今更ですが、ちょこっとお節と一緒に年末に作ったコーラ煮☆
胸肉だけれど、パサパサにならず
簡単・やわらか・しっとり甘じょっぱい鶏肉です^^

「胸肉で☆チキンのコーラ煮」
s1601dinner00.jpg
☆材料・作り方☆
・鶏胸肉 2枚
・コーラ 350cc缶1本
・醤油  大2
前準備
・胸肉は白い脂肪の塊等を取り除き、皮目にフォークでザクザク穴をあけて味をしみ込みやすくする
1.フライパンで皮目から鶏肉を焼き、焼き色がついたら反対側もさっと焼く。コーラ・醤油を加えて中火でコトコト。水分がなくなるくらいまで煮詰めれば完成!
(この時は、胸肉1枚を2~3個に分割して煮ました。そのままでも!開いてでも!お好みで♪)


はい♪これだけです(笑)

もともと私の母の味ですが、実家で出てきて、主人が気に入ったので作ってます^^
鶏胸肉は、チキンの野菜巻とか作ろうと思って買ったのだけれど
年末は体力が及ばす(^o^;ヾ
日持ちするし、簡単にできるコーラ煮に!!
麺に添えてボリュームを出したり、
ご飯に目玉焼きと乗っけたりして、
久し振りに作ったら、主人はニコニコ♪ワシワシ食べてた
体調が悪かった私は、作るのもアレンジも楽なので、助かったけれどね

男の人や子供って、照り焼きみたいな味好きな人多いよなぁ~と思うのでした(笑)
s1601dinner01.jpg





やっと年末年始のお料理のUPが終わりました。ふぅ~(笑)
今後もちらほら昨年の記事をUP予定だけれど、まぁ、深くは気にしないでね(*´∀`)アハハ☆

寒い日が続きましたが、今日・明日はやっと少し暖かくなるみたい
すべきことを一つずつ片付けなくちゃ

まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
お正月お食事会☆レシピその2
肉好き男子も満足させてくれる、ローストビーフとフライドチキン♪

クリスマスにローストビーフを食べた主人が
また食べたぁ~い♪」
と騒いでいたので、お食事会にも作りました(笑)
今回は、ハーブソルトで下味をつけているけれど、ソースには梅こぶ茶も使って、でも洋風なお味よぉ^^☆

「またまたローストビーフ☆梅こぶ茶も使って♪」
s1601party30.jpg
☆材料・作り方☆(5~6人分)
・和牛肩ロース440gと460g
○ハーブソルト・塩・胡椒・にんにくチューブ・ローズマリー・薄力粉適量
・オリーブオイル適量
・残り野菜適量(今回は、人参50g・玉ねぎ1/2個・クレソンの茎1袋分・舞茸1/2袋・ミディトマト1.5個)

○の調味料を肉にすり込み常温で10~30分おいて、薄力粉を薄くつける。
ストウブ オーバルにオリーブオイル・肉を入れて中火で全面4~5分くらいずつ焼き焼き。
全面に焦げ目を漬けたら一度肉を取り出し、適当な大きさに切った野菜を入れて良く焼く。
野菜の上に肉を戻し入れ蓋をし、火を消して20分蒸らす。
竹串を刺して竹串を触って冷たくなければOK。お肉を取り出しアルミホイルで覆う。

グレービーソースを作る。
鍋に赤ワイン100cc・バルサミコ酢大1・醤油大1・梅こぶ茶小1を入れてグツグツ!
とろりとするまで煮詰め塩胡椒で味を整え、ザルとキッチンペーパーで濾す。
お好みで粒マスタードやわさびを添えて。




昨年のクリスマスの時と、焼き時間やソースが微妙に違うんです(笑)
焼き時間は、主人の家族はみ~んな生っぽいお肉が好きなのだけれど、義妹の旦那さんは(見た目が)苦手なので、柔らかく噛み切りやすいように赤身部分も残しつつ!!
クリスマスよりは赤身を減らして、万人受けするようにしたの

ソースは、シーズニングミックスがなくても手軽に近いお味になるように、味見しながらちょい工夫。
梅こぶ茶で酸味や旨みを足しているので、バルサミコ酢大2→大1に。
トマトが入ると、さっぱり感が増しつつ、酸味や甘みのバランスが変わるので、こちらも深みUP☆
お野菜はあるものだけれど、香味野菜は外したくない♪
主人は味見の時点でも
シーズニングミックス使わなくても、めちゃめちゃおいしい!!
と絶賛で、
他の皆も、わしわし食べてくれました
(ローストビーフは2本作ったけれど、1本で十分だった!)

今までUPしているローストビーフは↓こんな感じ?!
2015クリスマスイブ~☆(赤身多)
2014クリスマスイブディナー☆(赤身少)
2013父の日練習用ローストビーフ(赤身極少)
s1601party31.jpg



フライドチキンは、昨年・一昨年と作っていますが、
一昨年はもともと作ってた適当さで(笑)
昨年はお友達レシピを忠実に!!
お友達レシピの完成度が高いので、お友達レシピをちょこっとアレンジして良く作るようになり
今はお友達レシピがすっかりうち流になってきました^^☆
使ったスパイスは家好みのものだけれどね
s1601party20.jpg
☆材料・作り方☆(5~6人分)
・鶏モモ肉2枚(500~600gくらい)・ヨーグルト50g
(一口大に切った鶏肉にヨーグルトを揉み込み30分以上おく。→前日夜揉み込み、冷蔵庫に入れときました。)
・卵1個・豆乳50cc
・強力粉100g
・ハーブソルト・カレーパウダー・オールスパイス・クローブ・パプリカ・花椒・チリパウダー(要は唐辛子)
鶏肉の水分を拭き取りニンニクチューブ・生姜チューブ適量すり込む。
卵液をつけ、強力粉とハーブ類を混ぜたものをつけてカラリと揚げる。(2度揚げ♪)

お友達レシピは生姜は使わなくて、スパイスがもう少しオリエンタル調で、分量まで正確に書いてあるの。
カレーパウダーを入れるようになったのも、お友達の影響です♪
うちでアレンジしてるのは唐辛子系と花椒必ず入れるところかなぁ^^
(後のハーブは気分でマチマチ)
スパイスが多少違くても、老若男女、誰に出しても絶好調に売れ行きが良いので食事会の定番にしています♪
このフライドチキンを作るたびに、
お料理上手のお友達に感謝なのでした~(^人^)♪





昨日の雪で電車も大荒れ!!今日は日陰などで凍っているところもあると思います。気を付けてくださいね。
また全国的に雪になるようですので、どうぞ暖かくしてお過ごしください

まったり更新や訪問ですが、のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
だいぶ前に作ったものだけれど
丁度ボジョレーも解禁だし、
余ったトマト缶と牛こま肉で作ったあっさりビーフシチューをUPしてみました。
s1504dinner000.jpg



だいぶ前に作ったものなので詳しい分量はないけれどね(笑)
牛肉はこま肉・玉ねぎはたっぷり♪
ニンニク・生姜をオリーブオイルで炒め、玉ねぎ・お肉も。
続けて、きのこはあるもので、舞茸・しいたけ・しめじ辺りも炒めてしんなりさる。
トマト缶は何かで使った余りだったので、約半分。
基本水分はトマト缶やトマトジュース・野菜ジュース等でうまみで、水はほとんどなし!
赤ワインや黒酢もちょこっと足して、ちぎったローリエも加えてグツグツ♪
ビーフシチューの素はルーを使ったか、デミグラスソースの缶だったかも覚えてないけれど
どちらでもおいしいよね。
デミグラスソースの缶だった気がしてきたー(・∀・)b☆アヒャ!!
s1504dinner001.jpg



ご飯は、トマトジュースか野菜ジュースを少し入れたのでこんな色だったの。
庭のイタリアンパセリとカシューナッツをちらして
いつものレンチンマッシュ(ジャガイモ・クリチ・豆乳・塩胡椒)
フィジリのツナマヨ(ヨーグルト入り・ハーブソルトで味付け)サラダにトマトも( 艸`*)ウフッ♪
s1504dinner002.jpg



なんだか日付と曜日の間隔がおかしくなっていて、
今日買い物に行ったら、あれ??ボジョレーがもうあるけれど明日では??
と思ってしまった(^▽^;ゞ
(早くおける訳ないのにね~笑)
毎年、いろんな表現で良い出来~と言われるボジョレー・ヌーボー
今年は、2009年以来の当たり年だとか?!今世紀最高だとか?!(笑)
おいしいと良いですね
s1504dinner004.jpg

少し前に、今年は柚子が大量!!ということで
旦那ちゃん実家からたくさんいただきました♪
またジャムにしよ~と思います^^
毎年恒例!親戚からのリンゴも大量に届いて、ウハウハしているところ、
今年から柿が株主優待で届きました☆
(今年からとある株を主人が買ったらしい。。)
来月か再来月に、また別の株主優待で林檎が届くので、毎日フルーツ三昧です
毎日スムージー飲んでると、悪くしたりしないで、なんとかちゃんと消費できるのだけれど
もう少し気持ちに余裕ができたら、焼き菓子でも作りたいところなんだけれどなぁ(^_-)-☆





のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
かぼちゃコロッケなの?
メンチなの?
な、お肉たっぷりの甘くスパイシーなかぼちゃコロッケ(笑)
この時は、スパイスの代わりに、どこのご家庭にもあるソースで簡単に味付け♪

「お肉たっぷり!かぼちゃメンチコロッケ」
s1509dinner40.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・豚ひき肉      200g
・かぼちゃ      100g(約1/8個)
・玉ねぎ         1個(約200g)
・ソース         小1
・塩・三温糖    各小1/2
・薄力粉         大1
・胡椒          適量

・卵           1個
・薄力粉・パン粉・揚げ油 適量
1.熱したフライパンにサラダ油をひいてひき肉をざっくりそぼろ状にし、5mm角くらいに
  切った玉ねぎも加えて透明になったらソースを加えて炒める、塩・砂糖・胡椒で味をつ
  け冷ます。
2.かぼちゃは適当な大きさに切って耐熱容器に入れふんわりラップをし600w2分+
  1分程蒸らしてマッシャ―かフォークでつぶす。
3.2のボールに1の玉ねぎとひき肉を加えて混ぜ、繋ぎに薄力粉大1を加えて混ぜる。
  (柔らかめなのでバット等に平らに広げて15~30分冷冷凍庫で固めると整形しやすい)
4.6~8等分して平たく成形し、薄力粉・薄力粉入り溶き卵・パン粉の順に付けてフライパン
  で揚げ焼きにする。
注)
・お肉が多いので、細かくせず塊ゴロゴロ!で存在感を出してます
・他しか8個作ってこの大きさだった気がする
 (だから2個出すか3個だすか迷った大きさだったの!笑)





かぼちゃのレアチーズモンブランと、
ゼラチンで☆とろとろキャラメルかぼちゃプリンを作った後だったので
材料の100gの南瓜の他に、南瓜の皮もたっぷり入れてるんだけどね(笑)
南瓜感も、お肉感もしっかり!!
南瓜や、炒めた大き目玉ねぎや、ソースの甘さもふんわり♪

しっかり味付けしているので、そのままでも十分おいしいよん
s1509dinner41.jpg



自然なお肉や南瓜の甘さと、ソースかけなくてもソースのスパイスみたいな甘さで、
 おいしぃ~
と、ウキウキの旦那ちゃん☆

まだあるよぉ~。もっと食べる~??と聞いたところ
太るから。。。と我慢してました(笑)

新米になってから、おいしさ倍増で、ついつい食べ過ぎちゃうのよね
s1509dinner42.jpg

ちょこっと余ったバッター液に、同じく余ったパン粉、粉チーズを加えて
人参のチーズフライ風にして添えてます


明日はハロウィンですね
ハッピー☆ハロウィーン





本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
先日初めて飲んだスパークリング清酒の澪
こんなの合いそう~♪と、照り照りの甘じょっぱいつくねを作りましたよん☆

「甘辛つくね☆卵黄添え」
s1508mio40.jpg
☆材料・作り方☆(12個前後:3~4人分)
・鶏ひき肉   200gくらい
・ネギ       1本
・えのき    1/2袋
・切り干し大根   15g
●醤油       小2
●オイスターソース 小1
●塩      小1/2
●生姜チューブ 5~8cmくらい
●胡椒・山椒    少々(山椒はお好みで)
・卵白       1個
・片栗粉      小2
・サラダ油・薄力粉 適量
タレ
○醤油       大2
○みりん      大2
○酒        大1
○バルサミコ酢   小1
1.ひき肉・粗微塵のネギ・洗って水でさっと戻し粗微塵にした切り干し大根・
  1cmくらいに切ったえのき、●の調味料を良く混ぜる。
  卵白・片栗粉も加えて粘りが出るまで指先で良く混ぜる。
  12個に分けてつぶした丸に成形する。
2.フライパンにサラダ油を熱して、薄く薄力粉をまぶした1を両面焼いて焦げ目をつけて
  火を通す。
3.○の調味料を2に入れて弱火~中火で、つくねにタレを良く絡める。
4.器につくね・卵黄を盛って完成☆
注)
・肉ダネが柔らかいので、成形しずらい場合は手にサラダ油または水をつけて成形してね。
・薄力粉は、バットに薄力粉をうすくひき、その上に肉ダネを乗せて、こしきで薄力粉をかけて
 ます。難しければフライパンで焼く時に片面だけにでもOK(^o^)b☆




つくねといえば、軟骨入り~☆
でも私、軟骨だけって苦手なの(つくねに入ってるのは食べられるけど笑)
旦那ちゃんは軟骨好きなんだけれどねヾ('∀'o)ノウハハ!アハハ!!
だから、切干大根で代用!!
いつでも家にあるし☆お湯戻ししないのでシャキシャキです(^▽^)b
えのきも同様に食感重視で入れていますが
切干大根もえのきも、良い旨みが出てくれるので、一石二鳥だしね(^_-)-☆
s1508mio42.jpg



そして♪つくねといえば、やっぱり卵黄を付けて食べたい~♪
卵白はつくねの中に入っているので、もちろん余りも出ませんよぉ
s1508mio43.jpg



照り照りつくねは、ご飯にもおつまみにも( 艸`*)ムフッ☆
(この時のご飯☆ライスクッカーで米1合にとうもろこし1本分入れてるので
とうもろこし多め~♪)
s1508mio44.jpg



少し甘めに作っているけれど、バルサミコ酢でコクとさっぱり感も♪
s1508mio41.jpg





澪との相性も抜群
旦那ちゃんも大絶賛のつくねでした~(*つ▽`)っ)))エイヤッ☆
s1508mio00.jpg
【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ






本日はコメント閉じさせてね☆(*´∀`*)ノ

この記事、金曜日にUPする予定だったのですが、
色々バタバタしてたので遅くなってしまいました(^o^;ヾ
災害に合われた方々の復興とお気持ちが少しでも早く前に進みますように、お祈りいたします。

のんびり、まったり~更新や訪問ですが、
気長にお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
<高知県>「うなぎ蒲焼・うなぎちまき各3個セット」モニター10名様募集!
<長野県>「鏡花水月 純米吟醸(無濾過蔵出し) 」 モニター10名様募集!
久し振りにレシピブログさん×ハウス食品さんのスパイスモニターに参加しました♪
だって、お題が「タイ料理をおうちで作ろう!」なんだもん( 艸`*)ウフフ☆
うちは旦那ちゃんがタイ料理好きなんですよー(笑)


「タイ風唐揚げ☆ガイトート」
s1506Spice01.jpg
ガイトート(タイ風唐揚げ)
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・鶏手羽元        6本
○グリーンカレーペースト 小2
○ヨーグルト       小2
○にんにくチューブ    小1
○生姜チューブ      小1
○オイスターソース    小1
○ナンプラー       小1
○三温糖         小1/2
○レモングラス      3~4本
○カイエンペパー     少々
○香菜(パクチー)     少々
○塩・胡椒        少々

●薄力粉         大2
●片栗粉         大3

・揚げ油         適量
・カイエンペパー     適量(仕上げ)
・粉チーズ        適量(仕上げ)

前準備
・鶏手羽元は骨に沿って包丁で数か所切れ目を入れポリ袋に○の調味料と一緒に入れて揉み込み1時間以上おく
1.下味をつけた鶏肉の入ったポリ袋に薄力粉を入れて全体をなじませる。
  水分が少なくなったら、片栗粉も入れて全体に粉をつける。
2.1を170℃に熱した揚げ油で狐色になるまで揚げ、
  仕上げに高温で30秒~1分くらいカラりと揚げる。
3.器に盛り、カイエンペパーと粉チーズを振って完成☆
注)
・カイエンペパーと粉チーズは衣に入れようと思っていたのだけれど忘れたので、
 仕上げに降ったのだけれど
 ダイレクトに辛さとチーズの風味を味わえるので、これはこれでよかったよぉ♪



頂いたのは
*GABAN香菜(パクチー)
*GABANレモングラス
*GABANカイエンペパー<パウダー>
カルパッチョの素は、オリーブオイルと混ぜてかけるだけ~というもの。
今回GABANのスパイス3つとも使ったね
s1506Spice00.jpg



辛いけどヨーグルト効果もあってまろやかでおいしい~♪
カイエンペパーは思ったよりも辛くなくて、結構たくさん使っちゃった(笑)
夏バテか?!ずっと食欲がない時期だったので、私はから揚げ2本にしたのだけれど、
辛さやスパイシーさんで、案外食べられて
この日から、少しずつ食べられるようになったの~(^▽^ゞ
暑い時ほど、暑い国の料理万歳ですね♪
s1506Spice02.jpg



チキンに使ったグリーンカレーの素の残りがちょっとだったので
ココナッツミルクを使わないグリーンカレーもどきのスープを作って
水菜でソムタム風にタイのサラダ♪
むふふ♪家で食べられるお味って感じじゃないよね♪
  どれも本格的なお味で、なんか雰囲気も外食みたい~☆
フードコートや屋台のお料理みたいな、気取らない感じで作ったよぉー☆
  旦那ちゃんは好きだもんねぇ

ちなみに、時々登場するこの木のフォークとスプーンはタイ在住の友人土産
コップもタイ土産を引っ張り出してみたのでした(笑)
ビールはベルギービール♪たぶんカルディで買ったもの~☆
さっぱりしてて飲みやすかった
s1506Spice04.jpg

お友達に感謝しつつ、タイ料理を堪能した1日でした♪
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  病院通いでバタバタしつつ、体調に波があるので
  しばらくの間ブログお持ちの方へは応援だけの日が多くなります。
  コメントも、ゆっくりお返事させていただいています(*^▽^*)
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
  (コメントのお返事明日まで待ってね~)


最近かまってあげてなかった実家の母が軽くすねてたのでヾ(^o^;
昨日は病院の後、母を誘ってランチに☆
病院が何時に終わるかわからないから、結構遅くなってしまったのだけれど
しゃぶしゃぶとすき焼きの食べ放題に行ったら、母は大喜び~(笑)
たまにの親孝行☆やっぱり良かったネ。
主人が休んで一緒に病院に行ってくれたので、私も楽だったし、
遅い時間に食べ放題で肉×肉×肉~って
夕飯食べられないくらい食べてしまった(笑)
でも、お肉やスパイシーなお料理って元気がでますね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
レシピブログさん×サントリーさんの、のんある気分〈白ワインテイスト〉のモニターで
手軽にサラダピザ♪茹で豆とウィンナーのマリネ☆をUPしていますが
今回は〈赤ワインテイスト〉♪に合うランチだよん


「簡単しっかり!カマンベール入り煮込みハンバーグ♪」
s1504nonaru30.jpg
☆材料・作り方☆(3~4人分)
◎ハンバーグ
・牛豚合いびき肉    300g
(豚のみ、牛のみでも!お肉400gくらいまで合いますよー。)
・玉ねぎ        1/4個(45gくらい)
・麩           10個(直径2~3cmの小さいもの)
・牛乳           大1
・にんにく(チューブ)    適量
・生姜(チューブ)      適量
・塩・胡椒         適量
・ナツメグ・オールスパイス 少々(なくてもOK)
・切れてるカマンベールチーズ2個
◎トマトソース
・玉ねぎ        3/4個
・マッシュルーム      3個
・しめじ          1袋
・えりんぎ(大きい物)    1本
・オリーブオイル      大2くらい
・ハーブソルト       適量
●トマト水煮缶       1缶(400g)
●水            適量(トマト缶の半分くらい)
●ローリエ         1枚
●赤ワイン         大1
●ソース・ケチャップ・醤油各大1/2
・ハッシュドビーフの素(固形)1/2箱(4~5皿分)
前準備
・麩は手で崩して牛乳と混ぜ、チーズ以外の肉ダネの材料を良く混ぜ6~8等分し
 肉ダネの数に切ったカマンベールチーズを中に入れて空気を抜いて丸く整える。
1.フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎ・きのこを入れて炒め、油がなじみ玉ねぎが
  透明になったら赤ワインを入れてアルコールをとばしハーブソルトで味を整える。
2.1とトマトの水煮(固形は手でつぶしながら)●の材料を加えてフタをしないで
  15分くらい弱火~中火で煮る。
  (ローリエは香りを出す為に2~3個にちぎっていれてね)
3.2と同時進行で、準備した肉だねを1のフライパンで両面こんがり焼き、
  2が沸騰したら肉汁と共に入れて煮る
  (後で煮込むので、この状態では赤いところがあってもOK。飛び出たチーズだって味がある!!)
  s1504nonaru31.jpg
4.2の鍋の火を止めてハッシュドビーフの素を溶かし、再び火をつけ弱火でとろみがつくまで
  5分くらい火にかける。
5・食べる前に温めて器に盛り、黒胡椒をゴリゴリ振って完成。
注)
・チーズはとろけるチーズやモッツァレラ等お好きなもので!
・キノコもお好きなもので~☆


普段、缶詰のデミグラスソースを使うのだけれど、
期限が近いものを使った後、買ってなかったみたいで、この日はルウで
缶詰のデミグラスソースの方がトマト感が強くて、ルウの方はこってり感が増すかな~!
ランチ会は
準備も楽ちんで、人数の増減に対応できるよーなものを~と心がけてるので、
大鍋料理や、取り分ける料理は最適です♪
簡単なのに、凝った感じに見えるしねぇ
s1504nonaru32.jpg



お麩でふんわり☆案外お肉感が強いので、肉星人や男子も満足♪
スパイスはほんのちょこっとだから、お子さんがいても大丈夫だと思います。
これ好きなんだぁ
  スパイスのおかげか?!赤ワインや赤ワインテイストに合う凝った味な気がする~
昔に比べると、お酒を飲む時も野菜中心やヘルシー料理にしてるから、
  お酒を飲む時、がっつりお肉料理って少なくなったね。
  でもランチだと、がっつり食べてもすぐ寝る訳でもないし(笑)
  お酒を飲んだ気分になれるって、やっぱり贅沢だね~ヽ(〃∀〃)人(〃∀〃)ノ ネェ-
s1504nonaru33.jpg

サントリーさんの赤ワインテイストは
開けた時は、ブドウジュースのような香りだけれど、
飲んでると赤ワインっぽさもちゃんとある!!
白ワインテイストと同様に微炭酸なので、赤ワインよりさっぱりした感じでごくごく飲めちゃうところが
ノンアルコールは危険ですね
アルコールを飲んだ雰囲気を味わえるランチって贅沢~(人´3`*)フンフフ~ン♪

【レシピブログの「のんある気分〈ワインテイスト〉と楽しむバルランチレシピ」モニター参加中】
おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ





コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  (他の日もちらほらOPENする時あるけど 笑)
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  お仕事・病院・用事等で、ブログお持ちの方へは応援だけの日もありますが、
  皆さんとブログを通してお話できること、とても楽しく思っています。
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

  今週もマイペースに頑張りましょ~ヾ(*´▽`*)ノ



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
懲りずに♪おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピヾ^▽^☆

煮干しの粉や食べる小魚等をいただいたので、
乾物でオイルサーディン風の常備菜を作り、それでソテー!と思っていたのだけれど、
色々時間がなかったので(なんじゃそりゃ^o^ゞ 笑)
ほんじゃ!直接、オイルサーディンでソースを作ったようなお味にできれば~と、
海の乾物をいろいろ使ったソースで、チキンソテーにしました


「鶏胸肉のソテー☆サーディン風ソース」
s1504dryfoods142.jpg
☆材料☆(2人分)
・鶏胸肉        1枚
(下味:にんにくチューブ3~4cm・ハーブソルト適量
○オリーブオイル    大3
○にんにく       1片(微塵切り)
○にぼしっこ      小1/2
○小えび・かつおぶし  各ひとつまみ
●食べる小魚      4~5本
●輪切りとうがらし   ひとつまみ
・玉ねぎ      1/4個(約40g)
・マッシュルーム    3個
・ミニトマト      3個
・アスパラ       3本
・パプリカ     1/4個
・白ワイン       大1
・生クリーム      大2
・塩・胡椒       適量
・レモン汁       少々
☆作り方☆
1.胸肉は厚みが均等でなければ観音開きにしフォークで裏表ざくざく刺しにんにくと
  ハーブソルトをすり込み常温で30分くらい休ませる(鶏皮の下にもネ!)
  玉ねぎは粗微塵切り、マッシュルーム・ミニトマトは半分、パプリカは乱切り・
  アスパラは下の固い皮をピーラーでむき3cmくらいの斜め切り。
2.○の材料をフライパンに入れ香りをだし、玉ねぎと●を加えて玉ねぎが透明に
  なるまで炒める。
 (↓こんな感じ。わかりやすいようにオリーブオイル入れる前だよ!)
  s1504dryfoods141.jpg
3.フライパンの中の具を端によけ、鶏肉の皮目を下にして弱火~中火で5分程焼く。
  綺麗な焦げ目がついたら裏返し、2~3分火を通す。
  ミニトマト・マッシュルーム・アスパラ・パプリカを端にいれ、白ワインを入れて
  アルコールを飛ばし、フタをして3~5分くらい蒸し焼きにする。
  (胸肉の大きさや火力で調節してね)
4.鶏肉を抑えて透明の肉汁がでてきたら、生クリームを加えてさっととろみをつけ
  レモン汁をかけて火を止める。
5.鶏肉を食べやすく切って胡椒をゴリゴリふり、お皿に盛り完成
注)
・お肉を焼く時はあまり動かさない方が綺麗な焦げ目ができます。
 皮目を焼く時は、軽く押さえて皮目をパリっ!とさせてね。
・唐辛子は適度な辛さにする為に途中から入れました。
 辛いのがお好きな方は最初からどうぞ^^
 小魚途中入れも、苦みや小魚の味を押さえる為です。



↓使った海の恵み~の乾物達♪
そのまま食べられる小魚や、にぼしっこ(粉末状の小魚のだし)。
細かいかつお節に、小エビの旨みも!
s1504dryfoods140.jpg



おっ♪なんかいろんな味がして、オシャレな味がする~!!
(オシャレな味って?!まぁいいや 笑)
 旦那ちゃんの好きなものを使ったソースっぽくしたのだけれど、なんだかわかる?!
オイルサーディン!!(きっぱり)
あはは☆わかるんだぁ~♪
 そそっ♪煮干しだけいきなり使っても、そこまでの旨みがないだろうから、
 色が変にならない程度に、ちっといろいろ入れてみたよー☆
うん♪オイルサーディンっぽい感じするしね
  なんか魚の旨みを感じる~ヽ(*>∀<*)ノ☆

クリーム系もオイルサーディンも好きな旦那ちゃんなので、お気に召したようです^^
たんぱくな鶏胸肉が、小魚と海の乾物の旨みで濃厚に♪
弱火~中火でじっくり焼いたお肉はジューシーでふんわり
後入れ小魚も、全然柔らかくて食べられちゃいます!!
↓このお写真、唐辛子の輪切り見えるね~(いつも見えない事多いから 笑)
s1504dryfoods143.jpg



鶏肉はお好みでモモ肉でも☆
サーモンなんかもおいしいよん
s1504dryfoods144.jpg


桜エビは大体家にあるけれど、にぼしってあんまり買わないの。
子供の頃の固いってイメージや、
煮干しで出汁を取るのが、失敗したら臭みがでそうとか、
毎回煮干し使うのは面倒そうとか、そんなイメージでね(^o^;ゞ
にぼしっこは、直接味噌汁にいれられる~というので、
カルシウムも取れるし昔使っていたのだけれど
口の中に残る感じが、やはり少し苦手で、肉ダネやお好み焼き等に混ぜてなんとか使ったけれど、
余らせてしまったことも。。
でも、この使い方は、すごく気に入って、UPまでに2回リピ(笑)
パンでソースを綺麗にすくっても良いし、もちろん白飯とも(^o^)b☆
泡ワインでも頂きましたぁ
イタリア~ンなモニターのおかげで苦手意識がなくなったことにも、感謝(^人^)☆
モニター期限には間に合わないけど、
後で小魚でオイルサーディンみたいなのも作りたいと思います

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  (他の日もちらほらOPENする時あるけど 笑)
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪

  お仕事・病院・用事等で、ブログお持ちの方へは応援だけの日もありますが、
  皆さんとブログを通してお話できること、とても楽しく思っています。
  のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

  最近お酒飲まなくてもすぐに眠くなるのもしかして食べ過ぎ!!Σヽ(゚∀゚;)チ、チガウッテバ!





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ♪

今日は、お肉とお野菜の旨みをたっぷり吸った高野豆腐♪
野菜と酢とオリーブオイルでマリネしたお肉を冷蔵庫に放置した後
コトコト煮込んだだけで、とっても深みのあるお味だよん(*´∀`*)ノ☆


「高野豆腐の豚バラトマト煮込み。バルサミコ風味」
ss1504dryfoods53.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・豚バラ塊肉    400gくらい(今回416g)
・ハーブソルト    適量
・にんにく(チューブ) 適量
○玉ねぎ      1/2個
○セロリ      1/4本
○人参        40g
○酢・オリーブオイル 各大3
○ローリエ      1枚
○ローズマリー    適量

・ニンニク      1片
・オリーブオイル   適量
・トマト水煮缶    1缶(400g)
・赤ワイン      60cc
・水         40cc
・ひとくち高野豆腐  12個
・バルサミコ酢    大1
・塩         ふたつまみ
・黒胡椒       適量
・ローズマリー(飾り) 適量
前準備
・密封袋に人数分(4つ)に切りハーブソルト・にんにくをすり込んだ豚バラ肉を入れる。
 続けて○の野菜を粗微塵にして入れ、ちぎったローリエ、ローズマリー1~2枝を入れ
 酢とオリーブオイルも加えて揉み込み、空気をできるだけ抜いて封をし、最低30分くらい
 マリネ液につける(今回昼浸けて夜調理7~8時間)
 (↓お写真はマリネしてすぐ)
 s1504dryfoods51.jpg
1.鍋に微塵切りニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で香りをだし、
  準備したマリネ液・野菜と一緒に肉の表面を全体的に焼く。
2.1にトマトの水煮(固形は手でつぶしながら)・赤ワイン・水を加えてフタをして
  40~50分弱火~中火で煮る。
3.フタを開け、塩で味を調え、高野豆腐をそのまま入れて10分弱煮る。
  火を止める5分前にバルサミコ酢を加えて煮る。
4.器に盛り、黒胡椒をゴリゴリ振ってローズマリー(飾り用)をのせて完成。
注)
・前日に用意してマリネ液に肉を1晩くらいつけると味も柔らか最高♪
・ローズマリーはフレッシュなものを使いましたが、乾燥ハーブ・好きなハーブでもOK
 飾りはカイワレやスプラウト、茹でたブロッコリー等で代用してね☆



出来上がり♪
s1504dryfoods52.jpg




使った高野豆腐はこちら↓
(うちで良く使っている高野豆腐と同じだよぉ)
s1504dryfoods50.jpg

↓こちらも届いたものの一部。高野豆腐は下の段の4種類♪
s1504dryfoods56.jpg



コトコト煮たお肉は、角煮のようなとろとろ~さも
表面を焼いているので、がっつりな食べごたえも♪
高野豆腐は、お肉とお野菜の旨みを吸って、食べごたえもあるのにジューシー
バルサミコ酢で味に深みも

そのまま煮込める高野豆腐は、いつもはさっと湯通しして
表面をつるっ!とさせて、柔らかくして使うことが多いのだけれど
旦那ちゃん!このくらいの食べごたえがある方が好き~って。
昔はこーいうのが苦手だったから、柔らかくするようにしてたのに
本来の食感が好きになるってうれしいね
s1504dryfoods55.jpg



基本は、家にあるお野菜とお肉とトマト缶のお味なんだよ♪というと、
いつもびっくり

残りは私が昼に食べちゃってイイ??と聞いたら
明日も食べたいぃ~
パスタにしたり、アレンジしたりする??
o(-_-;*) うーん。(*-_-;)o うーん。。(迷ってるらしい)
 同じように食べたぁ~いd(´∀`*)ヨッ!

♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
と、いうので

翌日の夜は、とろけるチーズを入れて、ポレンタを添えて食べたよん☆
ご飯も合うのでご飯も食べて食べ過ぎ~
そんなにおいしかったのかっ
s1504dryfoods54.jpg

ソースがこの日のお写真より全然たくさんになったので、この日もっとかければよかったね
でも喜んでもらえてよかった(*^-゚)v☆

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ






コメントは毎週金曜日にOPENしています☆
  他の記事の感想でも、世間話でも、お気軽にどうぞ(*´∀`*)ノ♪
  拍手コメやレシピブログさんコメント・メッセージもOKよん





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
常備菜のレンコン豆腐ハンバーグを使って♪
1つ前の記事とほぼ同じ肉ダネなので、レンコン豆腐バーグはこってりな味付けに♪
王道な照り焼きよー
s1502Dinner12.jpg



かき菜だったかな?菜の花だったかな??
同じ菜花。。茹でちゃうとわかりにくいですねぇ
添えたお野菜も、コチュマヨニラソースで食べたよん
s1502Dinner11.jpg



昨日のとは、全然別ものだね~!!こっちもとってもおいしぃ~♪
と、旦那ちゃん
忙しい時は、楽しなくちゃね!(^▽^ゞ☆

ソースはお肉にもお魚にも、お野菜にも使えるし♪
照り焼きを絡めたハンバーグはお弁当にも
s1502Dinner13.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
「照り焼きのタレ」
・醤油大1・酒小2・みりん小2
レンチンで少し温めた、レンコン豆腐バーグを、フライパンで焼き、タレを絡める

「コチュマヨニラソース」
・マヨネーズ大1・コチュジャン大1/2(コチャジャンの辛さやお好みで調節してね☆)
・ニラ1/4束(約25g)・塩少々・ゴマ油適量
ニラは3~5mmに切り塩少々とまぜてしんなりさせ、ゴマ油と混ぜる。
マヨネーズとコチュジャンに混ぜ混ぜ



全体はこんなの~☆
玉ねぎいっぱい味噌汁は、ミニがんも入り♪
新物ワカメと紫玉ねぎの酢の物♪に、自家製糠漬け。
s1502Dinner10.jpg



無理しない♪無理しない~♪
s1502Dinner14.jpg





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです