少し前に、結婚して1○年経ちました。

今年は、残念なことも辛いこともあったけれど
少しでも進歩できたのかなぁと思うと、
1○年目の結婚記念日は、ここ数年とは違うものでした。
旦那ちゃんもいつもとは違う何かを感じていたようで、
毎年くれる記念日の手紙の内容は、いつもと少し違うものでした。
そう
結婚して数年後から
毎年結婚記念日と私の誕生日に手紙をくれます。
他に、旅行先でくれる時もあります。
私の方はめったに書きません。
そりゃひどいだろって?!
うーん。。惚れられた強みですかね。
なんてね


手紙の他に、10年目から絵本をくれるようになりました。
きっかけは、ざっくりいうと・・・
私の好きな絵本を説明して読んであげたら、感動したから☆でしょうか。
10年目の絵本は、「100万回生きたねこ」

うふふ♪
いかにも!!と思った方もいるでしょうけれど。
旦那ちゃんが自分で考えてくれたものだったので、
どんな高価な物よりもうれしかったですよ^^
結婚記念日の絵本は、二人の気に入ったお話や、感動系のお話が多いのですが、
結婚記念日以外にも買っているので、ある程度好きなものは揃っていて、
今年はものすごくピン!!とくるものがなかったのですが、
村上春樹さん訳でシルヴァスタインの「おおきな木」をリクエストしました。
(おおきな木の訳は別の方の訳の方が有名で、好みが分かれます^^)

この本には、母性の象徴のような無性の愛が描かれています。
毎年くれると約束したわけではないので、気に入ったものがなければなしでもいいのに、
後から考えたら、今年にピッタリの本だったのかなぁ?!なんて思いました。


長く一緒にいれば、愛情の形って変わるものですよね。
子供がいればまた違う形になっていくし、
だけれど、旦那ちゃんの理想は
「おじいちゃん、おばあちゃんになっても、手をつないで笑っていようね^^」です。
そーね。
その為には、もう少し私の話に耳を傾けるクセを付けてほしいなぁ・・・なんて

これからもいっぱい喧嘩すると思いますよ。
お互いに頑固だし、考え方違うし、
私は、3歩下がって旦那様をたてるような、女性ではないので、
いつでも対等。もしくは強気。
そのくせわがままときたもんですからね。
旦那ちゃん、苦労するよ(笑)
杏もねー(笑)って言われるので、お互い様かな?!


でも、私も本当に感謝しています。
記念日の前後は毎年バタバタして特別なことはしていなくて、
少し経ってから食事に行ったりすることが多いのですが、
「記念日」に手紙と絵本をもらって、話をすること。
いつも、その時間は何よりの宝物です。






最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ 
おはようございます^^
今日は、試してみた石けんの感想です。

今年は11月初めに手が荒れてきました。
会社勤めをしていた時は、乾燥が気になったら、すぐにハンドクリームをつけるようにしていたのですが、
家にいるといろんな場面で水仕事をするし、お手入れをするタイミングを逃しちゃうのですよね^^;
夏のお手入れをサボったお肌も少し乾燥気味だし、
もしかして私、女子力落ちてるんじゃない?!Σ( ̄Д ̄;)

そこで、
馬油油脂100% 食べられるほどやさしい池田さんの石鹸」という石けんをを試してみました。
安全で品質の良いものを!と、
石けんの出来具合を食べて確認しているという無添加のこだわり。
「楽天ランキング1位」などの広告が表示されているので、きっと見たことある方、多いのではないかな?!
sRIMG0900 (2)
上から

桜(超しっとり)



さくら蜜(超しっとり)



馬油(しっとり)



泡立ちが悪く感じるかも。と書いてありましたが、
ちゃんと、泡立てネットもついていました。



まず使ったのは、馬油石鹸!

ネットで泡立ててみると、思っていたよりもキメ細かな泡がすぐに泡立ち、
泡で洗顔してみると、
美容液の入った化粧水をつけているみたい(笑)
洗い流す時の泡切れは良いのに、ちゃんとしっとりします。

お風呂を出てから、すぐに化粧水をつけないずぼらな私^^;
しっとりが続くので、すごく良いかも(笑)
夏のお手入れをサボったお肌も、しっとりつるつるです。
化粧水や美容液は変えてないのにね。
乾燥が気になるかかとや足も、少しずつやわらかくなってきました。


贅沢に体も洗ってたので、3週間でほぼなくなり
今は「さくら蜜」を使いはじめましたが、
私のお肌には「馬油」の方が合ってたみたいです。
「さくら蜜」の方がしっとりと書いてありましたが、
私と旦那ちゃんの感想では馬油の方がしっとりした感じなんです。
個人の感想ですけれどね、使ってみないとわからないものですね。
(お肌を触ると、馬油はしっとり、さくら蜜はキュッキュッ!って感じ^^)

「桜石鹸」もとても楽しみです^^



肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今日は友人とランチ予定でしたが、お子さんが急な熱で延期になりました。
この友人と会うのは久しぶりで、約束までもドタバタしてたから
たぶん色々気にしているだろうなぁと思います。
小さいお子さんがいるのだから、良くあることだろうし、
私に対しては気にしないで欲しいなぁ~と思います。
状況が逆なら、私もあまり気にして欲しくないし。

子供が出来て話が合わなくなる人もいるし、
子供が出来ても、変わらないで仲良くできる人もいる。
彼女は後者です。
環境や状況よりも、その人とどう付き合うかで変わるんだよね。
どんな形であれ、相手を思う気持ちがあれば、
長~く付き合っていけるよなぁ。

また元気なお子さんに会いたいな!
そして、パワー貰おう

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
パンダの赤ちゃん。とても残念でした。
赤ちゃんが生まれたと聞いた時、
めでたいなぁ~今年は私も赤ちゃん授かったりして
なんて、お気楽に思ったのだけれど。。
私、パンダ見た事ないから、行ってみたかったし。

近くで協力して見守って来た動物園の方々は辛いだろうな。
子パンダ、ちゃんと名前をつけてあげて、呼んであげたかったな。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(長期赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
