上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケーキのようなホットケーキミックスを重ねて泡立てたホイップをつけ、
デコレーションケーキ風にしてみました♪

「ご褒美☆デコレーション風ホットケーキ」
s1512Pancakemix01.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
ケーキのようなホットケーキミックス 1袋
・卵                 2個
・牛乳              100ml
・苺・ブルーベリー          適量
レンジで作るカスタードクリーム
●卵黄2個●砂糖小4●薄力粉小4●牛乳60ml
ホイップクリーム
○生クリーム200ml○砂糖小4

1.ボールに卵と牛乳を入れて泡だて器で良く混ぜ、ホットケーキミックスを加えて良く混ぜる
2.フライパンを熱し生地を流し入れ弱火で3分~3分30病焼く。表面にプツプツと小さな泡
  が出て周りが乾いてきたら裏返し、2~3分焼いて全体に火が通れば出来上がり
  (好みの大きさで作って繰返す)
3.●レンジでカスタードクリームを作る
  耐熱容器に卵黄と砂糖を入れてすり混ぜ、薄力粉をふるって加え混ぜる。
  人肌に温めた牛乳を(電子レンジ600w30秒~様子を見ながら10秒ずつ加熱)
  少しずつ加えて馴染ませる。
  電子レンジ600w15秒かけて良くまぜ、10秒かけて良く混ぜを繰返し、良く混ぜて
  キメ細かくとろりとさせる(卵の大きさやお好みで、牛乳の量は調節してね☆)
4.○ホイップクリームを作る
  水や油のついていない乾いたボールに生クリームを入れて電動泡だて器で角が経つまで良く
  泡立てる。途中で2~3回に分けて砂糖を加えて良く混ぜる。
5.間にスライス苺・カスタード・ホイップ等を入れながらホットケーキを3枚重ね。上に
  たっぷりホイップをのせてナイフ等で平にならして横にもつける。
  ナイフで軽くペタペタたたいて角をたてる。フルーツをミントを飾って完成☆



ケーキのようなホットケーキミックスと言われると
やっぱりケーキを作りたくなってしまうのは私だけ?!ではないと思う(笑)
s1512Pancakemix02.jpg



手軽にホットケーキミックスで作るのだし、
手作り感のある感じにしたかったので、綺麗に慣らさず、ペタペタ角を付けたよ♪
ちなみにこれだと、絞りだし袋も、技術もいらないので、お子さんと一緒にでも楽しく作れちゃうかも
あまり甘くなってしまうと、2人で食べきれないので+フルーツだけにしたけれど、
ホイップの上や周りに削ったホワイトチョコをくっつけたらまんまケーキ
s1512Pancakemix03.jpg



箱には1袋で4枚と書いてあったので4枚使うつもりだったのだけれど
結構ふんわりボリュームがあって5枚作れたので3枚使って5号サイズ。
表面は香ばしく焼けてて、卵も2個使うから卵感もばっちり☆
カステラとかどら焼きちっく。どら焼き合いそうだなぁ~♪
s1512Pancakemix04.jpg



ケーキのようなホットケーキミックスって
ネーミング的に惹かれていたのだけれど、私使ったことなかったの。
今回モニターさせていただいて、初めて使いました!!
このホットケーキミックスを使ってスポンジケーキとか、作ったらふんわりしそう。
後はやっぱりどら焼き作りたいなぁ(しつこいってか?!笑)
s1512Pancakemix00.jpg



ケーキは、残ると思ったのだけれど、ホイップも甘さ控えめにしたのでランチに2人で完食しちゃったのよね(笑)
残りの2枚は余ったカスタード+ホイップ少々と、フルーツとチョコで、翌日の朝食に。
こちらはもっと甘くなったけれど、甘さが合うホットケーキミックスなので
たっぷり甘いのもご褒美感あって良いね♪

体調崩してから、喉に悪いので甘い物やコーヒーを食べてなくて、
コーヒーこんなに飲んでないの久々だわ。。
(そもそも、まだ野菜スープがやっと主食だし(^o^;ヾ)
そろそろ甘い物食べても大丈夫かなぁ~。
こちらのモニターが来年1/5までなので、今年中に作れたらギリでもUPしたいな♪
s1512Pancakemix05.jpg
ご褒美ホットケーキの料理レシピ
ご褒美ホットケーキの料理レシピ






のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。