レシピブログさん×モランボンさんから頂いた「PREMIUM鍋」5種類☆
最後の水炊きを、タレを増やして楽しみました♪

「3種のタレで鶏手羽元水炊き。〆はペンネカルボナーラ♪」
s1511moranbong33.jpg
☆材料・作り方☆(水炊き2人分)
・鶏手羽元8本
・白菜400g・カブ1個(葉も1個分)・ネギ1本・長芋110g
・しいたけ2個・株とりなめこ1/2袋
・豆腐小分け1パック(150g:3個パックの1個)
モランボンのPREMIUM水炊き2人分
☆作り方☆
前準備
・鶏手羽元は骨に沿って包丁で切れ目をいれて水400ccと無水鍋に入れて沸騰したら
 灰汁を取り、弱火~中火で鶏が柔らかくなるまで蓋をして煮(30分程度)、そのまま冷ます。
・豆腐は一口大に切りに、野菜は食べやすい大きさに切る。
1.鶏手羽元を煮た鍋に、白菜・カブ・きのこ・水400ccとPREMIUM水炊きスープの素を
  入れて煮込む。
  s1511moranbong30.jpg
2.材料に火が通ったら、豆腐・カブの葉・ネギと・すりおろした長芋を加えてさっと火を通し
  たらできあがり。
  s1511moranbong32.jpg
3.お好みでセットの「だしぽん酢」、コチュジャンニラダレ、胡麻マヨカレーダレをつけて
  頂きます☆





鶏手羽元はほろほろ~と、肉離ればバッチリ☆
ただでさえ、とってもおいしい鍋のタレが、手羽元入りでコラーゲンたっぷり♪
すりおろした長芋は丁度良く固まって、はふはふです(笑)
s1511moranbong34.jpg



コチュジャンニラダレ(ポン酢・コチュジャン・白だし・めんつゆ・酢・味噌・砂糖・ニラ)
お好みで七味唐辛子を~と用意したけれど、
コチュジャンのピリっ!とした辛さでそのままで十分でした♪
ポン酢が丁度なくなってしまったので、白だし・めんつゆ・酢も加えて味を見ながら調節。
さっぱりと辛みのある刺激はお野菜も鶏肉にも万能な大人タレ♪
(日本酒や焼酎飲みたくなる~)
s1511moranbong35.jpg




胡麻マヨカレーダレ(すり胡麻・練り胡麻・マヨネーズ・鍋の汁・カレーパウダー)
すり胡麻・練り胡麻・マヨネーズはだいたい同量。好みの固さまでタレでのばします。
こってりしつつ胡麻の甘いお味は、大人も子供も好きそうなお味☆
旦那ちゃんは「これで食べる白菜うま~!!」
そうそう!お野菜の旨みや甘みが増す感じなのよね
s1511moranbong36.jpg



なめことベーコンの炊き込みご飯は、調味料は、九州の白だし大2のみ♪
↑の鍋で使った株とりなめこ1/2袋とベーコン2枚(40~50g)
こく旨で美味でした~(笑)
s1511moranbong37.jpg





鍋は一緒にご飯を食べたので、〆は翌日s1511moranbong38.jpg

コラーゲンの塊汁はプリプリっ!!と煮こごりのように白く固まっていました。
具を少し残しておいて♪
鶏肉をほぐし、ベーコン2枚(40~50g)・白菜1~2枚(1cm幅に切る)とペンネを鍋の残りで茹でると、ペンネが鍋のうまみをギュギュギュッ!!と吸ってくれて(笑)
生クリームと粉チーズ・塩胡椒でで味を整え、
仕上げに黄身を載せてさらに粉チーズと黒胡椒をごりごり♪
翌日まで!!おいしくいただきました~(ノ⌒∇)ノ☆
s1511moranbong39.jpg





水炊きについているタレはカボスの香りがしっかりして、さっぱりしているので、
プラスで感じの違う2種類のタレを用意して楽しみました♪
どれも全然違う良さがあって、おいしかったぁ~ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
s1511moranbong00.jpg
【レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピレシピモニター参加中】
本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです
(そーいえば、今回使ってるストウブ鍋は、6月頃買って使っているのですが、たまたまブログに登場させる機会がなかったのょ笑)




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
