モツ鍋を作った残りのモツで、モツ煮を作りました。
(モツの下処理はモツ鍋のところを見てね!)
私は苦手だけれど、旦那ちゃんが好きだからね(笑)



・茹で白もつ160g・ネギ青い部分1本・生姜5枚・にんにく2個
・大根1/8本・人参1/3本・牛蒡1本・糸こんにゃく80g
・味噌・とうがらし味噌・白だし・醤油・酒
鍋用のモツはネギや生姜入りの茹で汁で5分くらい煮て取り出しましたが
残りの水分とモツに、お野菜と調味料を入れてモツが好みの柔らかさになるまで30~40分弱火~中火で煮ます。水分が少なくなったら水か出汁を足してね。
好みの柔らかさになったら、仕上げの味噌少々を風味づけに加えて火を止めて冷まし、味をしみ込ませます。

モツは臭みが全然気にならないくらいで
無水鍋で作ったのでこのくらいの茹で時間でも簡単に噛み切れる感じ。
私でも食べられる食感(笑)
ゴロゴロ大きく切ったお野菜もとろとろ~にやわらかく
濃厚な味噌煮に新鮮な味噌の風味♪
九州の甘めの醤油ベースの白だしを使ったので、お砂糖はなくても旨みとおだし感たっぷり!!
私は普段ほとんどモツを食べないので、
実家で母が父の為に作っていた味と
数年前にそば祭りで食べたとろとろ~なモツ煮に近づけよう!と頑張ってみました

不思議なもので、子供の頃から感じてた味や香りって、
自分で作ったことがほとんどなくても、ちゃーんと再現できるものですね( ´艸`)ムププ♪
s1511hoshisan10.jpg



こちらは、ちゃんこ鍋で使った鶏ひき肉の残り&↑のモツ煮で使った糸こんにゃくの残りで卯の花(笑)
卯の花はすごくよく作るけれど
普段は余り物や冷蔵庫整理で作るので、具はまちまち。
だけれど私は、鶏ひき肉と牛蒡と玉ねぎが入ってるものが一番好き♪
鶏肉のお出汁に玉ねぎの甘さ!ごぼうの独特の香りが良いの~(人´3`*)☆

前に何かでブログにUPしたら、玉ねぎ入りって珍しいね!って言われたことがあったような。。。?!(笑)
玉ねぎ入りも、慣れ親しんだ実家の母の味♪

生のおからも冷凍おからもなかったので、いつでもある!乾燥おからを作って。
(私は、どんだけおからストックしてるんでしょ~笑)
普段は砂糖も使うのだけれど、
ほんのり甘い白だしをベースに
みりんと酒・塩・仕上げにちょこっとお醤油を垂らす程度で作ったら、
甘いものはおかずにならない旦那ちゃんも、これならおかずになる!!
と、いつもよりも箸が進んだ様子(笑)
大量に作ったので、
同じく卯の花が好きな義母に半分持っていきましたが、
いつもと違う感じも、こちらも喜んでもらえました(*´ω`*)
s1511hoshisan11.jpg
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中





ホシサンの白だし大活躍(o´艸`o)ムハァ♪

白だし/九州白だし【本格だし醤油】料理の幅が広がる一本!素材が活きます♪
だし巻き/茶碗蒸し/鍋物/お吸い物/うどん/天つゆ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
