レシピブログさん×モランボンさんから頂いた「PREMIUM鍋」
ひと通り鍋を楽しんだ後は、ちょこっとアレンジレシピを♪

「チンジャオロース担担麺」
s1511moranbong41.jpg
☆材料・作り方☆(材料はわかりやすいように1人分。実際は×2で作りました)
坦々麺(1人分)
・水             150cc
PREMIUM ごま担々鍋(スープの素) 1人分
・焼きそば用蒸し麺        1人分
○ピーナツバター         小1
○豆板醤             小1/2
○コーヒーフレッシュ       1個

チンジャオロース(1人分)
・豚ひき肉            50g
・ピーマン            1~2個(2人分3個)
・ネギ(青い部分)         1/2本
・しいたけ            1/2個
・たけのこの水煮         1/2個
・サラダ油            大1/2程度
・にんにく・生姜チューブ     3~4cm
●オイスターソース        小1
●甜麺醤             小1
●醤油              小1
●片栗粉             小1
●水               大4
PREMIUM ごま担々鍋(辛味スパイス)1人分
・ネギ(白い部分)         1/2本
・白すり胡麻・メンマ       適量(すり胡麻は大1~2。是非たっぷり!!)
(胡麻は小さいすり鉢ですりました。香りよいよん☆)

①チンジャオロースを作る
1.ピーマンはヘタと種を取って細切り。筍は水を捨て流水で洗って笊にあけ水気を切る。
  ネギ(青い部分)は粗微塵、ネギ(白い部分)は斜め切り。
2.フライパンにサラダ油・にんにく・生姜を入れて熱しひき肉を炒める。肉の色が白く変わっ
  たら、しいたけ・たけのこ・ネギ(青い部分)を炒め、しいたけに火が通ったら、ピーマンも
  加えてさっと油をなじませる。
3・●の調味料を加えてとろみをつけ、PREMIUM ごま担々鍋(辛味スパイス)をなじませて火を
  止める。
②担担麺を作る
1.材料の水とPREMIUM ごま担々鍋(スープの素)をなじませて沸騰したら麺を入れて1分ほど
  茹でる。
2.器に○の材料をいれておき、麺が茹であがったら汁で軽く溶いてから麺を入れる。
  (↓こんな感じ♪)
s1511moranbong40.jpg
③仕上げ
①の担担麺の上に②のチンジャオロースをのせ、すり胡麻・メンマ・仕上げのネギ
注)
・麺は粉がついた生麺だと粉っぽくなるので別茹でしないですむ麺を使いました。
 細麺や素麺なんかでも!



こんな感じで、好きな中華をがっちゃんこ
辛みスパイスをチンジャオロースの方に入れているので、
坦々麺だけて食べると、そんなに辛くない。
チンジャオロースのとろみが少しずつなじんできたり、好みで混ぜたりすると、
温められた、辛みスパイスの花椒が際立つので、
何度も味が変わって、いろんなお味を楽しめるの

どちらも好きな方にも、
案外、どちらかだけ好きな方にも、お勧め
s1511moranbong42.jpg



お肉もお野菜も取れてるし、簡単にキュウリと蕪の浅漬けを塩麹と昆布茶でささっ!と♪
こちらもさっぱり☆
おいしゅうございました~☆ヽ(∇⌒ヽ)
s1511moranbong43.jpg

寒い時でも
温かい麺と辛い汁や具でポカポカだよぉ~
【レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピレシピモニター参加中】
本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
