先日うれしいことに、のどぐろが家に届きました♪

焼き魚には、やっぱり白飯とお味噌汁。
お味噌汁はシンプルに、白だしと白味噌にあおさ・手毬麩
お酒も忘れちゃいけません♪
s1503nodoguro02.jpg



たぶん、私も主人ものどぐろを食べるのは初めてだよね~?!と
フライパンに酒を振り、軽く蒸し焼きにして
☆ヽ(∇⌒ヽ)ウキウキ (ノ⌒∇)ノ☆ワクワク とトースターで焼き色を付け
いざ!!いただきまぁ~す♪
逆から撮ってるので、向きが逆ですが・・・^^;
s1503nodoguro01.jpg



初のどぐろのお味は?!
鯛や金目に近い感じだけれど、もっと魚自体の旨みが強くて、
たんぱくに見える↓のようなお写真のところも
口に入れた瞬間に、旨みのある甘い脂がじゅわぁ~と広がるのがびっくり!!
鰻を食べてるみたいなふっくら、しっとり感もあるのだけれど、
一夜干しなので、塩気も脂も丁度良く、甘い脂は特徴的だと思います☆
高級魚と言われるだけのうまさのあるお味でした

初めて食べたけれど、魚の味が濃いね!!これは確かにおいしい
 と、満足げな旦那ちゃん☆
私は白身の魚は好きだけれど、脂っこすぎるのは好きではないの。
 でも、いただいたのどぐろは、
 うまみも脂もあるのに、全然しつこくなくてバクバク食べられちゃうおいしさでした♪
s1503nodoguro04.jpg



お魚を味わう為に、あっさり副菜3種と一緒にいただきました♪
副菜レシピは明日か明後日にでも~
s1503nodoguro03.jpg



お酒は忘れなかったけれど、ご飯と一緒に出すつもりだった
カブの浅漬けを出すの忘れてたので、食べ終わった後に、しっぽり
お酒は「ひめぜん きりり」で
s1503nodoguro05.jpg



頂いたのどぐろは、辛子明太子で有名な「かばた食品さん」のもの。
HPを見ると、海産製品への強いこだわりを感じられて、
初割りや訳ありなど、お得な商品をお試しすることもできるし、
普段スーパーではあまり見かけない高級魚はハレの日やギフトにも
s1503nodoguro00.jpg
昆布漬辛子めんたいの「かば田」ファンサイト参加中



にょほほぉ~♪おいしかったなぁ
また食べたいねぇ♪
と、思い出して、にんまりな2人なのでしたぁ~





本日は、コメント欄はお休みさせていただいています☆
 ブログお持ちの方へも応援だけが多くなるかもm(_ _ )m ゴメンネ

コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問がのんびりですが
少しずつご訪問させてね





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
ある日のあるもんで夕食♪
買い物に行ってない日は、常備菜や冷凍しておいたお肉やお魚をちまちま使ってます♪
冷蔵庫の中身とにらめっこ。。。
常備菜は結構あったのだけれど、
メインになりそうなものがなぁーい(´ー`A;)
シシャモはそのまま焼いただけでも十分おいしいけれど、ちょっと洋風にしてみました☆



「子持ちシシャモのピカタ」
s1411Dinner11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・子持ちししゃも    6本
○卵          1個
○粉チーズ     小1/2
○カレーパウダー  小1/4
○薄力粉      大1・1/2くらい
○パセリ        少々
・オリーブオイル   適量
前準備
・ししゃもは冷凍を使ったので、使う前に冷蔵庫で半解凍(そのままでもOKよん♪)
1.卵を良くときほぐし、粉チーズ・カレーパウダー・パセリを加えて混ぜる。
  薄力粉も混ぜちゃう!
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて魚に火が通るまで焼く。
↓完成~



昨日の記事の常備菜☆大根の葉のぺペロンを添えて♪
一番左は、紫カリフラワーなの!!
s1411Dinner12.jpg



・レンコンとちくわのきんぴら(常備菜)
・にんじんのぬか漬け(毎日なにかしら漬けてるし)
・さつまいも入り卯の花(常備菜)
・味噌汁は、大根・人参・さつまいも・えのき茸のお野菜整理味噌汁♪
いろいろ簡単に作ったので
ご飯だけはストウブで、味噌汁は昆布で取った出汁で作りました

柿は佐渡産の種なし柿。
旅行に行った義両親のお土産
シャキシャキした歯ごたえに、めちゃめちゃ甘くて、すごくおいしかったわ♪
お義母さん達!ありがとぉ~♪
(&越乃寒梅も貰ったのだけれど・・・最近主人は焼酎にはまってるので、お正月かな)

一緒に写ってる焼酎は期間限定品なので、そんなに出回ってない
飲んでみたい!・・・と探していたら、
売ってるところがあったので小さいサイズを買ったという赤兎馬(せきとば)
そしたらなんと!
同じものを主人のお友達から一升瓶2本いただいた!!驚きのご縁
私は焼酎苦手なのだけれど、これはおいしく飲めました
s1411Dinner10.jpg





紫カリフラワーは、地場野菜のコーナーでちらほら見かけると買ってます♪
生だとこんな感じだけれど・・・
s1411Dinner13.jpg

茹でるとアントシアニンが溶けだしちゃう~
カリフラワーがあまり好きではない旦那ちゃんも、なぜか食べられるのでした
(ちょっとブロッコリーっぽい食感があるので)
加熱すると緑色になるのはパープルムーンという品種らしい。
ピクルスとかにした方が色落ちしないみたいなので、今度は油を入れて茹でるかピクルスにしようかなっ♪
でも紫色だと食べてくれないかもしれない。。。
s1411Dinner14.jpg





おまたせしました☆
この記事の返信は11/18の朝しました





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
【キューサイ】新商品 温めて食べるスムージー「ほっとSaiby」モニター50名様
ずっとぐずぐず天気だったけれど、
久しぶりの晴れ
今日は全国的に暑いみたいですね。帰ってきたらお掃除して気分一新したいなぁ~
記事がたまっているので茄子つがなりで2日分☆

「ナポリタン風ナスのケチャップ炒め♪」
s1407touhu11.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ナス       2本
・大葉       6枚
・リオソーセージ 60g(お中元のハムセットに入ってたミートローフみたいなの!)
・しめじ    1/2袋
・赤ワイン     大1
・ソース      小1
・ケチャッピィ   大1と1/2
・オリーブオイル  適量
・生姜のおろし汁  適量
1.茄子は縦に4~6本に切り、大きい物は半分に。
  リオソーセージは茄子と同じくらいの大きさ。
  しめじは石づきを切り小分けにし、大葉は粗い微塵切り。生姜はすりおろす。
2.オリーブオイルでリオソーセージ・茄子を皮目から炒め、
  油がなじんだら、しめじ・大葉も加える。
  生姜を加えてさっと混ぜる。
3.茄子に火が通ったら、ソース・ケチャッピーで味付けして完成。
注)
「ケチャッピィ」は少しお野菜も入っているナポリタンのソースみたいなもの。
ケチャップだけまたは、+で酢・みりん・醤油や、唐辛子等の味付けにしても♪



メインは家庭菜園で毎日大量に取れていた茄子を使って
ケチャッピーとソースの濃厚なイタリアンチックだけれど、
生姜の汁が入っているから、ちょっとさっぱり☆
後は、常備菜のさっぱりひじきの煮物に、アサリのお味噌汁・玄米入りご飯。
s1407touhu12.jpg


前日に、物産展でお買い得に買ったおぼろ豆腐はお豆腐の甘さを味わう為にシンプルに♪
すりおろした生姜と小ネギをのせて!
豆腐好きの私はこのままでも食べられるの~
旦那ちゃんは、お醤油かけていただきました^^
s1407touhu13.jpg





また翌日!
茄子がメイン~
ナスと豚肉のさっぱりあんかけ
茄子・パプリカ・家庭菜園のしし唐くらいかな??
後は、豚小間と片栗粉を丸めて肉団子にしたもの
中華だし・酢・みりん・醤油と、ケチャップ・ショウガ汁少々にとろみをつけたものだけれど、
ちょっとあんが失敗しちゃってるので、遠目に~
玄米入りご飯・何かのお吸い物・海藻とコンニャクの辛子酢味噌和え海老添え・大量ミニトマト
s1407touhu14.jpg


絹厚揚げはトースターで焼いて♪
スーパーで売ってる絹厚揚げも好きだけれど、お豆腐屋さんのっておいしいよね
s1407touhu15.jpg



この日から → 群馬の焼きまんじゅうと生湯葉・おからさらだの夕食。味噌汁リメイクでメイン♪
物産展で買った、厚揚げやお豆腐をメインに使うこともできたけれど、
せっかくのおいしいお豆腐達。
シンプルに食べたかったので、生姜やネギでお豆腐の味を味わって、
それに合うメイン~って作った3日間でした
後、もう一つ!
巻き湯葉はメインにしたよん♪明日にでも~


今年はきゅうりやゴーヤは不作だったけれど、
茄子とミニトマトは嫌ってほど(嫌じゃないんだけれど笑)食べたなぁ~
だけれど、バタバタしてて、あんまりレシピにはできませんでした。
まぁ、今年も来年も、ぼちぼちネ

最近は、
お野菜がいつもよりも高くて、びっくり
9/1から値上がりしたものもあったみたいで(牛乳・ヨーグルト・バターとか?!)
またニュースで知ったので、買い置きできなかったけれど
消費税UP前にはちゃんと意識して買えるものは買っておかなくちゃ





コメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問やコメントの返信が遅れていますが
少しずつご訪問させてね






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
SUNTORYさん×レシピブログさんの
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】です^^



「マグロのタタキ風胡麻味噌カツ」
見た目よりも簡単にできるよん☆
(お写真の色が全然綺麗にでなかったので、すごーく恥ずかしいのですが、ご勘弁をぉ^o^;)
sDSC09084.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・マグロ赤身     200g前後
・マヨネーズ・白味噌  各小2
・黒ごま・白ごま    各大2  
・サラダ油        大1くらい
・大根・人参・ネギ    適量
・大葉・わさび・生姜   適量
前準備
①ゴマは混ぜてバットにあけておく。(すりばちで軽くすりつぶしておくと尚良い)
②マヨネーズと白味噌を混ぜておく。
③大根・人参はスライサーでスライスして千切り。
 ネギは縦半分に切って斜め切りにし水に放つ。
 水分を良く切ってすべてを混ぜておく。
1.マグロは分量外の塩を振りしばらく置く(10分くらい)
  水分が出たら流水で洗い、キッチンペーパーで水分を良くふき取る。
  ②のマヨ味噌をマグロにまんべんなく塗り、①のごまを周りにまぶす。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、
  1のマグロの表見を強火で全面焼く(各30秒~1分)
  ゴマにうっすら焦げ目がついたら、バットに取って、
  粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。
3.食べる直前に、そぎ切りにしてお皿に盛って完成。
  ③のツマ・わさび・生姜を添えて頂きます☆
注)
・マヨ味噌はスプーンの背やバターナイフでぬって、
 胡麻は、トンカツを作る時のパン粉みたいにくっつけた後、
 軽く抑えると綺麗に付きやすいです。
 揚げる時も、切る時も、がっつり抑えると取れやすいので、やさしく取り扱ってね^^
・マグロ焼き時間は目安です。大きさ等で焼き時間は調節してください。
 (もう少し多い方が白い部分が増えて良いかも?!)



タイトルに「タタキ」とある割に、あんまりタタキっぽくない。。
えぇ。。予想された方もいるのではないかと思いますが、
本当はタタキっぽくしたかったから、もう少し・・・もう少しだけ焼いて白い部分を多くしたかったの
その方が焼いた食感と、生の食感と、両方味わえるしね♪
普段は焼いた後、氷水につけて急冷するのだけれど、
周りにゴマをつけているので、それはできないし・・・と、
ちょっと迷いがあって、あんまり火にかけなかったのよね。
そしたら、案の定火の通った部分が思ったよりも少なかったっていう。。
sDSC09077.jpg


お味は、味噌漬けマグロちっくで、2つの胡麻の香りがしっかりして、
とってもおいしかったの
そのままで塩気は十分だけれど、
わさびとツマをのせて、
また、生姜とツマとちょこっとお醤油かけて、
ご飯もビールも進みました
sDSC09100.jpg
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ





おまけ
ありがたいことに、
投票審査でグランプリが決定する「第1回絵本ごはんコンテスト2014」の候補に選ばれています
もし、よろしかったら記事を見ていただき、
気に入ったら投票をお願いします。
期間は7月9日(水)正午~7月31日(木)正午まで
投票は、どなたでも期間中1人1回です。
(リンクまたは画像クリックで、レシピブログさんの投票画面へ飛べます)
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」部門賞発表&グランプリ投票受付中!
300x250_6.jpg




明日から3連休の方も多いのかなぁ。
お子さんのいる方は、地域によって差があると思いますがそろそろ夏休みですね
うちも来週は主人の夏休み、そして、海外に住む友人が戻ってくる時期なので。
ブログ更新はぼちぼちになるかも?!です。

ではでは、事故・水難等気を付けて、楽しい週末をぉ~







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
SUNTORYさん×レシピブログさんの
【レシピブログの「和膳レシピコンテスト」参加中】です^^



「アジの大葉巻きフライ☆明太・タルタルで。」
sDSC08952.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・真アジ開き   4枚
・大葉      8枚
・明太子     1腹(22g)
タルタルソース(使ったのは半分くらい)
・茹で卵     1個
・ネギ     10cm
・マヨネーズ   小1

・卵       1個
・薄力粉・パン粉 適量
・キャベツ・ミニトマト・レモン 適量
前準備
・アジは開いた状態を半分に切り、骨を取り塩を振って10分くらいおいて水気をふき、
 皮目に斜めに切り込みを数本入れる(丸めやすくするため)。
1.卵はフォーク等でつぶしてみじん切りにしたネギとマヨネーズ・塩胡椒(分量外)を混ぜる
  明太子は薄皮をとり身をほぐす。大葉は半分に切る。
2.大葉明太子巻を4個作る。
  アジの身を上にして明太子・大葉・明太子・大葉の順に乗せて
  尾に向けて丸めて楊枝で止める
3.大葉タルタルを4個作る。
  アジの身を上にして大葉を横に2枚のせ、タルタルソースを乗せて大葉で包み
  尾に向けて丸め楊枝で止める。
  (↓卵が出ないようにこんな感じ。明太子はこれとは逆に大葉をアジを平行に並べてます)
  sDSC08931 (2)

4.2・3を、薄力粉・溶き卵・パン粉の順でつけ、
  軽く手でおさえ、しばらく冷蔵庫で馴染ませる
  (卵液やパン粉が余ったら2度づけしてね!)
5.揚げる直前に楊枝をはずし、
  170℃の揚げ油にそっと入れて、狐色になるまでカラリと揚げる。
6.半分に切って器に盛り、お好みで醤油やソースをかけて完成☆
注)
・面倒でも小骨をできるだけ取った方が食べやすいですょ。



開いたアジに梅や明太子を塗って大葉を張り付けて、
▽のアジフライにしょうと思っていたのですが、
思ったよりも小さいアジしか売ってなかったので、なんとな~く巻くことに♪
たまたま茹で卵もあったので、
和風のタルタルソースにして巻いてみました
タルタルはネギを入れてちょこっと和風な感じに。揚げている時に中身が出にくいようにマヨネーズを少なくして固めにしてあります。
(内側がタルタル~外側が明太子~)
sDSC08933 (2)


半身に大葉一枚だから、大葉の香りが良く、青魚もとても食べやすいですね
旦那ちゃんはアジが好きなので、ワシワシ食べてました♪
ちなみに、うちは、アジフライは醤油派です
sDSC08947 (2)
最近、コンデジの設定をいろいろいじっているのですが、
背景ぼかしを少なく(ピントが合う部分を大きく)すると、
シャッタースピードが遅くなるので、ブレてしまって。。今回使える写真がほとんどなかった~
どんだけ、普段自分がぶれながらシャッターを押してるかわかって反省です
(マニュアルでその辺りの設定も多少変えられるようなのですが、主人のカメラなので、あまりいじれない~笑)



小さいアジと言っても、揚げ物だし、さすがに食べきれなかったので、翌日も☆
やはり、明太子や梅のようなショッパイ系の方が合うので、
残っていたタルタルアジに、明太マヨソースをかけて
卵は包める量が少ないので、半身2枚で挟むか、やっぱりかける方が良いね~
sDSC08990.jpg

和膳は和食に合うビールということで、
生臭くなりがちなお刺身や青魚も、とってもおいしく食べられます
サントリーさんらしい、繊細なおいしいビールです♪
揚げ物等のこってりも、もちろん
ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ





おまけ
ありがたいことに、
投票審査でグランプリが決定する「第1回絵本ごはんコンテスト2014」の候補に選ばれています
もし、よろしかったら記事を見ていただき、
気に入ったら投票をお願いします。
期間は7月9日(水)正午~7月31日(木)正午まで
投票は、どなたでも期間中1人1回です。
(リンクまたは画像クリックで、レシピブログさんの投票画面へ飛べます)
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」部門賞発表&グランプリ投票受付中!
300x250_6.jpg



今週ものんびりいきましょ~





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

☆アレンジメニュー募集☆佃煮2品セット(しょうがかつお・茗荷味噌)
「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただいています。



「鮭のガーリックめんつゆマリネソテー」
sDSC08251.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
○生鮭         2切れ
○めんつゆ      大2
○オリーブオイル   大1
○ニンニクチューブ  2cm
・ピーマン       1個
・赤パプリカ     1/4個
・とうもろこし     1/2本
●めんつゆ・黒酢  各大1
・塩・胡椒       適量
1.鮭は塩を振って10分くらいおいて水気をふき、○の材料を混ぜて20分以上浸けておく。
 (ポリ袋等に入れて浸けてね。今回は昼ごろつけて夜食べたので7時間くらい浸けたよ。)
 ピーマン・パプリカはタネとヘタをとて食べやすい大きさに切り、
 とうもろこしは皮とひげと取ってラップに包んで600w3分ひっくり返して3分。
 そのまま1分くらい蒸らして食べやすい大きさの輪切りにする。
2.1のマリネ液ごと鮭を温めたフライパンに入れて火を通す。
  端でピーマン・パプリカ・とうもろこしも焦げ目をつける。
3.鮭に火が通り焼き色がついたら、●を加えてからめ、胡椒をゴリゴリ振って器に盛って完成☆
注)
・つけだれにオリーブオイルをいれることで、生鮭がパサパサにならずふっくらおいしくいただけるよ☆



毎度・・・
本当は、鮭に薄力粉をつけて、オリーブオイルのムニエル風にしようとしてたのですが・・・
なんか色々テンパってたら、そのままフライパンに入れちゃったぁ~ってやつ
ムニエル風にしたら、すごくよかったと思って、
時間があったら作りなおしてUPしようと思ってたのだけれど、忙しくて無理そうなのでヽ( ´ー)ノ フッ
お味はソテーでも、とってもおいしかったよぉ
(ほら!作る手間はひと手間減るから簡単になるよー♪なんて♪あはは)
sDSC08249.jpg





「本当は・・・こーしたかったの。あーしたかったの。」って、
最近多い気がするわ
気を付けようぉ~っと ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿フフフゥーン☆
sDSC08255 (2)



ガーリックバターもおいしいけれど♪
身体に良いオリーブオイルは意識して取りたいもの♪
うちではバターの代わりにオリーブオイルを使うことってよくあるので、
ガリバタならぬ、ガリオリ?!
めんつゆ効果で照り焼きっぽい感じになってるので、万人受けするお味です
後個人的に・・・
焼きとうもろこしっておいしいよねぇ~
ssdashi_oiru2.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ





仲良しブロガーの「* KEIKOのほっと一息 * のKEIKOちゃん」に
熱々ごま油をジュッ!!☆シンプル水菜とベーコンマッシュルームサラダを作っていただき、
旦那様にも喜んでいただいて
山盛りの水菜が、ペロリとなくなったという、うれしいお言葉までいただきました
KEIKOちゃんの記事はこちら

KEIKOちゃんは、働きながら毎日素敵なご飯とテーブルコーディネート♪可愛い雑貨や素敵なろうそく♪
ホント見習いたいぃ~♪
やさしい旦那様とのやり取りも楽しく
素直な人柄が、文章や写真にでていて
タイトル通り「ほっと一息」ついてしまう、ほんわか素敵ブロガーさんです♪

本当にありがとぉ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

【アンデルセン】デンマークを楽しむ朝食セット!モニター6名様募集
「だし×オイル」でおいしさ広がる! 4種セットモニターに参加させていただいています。

お魚のおかずを食べたいなぁ~♪思っていたら、
丁度、びんちょうマグロが100g100円きって売ってたのぉ~♪ラッキー(v´∀`v)☆
(89円だったか99円だったか忘れちゃったけれど 笑)
ウキウキで♪
びんちょうまぐろで、お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもなる1品を作りました♪



「びんちょうまぐろの香味炒め」
sDSC08226 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・びんちょうまぐろ  250g(約2cm角)
・セロリの葉      1本分(粗微塵切り)
・みょうが        1個(縦半分に切って半月切り)
・ネギ          1本分(粗微塵切)
・生姜          5g(微塵切り)
・オリーブオイル    大1
・醤油・めんつゆ   各大1
・みりん         大1/2
・胡麻・七味唐辛子  適量
1.フライパンにオリーブオイル・生姜・ねぎを火にかけ香りを出し、マグロを入れて炒める。
  マグロの表面が白っぽくなるように全体的にやさしくころがして火を通す。
2.セロリの葉とゴマを加えてなじませ醤油・めんつゆ・みりんを加えてからめて
  水分がなくなるまで炒める。器に盛りお好みで七味唐辛子を振っていただきます。
注)
・香味野菜はセロリの葉の他に、セリ・クレソン・大葉等お好きなもので!いっぱい入れるとおいしいよ☆




ものによっては最近生セロリが食べられるようになった、でもセロリが苦手の旦那ちゃん
(なーに。この説明はぁ。。

これおいしぃーーーー癖になる。。箸が止まらないぃ~♪」
と、モリモリ食べてました

私は母とランチして、お腹いっぱいすぎて夕飯無理ーーー^^;
ってくらいの日だったのだけれど
確かに・・・ちょこちょこつまんでたらおいしくて、
お腹いっぱいなのに、結局ご飯も食べちゃったわぁ~

香りの良い、あまり甘くない、セロリの葉の佃煮とか、きんぴらっぽいお味を想像してもらえれば!
食べごたえやもあるし、
もちろん!!お魚の旨みも出てるよん
そ・し・て♪
めんつゆ。。。おいしぃなぁ~むふっ♪感謝(^人^)
sDSC08228 (2)



ごま油の香りを出したければ、ごま油でも良さそうですが、
オリーブオイルも魚のにおいを抑えてくれるし、
今回は香味野菜♪の香りをメインに出したかったので、オリーブオイルで☆
ssdashi_oiru2.jpg

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ







昨日、レシピブログさんの「注目ブログニュース」という欄に、
私の「みたらしフレンチトースト」が「めんつゆ使用♪みたらしフレンチトースト 」という名前で載っていて、
いち早く金魚ちゃんがお知らせしてくれたおかげで気づくことができました♪
あはは☆午後ログインしてたのに、ぜーんぜん気付かなかったぁ
金魚ちゃん☆ありがとぉ♪
(本日午前中くらいはたぶん載ってるよん☆)
レシピブログさん、とりあげてくれて、ありがとです




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
サバのトママヨクルミ揚げを作った時、同時に作ったサバの味噌煮♪
今使っている味噌が、いつも使っている味噌ではなくて頂き物なので、
ちょっとアレンジして黒酢をいれました♪



「サバの味噌煮☆黒酢入り」
sDSC07188 (3)
☆材料・作り方☆(2人分)
・サバ   半身1切れ(半分に切る)
○みりん  大2
○酒     大1
○醤油   小1
○黒砂糖   小1
○黒酢   小1
●生姜   1片
●味噌   小2
○水   100ccくらい

・サバは骨を取り塩を振って10分くらいおいて水気をふき、熱湯を少しずつまわしかけておく(霜降り)。
1.フライパンでサバの表面を焼き、一度取り出す。
2.ひたひたの水に生姜以外の○の調味料を入れて沸騰させます。
3.1の魚を入れ再沸騰したら、●の生姜と味噌を入れて、落し蓋をして水分が少なくなるまで、
  15~20分弱火~中火で煮ます。
 (弱火でも常にふつふつしてるくらい。最後の2~3分はスプーンでタレをかけると良いです。)
4.フタをしたまま冷まして完成。食べる時は軽く温めてね。
 (前日に作ったので、翌日に食べたよん☆)



作らない時は、ずーっと作らない煮魚。
作ると結構マメに作ったりしてね
味噌煮はすごーく久しぶりに作りました♪

青魚を煮る時、臭み消しに梅干しやお酢を入れることが多いのですが、
黒酢だと、コクも合ってよいですね。
sDSC07191.jpg



この日は・・・
前日に作ったサバの味噌煮があるから、もーあるもので簡単にすませよー
ってことで、具だくさんのお味噌汁と常備菜でごまかしたの。
冷蔵庫整理にもなるしね
半端な大根・にんじん、茄子1本、きく芋数個、冷凍しておいたミニがんもどき☆
ちょこっとの大根の葉・切っておいたネギ
大きな具が、色々入ってるお味噌汁って、おいしいですよね^^
sDSC07195.jpg



ほうれん草のお浸し(大根おろし・しらす・かつお節)と常備菜のにんじんとごぼうのペペロンチーノ☆
てんこ盛りのサラダ
ちらっと写ってるのは、赤ワイン
予想外に、旦那ちゃんが赤ワイン飲みたい気分ーというので。
合わなそうならお肉か何か焼こうと思ったけれど、味噌煮って赤ワインに合うのですよね^^
缶詰のサバの味噌煮!一時赤ワインと食べていました
作ったサバの味噌煮は、缶詰よりちょっとさっぱりだし、
大丈夫かなぁ~と思ったけれど、大丈夫☆合いました~
sDSC07198.jpg
同じサバでも全然違う感じで楽しめました~




話は全然変わって、独り言~
関東では土曜日の夜にTVで「ストロベリーナイト」の映画をやります。
2時間ドラマ、連続ドラマも見ていて(小説は見てないょ)、
内容は、現実的にはやっていけない。ないねーってところも多いのだけれど(笑)
豪華キャストが個性的なキャラを演じていて面白かったので、昨年の冬映画も見に行きました。
キャラの過去とか説明もないし、
ドラマや小説を見た方じゃないと面白くないかもしれないけれど。
この映画。あるワンシーン以外はすべて雨なんです。
だれかの気持ちを表してる。。と言うのですが。
スケールも大きくて、ドラマでは難しかったと思う内容。
主人も映画館で見れてよかった^^と言ってました。

男性と女性だと感情移入するところが違うでしょうけれど、
こーいう終わり方かぁ。。と思ったんですよね。
どーなるかわかっていながら見るのもまた良いかなぁ^^

その頃どちらを見るか迷った「藁の楯」もTVでやらないかなぁ♪




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
カリフォルニアくるみ協会さん×レシピブログさんのモニターで
くるみを使ったお料理に参加~♪

頂いたカリフォルニアのくるみ~
くるみを持ち運べる入れ物と折りたたんで収納できるエコバッグ
ありがとうございます
sDSC07072.jpg



まず、お魚で目に付いたのは、サバ
いや・・・本当はタラが目に付いたのだけれど(`-д-;)ゞ
タラってタンパクで油っこくなくて、私が好きなお魚なので、登場すること多いんだぁ
そしてら、隣にあったサバ!!
クルミ使いだったら、食べやすくできそーだしこっちにしましょっ!
5月に健診もあることだし



「青魚が苦手でも食べやすい☆サバのトママヨクルミ揚げ」
sDSC07176.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・サバ       半身1切れ
●下味
●塩        小1/2
●酒        大1

○薄力粉       大1
○マヨネーズ    大1
○トマトジュース  大2
△くるみ      30g
△パン粉       20g
△ごま       10g
☆ソース
☆茹で卵      1個
☆玉ねぎ      適量
☆マヨネーズ・   適量
☆くるみ      適量
・キャベツ・カイワレ・ブロッコリー・トマト
          適量
前準備
・サバは骨を取り塩・酒を振って10分くらいおいて水気をふく。
・くるみは包丁で刻んで細かくして△の材料を混ぜておく。
1.下味をつけたサバを○の材料を混ぜたもの、△の材料を混ぜたものを順につけて、
  170℃くらいに熱した油できつね色&魚に火が通るまで揚げる。
2.千切りキャベツ・カイワレ大根・茹でたブロッコリー・トマトを添えて
  お好みで、ソース(フォーク等で細かくした茹で卵+みじん切り玉ねぎ+マヨ+クルミ)
  をかけて完成☆
注)
・トマトジュースがない場合、ケチャップ+マヨを水で溶いて使っても良いよ!



衣に卵を使うほどの量ではない。。という時に活用しているマヨネーズ☆
青魚が好きな旦那ちゃんも、青魚があまり得意ではない私も、
おいしく食べられるように!!と、マヨ+トマトジュースを衣にしました。
トマトジュースとマヨネーズは甘みを感じて食べやすく、こってり感も出るから男性も満足

くるみや胡麻は、たまに揚げ物に使うのだけれど、
揚げると香ばしさや甘さが際立つから、とってもおいしくなりますね^^
クルミの食感がちゃんと感じられるので、
クルミ好きの旦那ちゃんは、
このくるみの感じがすごくイイ~
お魚が苦手な子とかでも食べられそうな味だね!!
と言ってます
(私はお魚苦手な子供かぃ)
sDSC07177.jpg



タルタルもどきのソースはマスタードや辛子を加えれば大人も満足☆
今回はシンプルに卵+玉ねぎ+マヨに荒く刻んだクルミだけ。
卵やマヨネーズのソースをかけると余計に食べやすいね☆
私もすごくおいしかったぁ~
こーいうの食べてったら、青魚好き!って言えそうだよん
sDSC07182.jpg



上質な栄養素がたっぷりのくるみ☆
くるみにはタンパク質をはじめ、抗酸化に作用するビタミンやミネラルがたっぷり♪
美容に良いというのは聞いたことがあると思いますが!!
脳の発達に必要な栄養素を供給する「植物性オメガ3脂肪酸」の「α-リノレン酸(ALA)」が豊富に含まれていて
「ブレインフード(健脳食)」とも言われているそうです。
詳しくはこちら↓を見てね☆
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



旦那ちゃんがクルミ大好きで
ワインだけでなく、日本酒やビールを飲む時もおつまみにしているけれど、
トマト同様に、やはりそのまま食べてます←うちこーいうの多いねぇ(笑)
お菓子には良く使うけれど
後は揚げ物の衣・天ぷらと、ジェノベーゼ等に使うくらいでした。

今回、久しぶりに揚げ物の衣に使ったけれど、
苦手な青魚をすごく食べやすくできたこと、
青魚が好きな旦那ちゃんも絶賛でおいしーーー☆って言ったことが、すごくうれしいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
良く行くスーパーの一つで、卵がお買い得のお店☆
他のスーパーなんかでは1尾で売ってるのを見たことがあるのですが、
一月くらい前に、金目鯛の切り身・・・売ってるの初めて見ました(笑)

おぉーーーーー♪金目鯛ぃーーーー?!
何年かこのスーパーに行ってるけれど、
金目鯛・・・1尾でも切り身でも、このスーパーで見たのは初めてでした
お値段もお手頃で他のお魚の切り身くらいだったので買いましたょん



「金目鯛の煮つけ」
sDSC06758 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・金目鯛       2切れ(小さい半身?2切れ)
・水         100mlくらい
・酒・みりん・醤油 各大3くらい
・砂糖        大1
・生姜        15g
・あればネギの青胃部分
            適量
・菜の花・えのき   適量

前準備
・金目鯛は塩を振って10分くらいおいて、皮目に切り込みを入れ、熱湯を少しずつまわしかけておく(霜降り)
・菜の花は洗って塩ゆでまたはレンチンして水分を絞る
・えのきは石づきを切って半分に切る
・生姜は飾り用の千切りを残し皮ごと薄切り
1.お湯に生姜以外の調味料を入れて沸騰させます。
2.魚を入れ再沸騰したら、生姜を入れて、落し蓋・フタをして、
  15分くらい弱火~中火で煮る。
3.フタを取り、スプーン等で煮汁を魚にかけながら煮汁がとろりとするくらいに煮詰める。
  火を止める1分くらい前にえのきと菜の花を入れる。
4.フタをしたまま冷まして完成。食べる時は軽く温めてね☆




海の方とか、新鮮なところならおさしみでも食べたいけれど、金目といえば、煮つけ~♪
おうちでこーいうの食べられると思わなかったなぁ
他のお魚の煮つけと同じ用に作ったのだけれど、
つや照りなんとかおいしくできました
旦那ちゃんも、金目鯛が家で食べられるんだぁ~
と喜んでおりました
sDSC06760.jpg



金目鯛の旬も11月~3月くらいまでみたいです。
菜の花と一緒にそろそろ見かけなくなるのかな?!
1ヶ月くらい前なので、お皿とか古いやつです(笑)
ご飯は玄米入り白米。
sDSC06769 (2)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

江戸から伝わる調味料☆海の精 煎り酒 濃厚タイプ モニター募集 10名様
