べられちゃって、洗い物も少ない!!
フライパンを使わずレンチン&トースターで、お野菜の甘みのあるグラタンです^^

「チコリとリンゴの簡単グラタン」
s1511sub02.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・チコリ        1本
・りんご      1/4個
○玉ねぎ       40g(約1/4個)
○ベーコン      40g
●薄力粉       小2
●牛乳        大2
・クリームチーズ   50g
・とろけるチーズ    1枚
・オリーブの実(塩漬け) 4個
・胡桃・粉チーズ    適量
・バター        適量
1.チコリ、薄切りにした林檎は交互に重ねる。
  ○の玉ねぎ・ベーコンは5mm角に切り混ぜてふんわりラップをして電子レンジ
  600w1分。●の薄力粉を混ぜてから牛乳も加えて混ぜ、電子レンジ600w20秒。
  s1511sub00.jpg
2.チコリとリンゴの上にベーコン玉ねぎ入り簡易ホワイトソースをのせ
  クリームチーズ・とろけるチーズをちぎってのせ、輪切りにしたオリーブの実、刻んだクル
  ミを乗せて、粉チーズをたっぷり振り、バターをのせてトースターで焦げ目がつくまで
  加熱する。(220℃(700~800w)で5分くらい)
  s1511sub01.jpg
注)
・チコリが手に入らない場合は、白菜など柔らかく甘みのあるお野菜がお勧めです。
・朝食等には、フルーツグラノーラ&ココナッツオイル、シナモンシュガーやはちみつトッピングなんかもGOODよん



パン粉を乗せてなくて、バター少な目なので焦げ目が均等ではないけれど、胡桃ってこってり感があるから丁度良いです。
玉ねぎとベーコンの旨みに、オリーブの実がアクセントに☆
温めたお野菜&フルーツ感で、りんごは温かいながらもシャキシャキ!
サラダ感もあり、これがまた良いのだけれど(笑)
しっとりさせたい場合は、最初のチコリ&りんごを並べた時点で、ふんわりラップをしてある程度温めてしんなりさせるというのもありですよん
s1511sub03.jpg



サラダやオードブル等、チコリは生食が多いけれど、
グラタンやスープ等、温めると苦みが少なくなり、甘さが増えるので、こちらもお勧め☆
↑にも書きましたが
お買い得品だと、アクが増えて苦みが増すので加熱で(笑)
うちは結構苦みのあるお野菜好きだから全然大丈夫で、
前日の大量から揚げ(もとい!フライドチキン)にポテトサラダをのせて添えてるんだけれどね

野菜をたっぷり入れた餃子と白湯スープ(市販品)と一緒に♪
器に合わせて、普段とは違うお茶碗にしてみたょ☆( 艸`*)ウフフ
(素敵な色なのだけれど、大きいのであまり登場させてないの。笑)

温かいものがおいしい季節ですネ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。ワショーイ☆
昨日・今日は11月にしては気温が高く温かでしたが、
明日からお天気下り坂、寒さも戻るようです。
とうぞ温かくしてお過ごしくださいね(*´ω`)ノ☆
s1511sub04.jpg

☆ちょこっとお知らせ☆
というほどではないのだけれど(笑)
ブログをお持ちの方なら
レシピブログさんに登録していなくても応募できる企画があったので、ちょこっとご紹介!
モニター数が500人と多いから当選確率が高そうだし
モニター期間も ~ 2016年3月31日(木) 12:00までと長いので、気楽にのんびり楽しめそう。

紅茶好きの方や朝食をブログにUPされてる方。気になる方は見てみてね。
応募期限は11/20(金)正午まで
↓リンクから内容確認して応募できます。
紅茶でひらめきのある朝を♪リプトンひらめき朝食レシピ
私も忘れないうちに応募しよーと思いつつ、まだなんだけれど(笑)
登録してなくても!っていうのって珍しい気がして、
なら、あの子やあの子や、あの子にも知らせたい~♡って気持ちから( ´艸`)ムププ
リプトンやレシピブログのまわしものではな~いよぉん(笑)






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
