フルーツ缶で、手軽なゼリーを作りました♪
朝夕はだいぶ寒くなってきましたが、昼間は暖かい時も多いし、
温かくした部屋や炬燵の中で、冷たいゼリーやアイスを食べるのも良いもの☆(^▽^ゞ

「アガーで☆フルーツ缶ゼリー」
s1511sweets00.jpg
☆材料・作り方☆(180cc×3個)
●水      200cc
●缶詰のシロップ 大2
○砂糖      大2
○アガー     小2(6~7g)
・トロピカル缶詰 1個
・キュウイ    適量
1.器に缶詰のフルーツと適当な大きさに切ったキュウイを入れる。
  ○の砂糖とアガーを良く混ぜておく。
2.●を耐熱容器に入れて電子レンジで沸騰するまで温め、1の○を振り入れ混ぜて溶かす。
3.粗熱がとれたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める
  お好みでホイップやミントを飾って☆



しばらくアガーを買ってなくて、
ゼラチンで作って透明度が低くなってしまって、がっかり。。
なんてことが多かったのだけれど、
今回!大量のアガーをいただいたので、シンプルなフルーツゼリーを作ったの♪
ゼラチンもクールアガーもそれぞれ500g!!ゼラチン・アガー活用術の冊子も☆
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
s1511sweets03.jpg



缶詰のシロップを少し入れたので、完全な透明ではないけれど、
ゼラチンだと、フルーツがもっと見えにくくなっちゃうので、やっぱりアガーは良いなぁ~♪
90℃以上で溶けるので、しっかり温めればレンチンでも溶かせるのに、
常温で固まる便利さ!
寒天とは少し違う固さで、容器にくっつかないで取り出しやすいのも良いですのぉ~(笑)
s1511sweets01.jpg




ゼリーは甘さ控えめで作ったので、甘い缶詰のフルーツと丁度良いし(笑)
朝食にも☆おやつにも
つるん♪とした喉越しは、夏だけでなく、乾燥した冬にもぴったりです

頂いたゼラチンで、もう1品「完熟柿のパンナコッタ」を作ったので
気になる方はリンクか翌日の記事を見てね
s1511sweets02.jpg
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中



器は、冷やしおでんのゼリー寄せで使ったのと同じsuipaさんのカップ☆

【日本製】PS フィット 10個【ガラスコップ風プラスチックカップ】




昨日の記事、
タイトルではイイ夫婦の日~って書いてたのに、
記事に書くの忘れてたぁ☆ヾ(≧∀≦*)ノ〃アハハ
昨年のイイ夫婦の日には、うれしいお届け物があったのに、すんごい大喧嘩していた不届きな夫婦だったのだけれど(^o^:
今年は仲よく過ごしていたので、

昨年の今日、何してたか覚えてる~?!
と、旦那ちゃんに聞いたのね。

もちろん旦那ちゃんは覚えてなかったけれど、どんだけの喧嘩をしていたか話したら、思い出したみたいで
・・・(忘れてたこと怒られると思ってか?!)ガクガクブルブル((;゚Д゚))

来年も、再来年も、もっと先も、
家族が増えても、二人だとしても、ずーっと今年みたいに仲よく過ごせるとイイね~って話になったのでした。
って書こうと思っていたにの忘れたという( *´艸`)

まぁ、そんなところも『うちらしいイイ夫婦の日』ってことで良いのかもしれないけどね☆





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
