鍋を出すと、続けて鍋にしたくなりますよね~?!
前回の2食鍋(2色鍋?どっちが本当の名前なのかしら??)からすぐ!
モツ鍋&キムチチゲ
なぜかというと、旦那ちゃんはモツが好きだけれど、私は苦手なの
でもこれなら味が混ざらず、好きなもの食べてもらえるから♪
s1511moranbong21.jpg



もつ鍋
キムチチゲ
この2食鍋、結構大きくてね。4~6人分作れるものなの。
だから前回作った時、ちょっと水分が少なく見えたと思うので、
前回の反省を踏まえて!!
最初からタレはを2人分ずつ入れました♪
うち、お野菜たっぷりいれるし、グツグツしてると水分飛ぶしね~(笑)

それぞれスープの素と
もつ鍋にはピリッと辛い胡麻・にんにく・唐辛子のトッピング付き☆
キムチチゲには、キムチヤンニョム付き☆
s1511moranbong20.jpg



☆材料・作り方☆(もつ鍋1人分)
・茹で白もつ100g・キャベツ150g・ニラ1/2袋・ネギ青い部分適量
・えのき1/2袋・豆腐小分け1/2パック(150g×3個パック)
・モランボンのPREMIUMもつ鍋2人分

☆茹でモツの下処理☆(茹でモツ260g)
茹でモツの白い油を手で取り洗う。
酒少々を入れて沸騰させたお湯で1~2分茹でてお湯を捨てる。
鍋に再びお湯・酒・生姜3枚・ネギの青い部分1本くらいを入れて沸騰させ、モツが好みの柔らかさになるまで茹でる。
(鍋に使う場合は、茹ですぎると旨みが減るのでほどほどに!鍋に使う分は5分くらいでした。)
↑脂っこいのが好きな方は白いところ取らなくてもOKです

☆作り方☆(ほぼ袋の作り方通り)
豆腐は一口大に切りに、野菜は食べやすい大きさに切る。
鍋に水200ccとよく振った「もつ鍋スープの素」を入れて軽く煮立たせ、モツ・キャベツ・えのき・豆腐を加えて煮込む。
キャベツがしんなりしてきたら、にら・ネギ・「トッピング」を加えて材料に火が通るまで煮込んだらできあがり。
s1511moranbong22.jpg



モツ鍋を普段食べない私は、生モツ・茹でモツ・・・どっちがいいのだろう。。。と、
一人スーパーで悩んだの・・・(`-д-;)ゞと、話していたので、
食べる前、どっちでも大丈夫だよー!と言ってくれてたけれど

おぉー!!料亭とかで食べるような高級なお味がするね~♪
 確かにこれなら生モツの方が合うかも!!でも茹でモツでもおいしいよぉヾ^▽^

焼きあごだし使ってるんだよぉ~!飛魚だよ~!!
 うちの方だと、あんまりないものね~(*^▽^*)☆
 (今度生モツ買うわ~♪)

後、普通より脂っこくないので杏も食べられるんじゃない??

普通よりしっかり下処理してるからね(笑)
 私は食感も味や香りも苦手だから、今回はモツだけにしたのよ(味や香りも移るから^^;)
 でも全然おいしいね♪今度はモツ&お肉で一緒に食べられるね~♪
 でも、尿酸値高くなっちゃうからたまにネ(笑)

はーい( ・ω・)ノ♪

モツ鍋だけでも、メチャメチャ話が弾みました
普通に豚肉とか鶏肉でも、お魚でもおいしそうなお出汁で、今後もお世話になりそうです
s1511moranbong23.jpg



続けて2つ目のお味☆
☆材料・作り方☆(キムチチゲ1人分)
・豚こま肉100g・白菜200g・長ネギ1/2本・しめじ1/2袋・ニラ1/2袋
・豆腐小分け1/2パック(150g×3個パック)
・モランボンのPREMIUMキムチチゲ2人分

☆作り方☆(ほぼ袋の作り方通り)
豆腐は一口大に切りに、野菜は食べやすい大きさに切る。
鍋に水150ccとよく振った「キムチチゲスープの素」を入れて軽く煮立たせ、ニラ以外の材料を加えて煮込む。
材料に火が通ったら、ニラとよく振った「キムチヤンニョム」を加えて全体になじませたらできあがり。
s1511moranbong24.jpg



キムチヤンニョムを加えると
日本人好みのキムチ鍋~というよりも、結構本格的なお味なので、うちは好みでした♪
どちらの鍋にも共通で使える具にしたので、ほぼ同じ材料で2種類のお味に( 艸`*)ムフフ☆
s1511moranbong25.jpg



〆は
ご飯+卵で雑炊と
焼きそば用の蒸し麺を入れてラーメン風に♪(太麺っぽくなるし、お買い得だから 笑)
その前のお野菜が多いので、〆は翌日のランチにも食べたけれど、
モツ鍋の汁を吸ったラーメン絶品だぁ
s1511moranbong26.jpg





忙しい時も身体が温まり、栄養もある5種のお鍋♪
レシピブログさん×モランボンさんに感謝なのだ(^人^)
s1511moranbong00.jpg
【レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピレシピモニター参加中】
本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ






2食鍋(2色鍋?まぁどっちでもいいやね!)大活躍~(ノ⌒∇)ノ☆グツグツ♪






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
