アガーのフルーツ缶ゼリーに続いて頂いたゼラチンを使ってパンナコッタを作りました☆
完熟の柿があったので、こちらを使って( ´艸`)ウフフ♪


「完熟柿のパンナコッタ」
s1511sweets10.jpg
☆材料・作り方☆(約140cc×3個)
・生クリーム  100cc
・牛乳又は豆乳 150cc
(豆乳が100ccくらいでなくなっちゃったので残り50ccは牛乳で!笑)
・完熟の柿     1個
・砂糖       大1
・ゼラチン+水   5g+大1
1.ゼラチンは水でふやかしておく
2.牛乳を耐熱容器に入れて電子レンジにかけ、縁が沸々するくらいまで温め、
  1のゼラチンを入れて溶かす。別の耐熱容器に生クリームを入れて電子レンジで
  人肌に温め加えて混ぜる。
3.柿は皮をむいてブレンダ―で撹拌し2に加えて混ぜる。
4.3を濾して器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  お好みで泡立てたホイップ・柿・甘栗等を飾って☆
注)
・ブレンダーがない場合は、牛乳等と一緒にミキサーでもOK
 どちらもない場合は、完熟の柿をフォーク等で良くつぶしてね!
 つぶつぶがあるものもおいしいよ☆



普段はスーパーでよく見かける小分けのゼラチンを使っていますが
うちは、ゼラチンをご飯に入れたり、調味料の泡保持、なめらかなアイスを作る等、結構良く使うので、大量にあると、気にせず使えて良いですね♪
s1511sweets03.jpg



中に入れた柿は、手でもつぶれるくらいの完熟
なめらかにするために一応ブレンダーに♪
そのままでも良いのだけれど、
上に乗せる柿は、シャキシャキっ!として甘~いものだったので
食感の違いを味わう為に濾しました。
s1511sweets11.jpg



完熟柿がものすご~~~く甘かったので、砂糖は少な目に♪
子供の頃から知っているような、なんとなく和菓子のような・・・
それでいて生クリームのクリーミーさのある洋風なような・・・
どこか懐かしい味のパンナコッタになりました

柿が大き目で、量ってないけれど容量180~200cc分くらいあったかなぁ。
柔らかさと、プルン♪とした食感に、自然なのにかなりの甘さは旦那ちゃんも絶賛
おいしくいただきました
モニプラさん×ニッタバイオラボさんありがとうございました
s1511sweets12.jpg
コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中





器は、基本材料3つとフルーツ☆ヘルシーレアチーズケーキ七夕風で使ったのと同じ
suipaさんのカップ☆

【日本製】PS ホルンワイド 25個





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト