赤と白の雪の結晶模様の器
お昼寝中のトナカイの器
クリスマスの雰囲気たっぷりの陶器の器をいただいて、
何を作ろうかなぁ~♪と、うずうずしていたら、
スポンジケーキがお値打ち品になってたから♪まずは簡単ティラミスを☆


「クリスマスの器で☆簡単ティラミス」
s1512suipa05.jpg
☆材料・作り方☆(130~140cc×4個)
・生クリーム      100cc
・マスカルポーネチーズ  90g(1パック)
・卵黄           1個
・卵白           1個
・砂糖           大1
・濃いめのコーヒー   120ccくらい
・マスカルポーネについてるラムレーズンソース1個。又はお好みでブランデー・ラム酒等適量
・スポンジケーキチョコ味  適量(今回5号のスポンジケーキ1/4くらい)
・苺ジャム         適量
前準備
・マスカルポーネチーズ・卵は室温に戻して柔らかくしておく
  (もしくはチーズはレンチンで柔らかく☆)
1.濃いめのコーヒーを作って器に入れたカステラにかけて浸す。苺ジャムをぬる。
  s1512suipa01.jpg
2.生クリームを8分立て~角が立つくらいまでしっかり泡立てる。
3.卵白に砂糖を加えてしっかり角が立つまで泡立てる。
4.別のボールでマスカルポーネチーズに卵黄を少しづつ加えて良く混ぜる。
5.3に1を混ぜ、2のメレンゲの1/2~1/3の量をしっかり混ぜ、
  残りのメレンゲも泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
6.1の器に5のクリームを詰めて冷蔵庫で2~3時間冷やす。
  s1512suipa02.jpg
7.食べる直前にココアを振って、お好みでフルーツ飾っていただきます☆
注)
・カステラの代わりにクッキーでも☆
・卵白を電動泡だて器で泡立てる場合、低速から徐々に高速。しっかり泡立ってから低速で1分程泡立てると泡が滑らかになります。



夕食後のデザートとか、あっさりさせたい時は
生クリームなしで、卵黄と卵白だけで作る時も多いのだけれど
久し振りに、こってり、がっつりしたティラミスを濃い珈琲と一緒に頂きました♪
フルーツが乗っていると、さっぱり感も
s1512suipa04.jpg



一口食べて言う言葉が
うぉっ!!おいしぃ~♪
なんて(笑)
うれしい言葉ですね(*´艸`*)☆
s1512suipa06.jpg



お昼寝中のトナカイさん、クリスマスまでには起きるんだよぉ~☆ヾ(´∀`*)
s1512suipa03.jpg





使ったsuipaさんのカップ☆
ポテトサラダとブロッコリーでツリーも作りたいし、
クリスマスに限らず☆冬のテーブルを華やかにも、小物入れにも重宝しそう♪

【陶器 お菓子をかわいく♪】スノークラシック 【耐熱 130cc】 1個110円(税込)送料別



陶器だからチーズケーキやガトーショコラも作りたいなっ( 艸`*)ウフフ♪

【陶器 お菓子をかわいく♪】Xmas おひる寝トナカイ【耐熱 140cc】1個135円(税込)送料別



奥にちらっ!と見えてる2つの器は
基本材料3つとフルーツ☆ヘルシーレアチーズケーキ七夕風
完熟柿のパンナコッタ
で使ったこちら↓

【日本製】PS ホルンワイド 25個



suipaさん
楽天イベントでポイントUP、suipaの日・セール等もあるよん☆:*: ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ :*゚☆
モニターブロガー様用4






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
