モランボン「PREMIUM鍋」のキムチチゲ
前回食べた時に、結構本格的なキムチ感が好みだったので
アサリとワタリガニとお豆腐で、スンドゥブチゲにしました☆

「アサリとワタリガニのスンドゥブチゲ」
s1511moranbong50.jpg
☆材料・作り方☆(スンドゥブチゲ2人分)
・アサリ(殻付き) 215g
・ワタリガニ     1匹
・おぼろ豆腐     1丁
・じゃがいも     1~2個
・玉ねぎ       1個
・えのき       1袋
・卵         2個
・白菜        適量
・小ネギ       適量
モランボンのPREMIUMキムチチゲ2人分
・水       300cc
・ごま油     適量
☆作り方☆
前準備
・アサリは殻をこすり合わせて汚れを取り、ボウルに塩水・ザルを入れてあさりを入れ
 新聞紙等をかぶせて暗くして2~3時間おき砂をはかせる。水からあげてしばらくおく
 (吐いた砂を吸わせない為と旨み成分を出す為)
・野菜は食べやすい大きさに切る。
1.鍋にごま油とアサリ・蟹を入れて、アサリの口があくまで炒める(焦げそうなら酒投入)
2.水・スープの素・キムチヤンニョム(1人分)、野菜やキノコを入れて火が通るまで煮込む。
3.豆腐をスプーンですくいながら投入。豆腐に味がしみ込むまで煮る。
4.仕上げにキムチヤンニョム(残り1人分)・卵を入れてさっと煮、小ネギを散らして完成。
注)
・魚介やお肉はお好きなもので~!鮭・タラ・牡蠣・豚肉・牛肉等も合います☆
・アサリは砂出し済のものを使いました。



普段は最初にニンニクとキムチを炒め、アサリ等の魚介を炒め、他の具をグツグツするのだけれど、おいしい鍋のタレで、最初の手間が省けます♪
キムチを入れなくても、本格的なキムチを使ったようなお味
浅利はもちろん!良いお出汁がでるけれど、
残りは牡蠣でも~と思っていたのに、なんとなくワタリガニを買ったの。
帰ってきてからモランボンのPREMIUMキムチチゲを見たら
ワタリガニの出汁が含まれてた(笑)
W渡り蟹~
s1511moranbong51.jpg




うちのスンドゥブチゲには
私はジャガイモ!
旦那ちゃんは卵必須☆
なのに、卵・・・入ってないのだけれど。。。(T-T)と
あ・・・忘れてた(´-ω-`;)ゞポリポリ

急いで残りの汁でさっと煮て追加
蟹の身も、案外食べるところがあって、おいしかった
(というわけで、忘れた卵入れていそいそパシャリ 笑)
s1511moranbong52.jpg



こちらはおまけ☆
今年は義父が、山に何度か自然薯を掘りにいったので、おすそ分けを頂きました♪
自然薯は、やっぱり粘りが全然違うけれど、味も香りも濃くて、少量でお腹いっぱい!!
私は出汁+わさびや柚子胡椒で食べることが多いのだけれど
旦那ちゃんは、卵も入れるの。
でも、卵がとけないくらいの粘り~(笑)
s1511moranbong53.jpg

レシピブログさん×モランボンさん
鍋としてもアレンジしてもおいしい「PREMIUM鍋」☆ありがとうございました
【レシピブログの「PREMIUM鍋」を使って「旨み」と「香り」で楽しむ鍋レシピレシピモニター参加中】
本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト