10月のスパイステーマ
『料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪』

またまた簡単な朝食ですが(^o^ゞ
メースを使ってみました。

「南瓜と魚肉ウィンナーのオムレツ。メース風味♪」
s1610SpiceAmbassador21.jpg
・☆材料・作り方☆(2人分)
・かぼちゃ       50g
・玉ねぎ       1/4個
・魚肉ウィンナー     1本
・バター         小1
・卵           2個
・蜂蜜          小1
香りソルト<イタリアンハーブミックス>
             少々
・粉チーズ        適量(お好みで)
・マヨネーズ       適量
GABANメース<パウダー> 適量
前準備
・かぼちゃ(皮の気になる汚れや傷は取って)・玉ねぎ・魚肉ウィンナーは1cm角煮切る
1.かぼちゃを耐熱容器に入れてふんわりラップをし600wで1分半加熱する。
2.フライパンに玉ねぎとバターを入れて、玉ねぎが透明になったら、魚肉ウィンナーも加えてさっとバターをなじませ火をとめる。
3.1のかぼちゃに卵を割りほぐし、蜂蜜・ハーブソルト・粉チーズ(お好みで)を加えて混ぜる。
4.2のフライパンに3を流し入れ、火をつけて全体を軽く混ぜながら卵が半熟のうちに、フライパンの縁やフライ返しを使って形を整え火をとめる。
5.器に盛り、マヨネーズとメースをかけて完成☆
注)
・電子レンジの加熱時間は機種や具の量によって調節してね。





オムレツの具があまり主張しないものだったので、
ナツメグよりも、ふんわり、やわらかい香りのメースを使いました♪
色も、ナツメグよりも少し薄めというか、黄色っぽい色です。
逆にこーいう具だからこそスパイスでしっかり!!って時はナツメグでもイイし
お好みで、どちらを使ってもよさそう
2人分一度に作って、形を整える段階で2つに分けてます。
ほぼ油を使わなかったので、マヨネーズを少々(笑)
s1610SpiceAmbassador22.jpg



バターとマヨネーズにメースの甘い香り♪
ほっくりかぼちゃもたっぷり!!
具だくさんで、自然な甘さの食材とハーブを楽しめました
s1610SpiceAmbassador23.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANシナモン<パウダー>
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANメース<パウダー>
初めてメースを使ったよん(*´∀`)♪
s1610SpiceAmbassador00.jpg
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索





Happy Halloween
s1610haru00.jpg
(寝起きになにすんにょん)



ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
毎日があっという間に過ぎている杏地方ですが
だいぶ良い子になってきたハルと、なんとか楽しく過ごしています( ・ω・)ノゲンキ?!☆

さてさて10月のスパイステーマ
『料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪』



まずはパパっ!と朝食に♪
蜂蜜とバターでソテーしたリンゴにシナモンをふって
レーズンやクルミのたっぷり入ったパンに、スクランブルエッグと一緒にon

「蜂蜜シナモン林檎のソテー。スクランブルトーストと一緒に♪」
s1610SpiceAmbassador11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・りんご  1/3~1/4(大きさで調節してね)
・蜂蜜   小1
・バター  小1
GABANシナモン<パウダー> 少々
・トースト2枚
・スクランブルエッグ2人分
(卵2個・砂糖小1・コーヒーフレッシュ2個・香りソルト<イタリアンハーブミックス>少々)
前準備
・トーストを作る・スクランブルエッグを作る
1.りんごを1~1.5cm幅に切り、熱したフライパンにバターとリンゴを入れてりんごの両面に好みの焦げ色を付ける。
2.蜂蜜を加えてからめ、トースト・スクランブルエッグ・リンゴの順にのせてシナモンパウダーを振って完成☆





レシピって程ではないけれど(´ω` )ゞ
朝は、甘く香り良く元気にうまうま🎵

手軽なものでハロウィンの朝食にも
トーストが普通のパンなら、林檎と一緒に胡桃やレーズンをソテーしても良いよね
s1610SpiceAmbassador13.jpg



このパン、レーズンフィグウォールナッツブレッドと言って、コストコの新商品らしいの♪
ライ麦や大麦等のグレインミックスに、イチジク・レーズン・クルミ等結構たっぷり!
がっつり重く900gもあって798円
ディナーロールと一緒に買ってみた
出口のチェックをしていた外国の店員さんも「これオイシイよ!!」と超押してました(笑)
ちなみに、ハッシュドポテトと種なしマスカットもコストコ
s1610SpiceAmbassador12.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*GABANジンジャー<パウダー>
*GABANシナモン<パウダー>
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANメース<パウダー>
手軽にシナモンを使ったよん(*´∀`)♪

ナツメグとメースは同じナツメグの種子で、簡単にいうと外側(メース)と内側(ナツメグ)
ナツメグはハンバーグにも卵料理にも!結構メジャーだけれど、
ナツメグよりもメースの方が穏やかな香りなの。
メースは売ってるのも見ないし、スパイスの勉強をした時に本で知ったけれど、今回初めて使いました
そちらのレシピは近いうちにね
s1610SpiceAmbassador00.jpg
【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです
楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
昨日の記事の付け合せにも使ったサフランポテト☆
サフランって
ちょこっとで綺麗な色が出て、香りも良いので、少々お高くても、いろんなお料理に使えるの♪
一般的なサフランライスやパエリア、ブイヤベースのレシピは
既にブログ内でも紹介しているので、
この時は、常備菜のポテトに色づけしたものご紹介☆

「トーストにも!付け合せにも!グラタンにも!!簡単常備菜サフランポテト♪」
s1609SpiceAmbassador20.jpg
☆材料・作り方☆
・ジャガイモ 5~6個
・ベーコン   30g
香りソルト<イタリアンハーブミックス>
       小1/2
GABANサフラン<ホール>
       ひとつまみ
・水     ひたひた
前準備
・ジャガイモは皮をむいて1~2cm輪切り、ベーコンは細切り。
1.鍋にじゃがいも・ベーコン・サフラン・水・香りソルトを入れ、沸騰したら弱火~中火で蓋を軽くずらして15分くらい煮る。
2.、水分が少なくなっているので、水分ごと冷蔵庫で保存。温めても冷たくても!
注)
・水分が気になる方は、ジャガイモに火が通ったら、蓋を外して煮て水分を飛ばしてね。
・ジャガイモは、薄切りでも、角切りでも、お好みで♪





前記事のアクアパッツァの具が少し残っていたので、
朝食のチーズトーストに一緒にのせて、マヨネーズをかけただけ~とか☆
s1609SpiceAmbassador21.jpg



潰してマヨネーズと混ぜてポテトサラダ風とか♪
クロワッサンに挟もうとしたのだけれど、
クロワッサンが柔らかくて切り目を入れるのが難しそうだったので、添えてみた(´ε `;)ゝ
s1609SpiceAmbassador22.jpg



そのままはもちろん!!
がっつりお野菜を加えてポテトサラダにしても、グラタンやコロッケにしても♪
使い勝手イイよん( 艸`*)ウフフ☆
s1609SpiceAmbassador23.jpg



今月頂いた商品はこちら♪
*GABANサフラン<ホール>
*GABANオールスパイス<パウダー>
*GABANマジョラム
今回使ったのはサフランだよん(*´∀`)☆
s1609SpiceAmbassador00.jpg
【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索





昨日から?
当ブログ記事をパソコンで見ると、テンプレートが崩れて表示されているようです。
今まで普通に見えていた記事も崩れて表示されているので、写真の大きさとか、私が書いた記事が問題ではなさそうだけれど??
テンプレートの編集も、全然していないので、正直何が原因かぱっと見ではわからない状態です^-^;
明日以降、時間がある時に少し調べてみます。
記事が見づらくなってしまい、ご迷惑をおかけすると思いますが
しばらくの間ごめんなさいね!
→FC2の問題だったみたいで、15(木)朝には戻ってました^-^ホッ!

ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
9月のスパイステーマ
『スパイスがお役立ち♪ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪』

頂いたスパイスと一緒に
簡単にアクアパッツァが作れる元みたいなのも♪
生鮭の切り身と↑を使って、ワインのお供に、アクアパッツァ
s1609SpiceAmbassador11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・生鮭切身   2切
○ミニトマト  8個
○しめじ  1/2袋
○アボカド 1/2個
○玉ねぎ  1/4個
○黄パプリカ1/4個
スパイスクッキングバルメニュー<アクアパッツァ>
        1袋(2人分)
●白ワイン・水各大2
・塩・胡椒   少量
前準備
・鮭は塩を振って10分くらい置き、キッチンペーパーで水分を拭き取る
・○の材料を切る。トマトは半分、しめじは石づきを切ってばらす、他の野菜は1cm角に切る
(↓こんな感じ)
s1609SpiceAmbassador10.jpg
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、魚の両面の色が変わるまで軽く焼き色をつける。玉ねぎとしめじを空いているところで玉ねぎの色が透明になるくらいまで炒める。
2.火を止めて他の○材料と●の調味料を加え蓋をして5分くらい中火で加熱する。
3.器に盛って完成♪
注)
・お魚・お野菜はお好きなものでね!





だいたい袋の作り方そのままなのだけれど(ノ´∀`*)アハハ
袋は白ワイン大2に水大3なの。
無水鍋で作ったので蓋をするとほぼ水分が飛ばないので、どちらも大2で作りました。
お使いのお鍋や材料等で調節してね!

いろんな調味料やハーブが既に程良くブレンドされている調味料を使うと
殻つきの貝がなくても、
彩りの良いお野菜があれば、うまみたっぷり♪見た目も
なのも、こーいう調味料の良いところ♪
s1609SpiceAmbassador12.jpg



フライパンで焼いて煮て8分という!切り身で作るアクアパッツァ
一緒にサフランで色づけして、ベーコンで香り良く炒め煮にしたサフランポテトを添えて♪
パンと冷えたワインと、シンプルなサラダでもあれば十分です。
サフランポテトの作り方は明日にでもネ☆ヽ( ´ ▽ ` )ノ
s1609SpiceAmbassador13.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*GABANサフラン<ホール>
*GABANオールスパイス<パウダー>
*GABANマジョラム
今回使った、一番左のスパイスクッキングバルメニュー<アクアパッツァ>には
2人分×2袋入ってるよん(*´∀`)♪
s1609SpiceAmbassador00.jpg
【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】
家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
前記事で「鮭のムニエル・ヨーグルトマスタードソース」に添えたザワークラウト
本物のザワークラウトは、キャベツを発酵させたものだけれど
これは、レンジで簡単に作れるザワークラウト風のもの。
ここ数年、日本でも乳酸キャベツ?!とか、そんな名前で
発酵させたキャベツが健康に良い!って流行ってきてた気がするのだけれど、
乳酸キャベツは、私は作ったこのがないの(^o^;ゞ

ザワークラウトを自宅で作ると、
手軽に繊維や栄養が取れて好みの味にできるし、
キャベツの消費にもなって、日持ちもするのでとっても便利♪
電子レンジで時短で作ったザワークラウトだよん

「レンジで簡単・時短ザワークラウト」
TOPのお写真はペパーベーコンと炒めてバゲットを添えたもの
s1608SpiceAmbassador33.jpg
☆材料・作り方☆
・キャベツ         1/2個(700~800g)
・塩            小1・1/2(保存期間によって、キャベツの重量の1~2%)
○酢            200cc
○カルピス濃縮液       大2
GABANキャラウェイ<ホール> 小1
○ローリエ          1枚
○輪切り唐辛子     ひとつまみ
1.キャベツをざっくり千切りにして塩を混ぜ、耐熱容器に入れてふんわりラップをし電子レンジ600w7分。そのまま2~3分放置する。
2.水分を良く絞り(熱くなっているので注意!)、ローリエはちぎって○の材料を混ぜる。
3.粗熱が取れたら完成。





大量に作る時は、密封容器に入れて冷蔵庫で保存ですが、今回は久し振りに作ったので、あっというまになくなりました(笑)
s1608SpiceAmbassador30.jpg



庭で撮れた最後のピーマンで(赤いのも!)
うちの常備菜の定番「ピーマンとえのきのくったり煮」も一緒に
s1608SpiceAmbassador32.jpg



キャベツ半分って結構な量だけれど、レンチンすると半分くらいにカサがへるのよね^o^
カルピスって乳酸菌だから
酢+砂糖や蜂蜜よりも自然な酸味や甘さが
時短で作っても、漬物ちっくで、本当に最適なんです♪
爽やかでほんのり甘いキャラウェイの香りが、酸味を中和してくれます♪
このままでは酸っぱくて・・・という方は、コンソメ等と一緒に加えると良いよ☆
s1608SpiceAmbassador31.jpg


ザワークラウトは、
前記事のように、お魚やお肉に添えるのはもちろん!
炒めても、煮ても!
クリーム系やトマト系の味付けに加えても、
トーストにチーズと一緒に乗せても!
と、日本の漬物のように、ばっちりいろんな使い方ができますにょん(^o^)b☆
s1608SpiceAmbassador34.jpg



ちょこっと駆け足になりましたが
8月のスパイスご紹介しましたぁ*´▽`)ノ☆
s1608SpiceAmbassador00.jpg
【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索





本日、用事でばたばた走り回り中~
ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
8月のスパイスとして頂いた中に、つぶ入りマスタードもありました。
マスタードは、うちで良く使うスパイスの一つ。
先に、つけ合わせのザワークラウトを作ってあったので、
ムニエルを作って
ヨーグルトと合わせた爽やかなソースに♪

「鮭のムニエル・ヨーグルトマスタードソース」
s1608SpiceAmbassador40.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・生鮭             小3切れ(150g普通サイズ2切れでも!)
香りソルト<イタリアンハーブミックス>
                小1くらい
・薄力粉            大1くらい
・茄子             1本
香りソルト<ガーリック&オニオン>
                少々
・オリーブオイル        大2くらい
・ザワークラウト・ブロッコリー 適量
ソース
○ヨーグルト        大1
○とろけるチーズ      1枚
ハウスつぶ入りマスタード 小1
○蜂蜜           少々(お好みで)
○塩・白胡椒        少々
前準備
・生鮭は白ワイン(分量外)で軽くふいて、香りソルトイタリアンハーブミックス・薄力粉の順に下味と衣を付ける。
・茄子は1cmの輪切りにする。
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、皮目から両面焼いて火を通しこんがり焦げ色を付ける。フライパンの空いているところで、茄子もこんがり焼き、香りソルトガーリック&オニオンで味をつける。
2.○のヨーグルトとちぎったスライスチーズを耐熱容器にいれ500w20秒程温めてチーズを溶かす。残りの○を材料加えて、塩・胡椒で味を調えてお好みで蜂蜜を入れて良く混ぜる。
3.器に1の鮭・茄子、ザワークラウトや茹でブロッコリーを添えて、2のソースをかけて完成☆
注)
・茄子は水にさらさない方が栄養をとれるので切ってすぐに焼いてます!



ハウスさんのつぶ入りマスタード☆
辛さがマイルド~ってことで、癖が少なくて小さいお子さんでも食べられそうなお味。
ヨーグルトでさわやかに。
甘めなのが好きな方や、マスタードが苦手な方は、蜂蜜多めでね
s1608SpiceAmbassador41.jpg



生鮭っておいしいよね~
最近秋刀魚も出てきてるんだよ!秋だね~
なんてお話しながら、
お腹が空いている主人に2切れ
お箸でカジュアルにいただきました♪

最近、食材を買った時に作ろう!!
と思っているものと違うものになっていることが、めちゃめちゃ多いのだけれど^-^;ゞ
まぁ、おいしいからいっかなぁ(笑)
s1608SpiceAmbassador42.jpg




今回は写真左の「ハウス つぶ入りマスタード」を使いました。
鮭のムニエルに添えたザワークラウトは
GABANキャラウェイ<ホール>を使った、レンジで簡単に作れるザワークラウト風のものなの。
次記事でネ(^-^)b☆
(今日の夜か、明日の午前中に更新予定にょ)
s1608SpiceAmbassador00.jpg
【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
前記事のスープと一緒に☆
炊飯器でタイ風炒飯を作りました。
具は、ツナ缶と小海老で簡単にょん( ´艸`)ウフフ♪

「炊飯器deツナ缶と小海老のタイ風炒飯☆」
s1608SpiceAmbassador20.jpg
☆材料・作り方☆(4~5人分)
・米      2合
・水      2合分
・シーチキン  1缶
・小海老    大1
・しめじ  1/2袋
・しいたけ   3枚
・人参    40g
○スパイスクッキングアジアン屋台街<タイ風炒飯>
        1袋(2人分)
○醤油     小1
・卵      2~3個(お好みで)
・レタス    2枚くらい
・黒胡椒    適量
1.米は洗って笊にあげ水気を切りしばらく置き、炊飯器のメモリ通り水を入れる。
2.5mm角に切った人参・石づきを切って薄切りにしたしいたけ・石づきを切って小分けにしたしめじ、ツナ缶(油ごと!)、○の調味料を入れて軽くまぜ30分程吸水させ、たら炊飯器で普通に炊く。
(浸し米コースで炊きました。普通炊き・炊き込みご飯等でも)
2.ご飯が炊けたら生卵を加えて軽く混ぜて蒸らし、手でちぎったレタスも加えて混ぜてから、器に盛りミニトマトを飾って黒胡椒をごりごりして完成☆
注)
・食べきれない場合は、卵は混ぜないで目玉焼きやポーチドエッグを添えても!
・レタスも添えるだけでもOKだけれど、混ぜた方がカサが減ってたくさん食べられるから!(^_-)-☆





もともと、フライパンで炒めるだけでタイ風炒飯が作れる優れもの☆
炊飯器でより簡単に(笑)
ツナの油があるから、炒めなくても炒飯っぽさもありつつ、こってりしすぎず、
ツナや小海老からうまみもたっぷりでるので
調味料は2人分なのに、お米2合分できちゃって節約にもなるし(*´∀`)アハハ♪

卵を混ぜ混ぜすると、辛みや酸味が抑えられて、まろやか~になるよ!
もちろん、お好みで混ぜなくてもOK
昼・夜と2人で食べたので、
都度、食べる分に卵1個を混ぜて頂きましたにょん
s1608SpiceAmbassador21.jpg



スパイスクッキングアジアン屋台街のシリーズって、
手軽なのに、どれも本格的で、すごくおいしい!!
辛みや酸味があるとしても、お野菜やご飯の量などで自分好みに調節もできるし、
今回みたいに卵でまろやか~にすることもできるし!
(うちは辛いのも酸っぱいのも大好きだけれど 笑)

炊飯器で作るタイ風炒飯をセットしてから、前記事のタイ風スープをコトコト。
アジアのさわやかな風を感じるランチが、
どちらもほっといてできちゃいました
s1608SpiceAmbassador22.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*ハウス つぶ入りマスタード
*GABANレモングラス
*GABANキャラウェイ<ホール>
一緒に頂いた
スパイスクッキングアジアン屋台街<タイ風炒飯>

お子さんのいる方は、夏休みももうすぐ終わりかな?!
簡単にできて、いつもとちょこっと違うランチや夕ご飯にも
秋の連休ご飯にも
s1608SpiceAmbassador00.jpg
【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索




ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
8月のスパイステーマ
『スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ』

頂いたスパイスの中にレモングラスがあったので、
鶏手羽先を使って♪夏野菜のタイ風スープを作りました。

「鶏手羽先と夏野菜のタイ風スープ」
s1608SpiceAmbassador11.jpg
☆材料・作り方☆(3人分)
・手羽先     3本
・サラダ油    大1
・玉ねぎ   100g
・しめじ   1/2袋
・ズッキーニ  80g
・トマト     1個
・獅子唐     6本
・春雨     30g
・生姜      5g
レモングラス  5本
・水     600cc
・鶏がらスープの素大1
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
         適量
・ナンプラー   少々
香菜(パクチー) 少々
前準備
・鶏手羽先は関節部分を切断し骨に沿って切り込みを入れ、流水で軽く洗う。
・玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ズッキーニは銀杏切り、しめじは石づきを切って小分けにし、トマトは一口大に切る、生姜は千切り。
・獅子唐は良く洗い楊枝か包丁で4~5か所穴をあけておく
1.鍋にサラダ油をひいて鶏肉の皮目に焦げ目をつける。
2.1に、獅子唐以外の野菜やキノコ・生姜・レモングラス・水と鶏ガラスープの素を加えて沸騰させ、弱火~中火でコトコト煮る(ストウブで20分くらい)。火を止める5分前に春雨を加え、2~3分前に獅子唐も加えて煮る。
3.ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>で味を整え、お好みでナンプラーを加えて完成。器に盛って香菜を振っても☆





鶏手羽先から、こってりコラーゲンとおいしい出汁が出て
和風・洋風、・アジアンと、いろんな味で楽しめるスープ
トマトの酸味とレモングラスのほんのり舌がしびれるような刺激的な香りや味で
アジアンな雰囲気のスープにしました。
お野菜やキノコはあるもので☆
手羽先は、良い出汁になるだけでなく、骨離れ良くするっ!と取れます。
主人がおかわりしたので、1回でなくなっちゃった(笑)

タイ料理なんかが好きな主人は、ナンプラーを入れた方が好み~♪っていってたし、
私はナンプラーなしの、クセが少なくて日本人向け~な感じも、食べやすくて好き
s1608SpiceAmbassador10.jpg



今月頂いた商品はこちら↓
*ハウス つぶ入りマスタード
*GABANレモングラス
*GABANキャラウェイ<ホール>

一緒に頂いた
スパイスクッキングアジアン屋台街<タイ風炒飯>
炊飯器で簡単に!
タイ風炒飯を作って一緒に頂いたので、次の記事でね(v´▽`v)ネー☆
s1608SpiceAmbassador00.jpg
【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】
さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索




ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
スパイス大使になって早4ヶ月。
7月のスパイステーマは『オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみをつくろう!』

いただいた商品をブレンドして作ったカレー粉で
豚肉と夏野菜を炒めたものに追いがつおやみりんで和風チックにとろみをつけたもの♪
商品が届いてすぐに作ったものなのだけれど、今月もUPがぎりぎりになってしまいました^-^;ゞ
s1607SpiceAmbassador11.jpg



頂いたモニター商品はこちら
*GABANクミン<パウダー>
*GABANターメリック<パウダー>
*GABANレッドペパー<パウダー>
*GABANフェヌグリーク<パウダー>
基本のカレーパウダーの作り方は
上の順序で1:1:1/4の割合プラス、フェヌグリークは少量というもの。
もちろん、辛さ等はお好みで。
うちは辛いのが好きだし、フェヌグリークのさわやかな香りも大好きなので、その辺りをちょっと多めにブレンドしました。
s1607SpiceAmbassador00.jpg



「豚肉と夏野菜の自家製カレー粉炒め」
s1607SpiceAmbassador10.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・豚もも薄切り肉   6枚(171g)
・玉ねぎ     1/2個
・人参     細い方6cm
・ズッキーニ     6cm
・えりんぎ      3本
○追いがつお(2倍濃縮)大1
○みりん     大1/2
○水         大4
○片栗粉       小1
香りソルト4種のペパーミックス 少々

カレーパウダー(割合)
GABANクミン<パウダー>     2
GABANターメリック<パウダー>  2
GABANレッドペパー<パウダー>  1
GABANフェヌグリーク<パウダー>

仕上げ
・ブラックペパー・レッドペパー適量

・豚肉は一口大、玉ねぎは櫛形切り、人参・ズッキーニは3cmの短冊切り、エリンギは野菜に合わせて切る
1.フライパンにサラダ油(適量)を入れて豚肉を炒め肉が白っぽくなったら人参を加え火を通す。続けて他の野菜ときのこを加えてサッと油となじませる。
2.1に●のカレーパウダーをなじませ、●の調味料を加えて、香りソルトで味を調える。
3.器に盛り、好みでブラックペパーとレッドペパーをかけて完成☆



ちなみにブレンドは、
少々匙というスプーンを使ってるの。
これ小匙の1/5だか、1/6の量なんです。
(昔100円ショップで買った時、小匙等と一緒についてたものなのだけれど、うろ覚え^o^;ゞ)
s1607SpiceAmbassador12.jpg



メインが野菜もお肉もだから、常備菜2種とサラダとお吸い物を付けたくらいで
s1607SpiceAmbassador13.jpg



メイン料理として、ご飯をモリモリいただきました♪
s1607SpiceAmbassador14.jpg
4種類のスパイスだけで、
好みのカレーパウダーが作れて
その日の気分や材料で配分を変えて楽しめるのだから、
こーいうスパイスを置いておくって良いな♪と思うのでした
「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
この記事は、前2つの記事と同じく
6月のスパイステーマ☆
スパイスを使って塩分控えめでつくる「おいしい減塩レシピ」の期間内にUPしようと思っていたのだけれど、いろいろあって期間内にはUPできなかったもの(汗)
でも、おいしかったので覚書の為にも♪遅ればせながらUP(笑)

「竹輪とニラのガラムマサラ炒め」
s1606SpiceAmbassador30.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
・ちくわ   1袋(5本)
・なす    1本
・ニラ    1/2束
・マヨネーズ 大1
・酒     60cc
・みりん   大1
・ガラムマサラ小1/2
・ガラムマサラ・ホワイトペパー適量
前準備
・竹輪は斜め切り。茄子は半分に切って斜めに半月切り。ニラは3~4cm。
1.フライパンにマヨネーズを入れて熱し茄子と竹輪を入れる。茄子に油をなじませ竹輪に好みの焦げ目がつくまで炒め、酒を加えて茄子をしんなりさせる。
2.1にニラ・みりん・ガラムマサラを加えてさっと油をなじませる。
3.器に盛り、好みでガラムマサラ・ホワイトペパーをかけて完成☆





モニターとしてではなく、
あるもので!おつまみとして作ったので
後から副菜で塩分を考えてみたら、竹輪の塩分だけで2人分だと減塩にならなかったのだけれど。。
(減塩の塩分は副菜0.8g以下。今回竹輪5本の塩分2gなので、1人分1g^-^;)
副菜って考えたら3人分でもいいのかもしれないけれど(笑)

ガラムマサラのスパイシーさ
みりんのほんのり優しい甘さ♪
ちょっと和風なカレー風味って感じに、ニラの香りもバッチリ☆
s1606SpiceAmbassador31.jpg



モニターではないけれど、
左のガラムマサラ・右から2番目のホワイトペパーを使いました(笑)
カレーパウダーは良く使うけれど
ガラムマサラはたま~にしか買わないので、がっつり使ったのは久し振り♪
カレーパウダーもいいけれど、ガラムマサラもよかった
s1606SpiceAmbassador00.jpg





毎年6/30に食べている水無月。
お友達のインスタグラムを見てあっ!!と思ったのですが、
バタバタしていて、作るのも食べるのも忘れてしまいました。
来年は作りたいな~

ゆったり、まったり更新や訪問ですが
のんびりお付き合い頂けるとありがたいです

楽しい週末を~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
読んだよ~!の印に、それぞれぽちっと押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
どーもです
