ちょこっとご無沙汰しとります( ´ ▽ ` )ノ
フライパンキッチンマッサマンカレーの素みたいなのを使ってマッサマンカレーを作った時に
何を合わせようかなぁ~♪と、あるもので作った付け合せ☆

「手軽に、人参のソムタム風☆マッサマンカレーと合わせて」
s1510sub10.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・人参   50g
・三つ葉 1/2束
・玉ねぎ 1/4個
・ピーナツ  適量(塩味のついたおつまみ用)
・プラム酢  大2
・塩     少々
・ラー油   少々
・トマト・アボカド・マッシュポテト適量
(マッシュポテトは、いんかのめざめかキタアカリだったかなぁ~笑)
☆作り方☆
1.人参はピーラーで細くむき塩をふってしばらくおき、水気を絞る。
  玉ねぎはスライス、三つ葉は1~2cmに切る。
  ピーナツは適当な大きさに砕く。
2.フルーツ酢・塩・ラー油を混ぜ合わせて野菜とピーナツと和える。
3.器に盛り、お好みでレモンやライムを絞って完成
注)
・手軽にラー油で作りました。乾燥唐辛子や乾燥輪切り、一味唐辛子・タバスコ等
 家にあるもので手軽にネ☆
・香草はお好みのもので。
プラム酢はリンクで作った砂糖・酢・プラムが同量のもの。
 リンゴ酢など市販のフルーツ酢・自作甘酢等でも!



甘酢っぱく、辛く、タイ料理の中でも好きなソムタム
この日は、気分でナンプラーはなしにしました。
これは、にんにくも使ってないので、お弁当や朝食にも(^▽^)b☆

青パパイヤは、なかなか手に入らないので、手軽に人参で♪
(たまーに行く、高めのスーパーでは、たまーに見かけるのだけれど 笑)
シャキシャキしつつ、ピーナツ感もあり、香草も身近で日本人の味覚に合うもの。
ちゃちゃっ♪とできて、親しみがあるアジアン料理ですね。
s1510sub11.jpg




フライパンで8分で作れるマッサマンカレーの素
鶏肉とじゃがいもだけで作れるものだったのですが、ピーマンや人参も入れてカサ増し。
結構本格的なお味で、なかなかおいしかったです~(人´3`*)♪
s1510sub12.jpg





試験も終わったので、本も読みたい、音楽も聞きたい、映画も見たい!!
やりたいことがたくさんなのだけれど、やることもたくさん。
PCに向かう時間がないので、UPしたい記事もたまっています(笑)
前記事のコメントのお返事、今日中くらいに!!もう少し待ってね(*´∀`*)ノ♪
(本日午後コメント返信しました!ありがとね^^)

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/982-cad44bcc
